Melting Fog

新作靴下(キキポップ編)

今回新たにキキポップ用靴下も作ってみました。















柄はブライス、プーリップ用と全くおんなじです(布の取り方のみ違います)。前に『幼さん兼用』と書きましたが、幼さんに履かせてみたらふくらはぎ部分がかなりブカブカだったので残念ながらキキポップ専用です。
(こんなことなら全部の着用写真撮ればよかったな…)
それぞれ限定二足です。あくまでテスト販売なので、これ以降のイベントに出すかは不明ですが…服難民サイズだから靴下も手にとってもらえるんじゃないかという単純な考えでして…(あと自分が作りたかった)。ちなみにブライス、プーリップ用はそれぞれ三足です。




あとはスナップ付けのみ!頑張ります。またイベント前日くらいに更新しますので見てやって下さい。
  1. 2017/04/27(木) 15:04:16|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作靴下(ブライス、プーリップ編)

靴下もおかげさまで全工程終了しました。その中から今回はブライス、プーリップ用を。




















いつも珍しい柄ですが、今回は何てことない見たことありそうな苺柄とスイーツ柄です。
苺柄はベースが白とクリーム色の2種あります。
スイーツ柄はプーリップ用の1足のみ、布の取り方が違います。(他は大体同じです)
どれも履かせやすい生地ですよ。
最近はドール用の本革ブーツも増えてきたので、足を保護するという観点からでもいかがでしょう。(自分はブライスの素足に本革ブーツ履かせて色移りさせちゃいましたが…そうか本革は色移りするんですね)




お次はキキポップ用(幼さんと兼用にはなりませんでした…)です。
ああ、そういやスナップ以外にもパッキングがあったよなぁ…。
  1. 2017/04/26(水) 14:19:13|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで今回はラストです

キキポップ用ついにラストです。


















紫のパッチワーク柄を主体…にしたつもりがしわ加工のクリーム色の方が目立ってしまい、自分としてなんともトホホな出来に…。スカート裾等に紫のブレードやレースでなんとかアクセントは付けました。なかなか元の柄が見えないというね…。
頭ものはバブーシュカ。こちらにパッチワーク柄をメインに使いました。が、結ぶリボンに最適の色と細さのがなく、ちょっと広いフリルリボンにしたら結びにくく…。ここも反省すべきですね。広いんで襟元も見えにくい仕様になってしまって申し訳ないです。(四角いヨークや襟など頑張ってみたんですけどね…ヨークにはパールビーズ付きです)赤ずきんの反省からウィッグのバンスを外して撮ったらなかなかよかったんですが。




とりあえずこれでお洋服はラスト。本当はイスル用も作りたかったな…と思いつつ、期間が迫ってるので靴下とスナップ付けを頑張りたい次第です。




  1. 2017/04/25(火) 20:28:08|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の和ロリワンピ

またキキポップ用に戻ります。
今回は和ロリです。




















以前にミディブライス用に作ったのとほぼ同じデザインです。
家に眠っていた生地で作りました。柄が和っぽいのでこのデザインにしようと。作りたかったのをやり遂げました。
襟に見立てたブレードはスカートやリボンの結びめにも。あえて黒のレースを選びました。(白だとありきたりになりそうなので…)
ぴったりめなのでシルエットも素敵ですよ。
布がデリケート(普通に比べて少し薄い)ですのでそこだけ気を付けて下さい。




次でお洋服の紹介はラストです。
靴下もこれから縫うところですし、スナップ付けもまだまだですからねー、頑張ります!
  1. 2017/04/23(日) 21:36:44|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス、プーリップ用追加作です

お待たせしました!ブライス、プーリップ用の新作です。



















原宿ドールズのポップコーン柄を使用した、ポップで存在感あるワンピースです。
柄の取り方を今回頑張ってみました。どちらかというと人間用の服の布なので普段なら布は横にして使うんですがこれは縦に使うし普通より柄が大きいので難しい!とも思いましたが良く出来てくれてよかったです。(スカートの取り方が柄が半端になってしまったけど完成したらなんとかよし、という感じで)
金レースをふんだんに使ってシンプルながらゴージャス感を出しました。そのままだとシンプル過ぎるので前立てを作って、金ビーズをボタン代わりに付けました。レースが重なってる部分はちょっと失敗しましたがなんとかうまく出来ました。
頭リボンも柄の取り方を工夫しました。チラリとポップコーンが見えているように作りました。なおしばらくブライス、プーリップ用のリボンのぱっちんピンは人間用と同じ大きさになります。(もしかしたらこれからずっとかもしれません)



キキポップ用もあと二作、完成させたんですが紹介がまだですね。待っていて下さい。
靴下などもこれから頑張ります。
  1. 2017/04/22(土) 20:56:08|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ