Melting Fog

I ・ Doll 申し込みました

三月のアイドール、今日応募してきました。
ホントにギリなスケジュールではありますが、参加できますように。



ここんとこ、ブライスやワンダの服ばかり作っているのですが、裁縫が楽しくてたまりません。(その代わりミシンは不調なんですが)
ドールショウの時は全然お見せ出来るレベルではなかったので、今はそのリハビリなんだろうな、と思います。
  1. 2013/01/30(水) 16:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウお疲れ様でした



今回は試練の回でした…。
クレームに始まり、地獄の配置に悩まされ、なかなかお客さんが来ないという…。



それでも来てくれた友人、買って下さった方々には本当にありがとうと言いたいです。
クレームも自分に非があったから、それを糧としてスキルアップに繋げたいです。



戦利品はほとんど女装イスル用の物ばっかりでした(笑)。ウィッグに服に靴に…。カスタム用のブライスまで買いました。なかなかカスタムする時間と気候が合わなくてね…。



あとはかなり製作から解放されたから、ワンダのケースとか洋服とか作りたいなのびのびと!あちゃちゅむのコラボのが家にいるんで、それを生かしきれないのも何だと。服製作のためにDolly*Dolly まで買ったし!
うーんでもI・Dollの申し込みもしないと…うーん。そしたらまた作らないとなんだよなぁ。一刻の猶予もないってことかい。


ともかく。
参加された皆様、お疲れ様でした!
  1. 2013/01/20(日) 22:28:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんせー!

なんとか最後の一玉編みまして、今回の仕事が終わりました。
写真が貼れないのですみませんが、洋服については不完全燃焼でしたが、(mixiでは公開してますが…)ニット帽とマフラーは楽しんで編めた気がします。
むしろ自分から毛糸をこの為だけに買いに行くくらい…。



結果、
服(プリプ、ブライス、イスル) 4着
ニット帽 16個
マフラー 11個


ニット帽とマフラーはマフラー作っている分はセットとして売る予定です。
服がすごくお粗末で泣いちゃいたいくらいですが、よければ足を運んでもらいたいです。
明日はもしかしたら書けないかもなので、スペースまた書いておきます。
三階3E-09『Melting Fog』です。
服もセットも、お粗末ではありますが、覗いてやって下さい!
  1. 2013/01/18(金) 23:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ編みました

写真載せられなくてゴメンですが、この短い間にいろいろ編みました。
ポコポコしたのの大きさの違いで編む力量が違うんだなとか。
あと一つ編めばノルマ終了です。
それまでに頑張ります。
  1. 2013/01/18(金) 15:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの毛糸再び



覚えてるでしょうか…。
薄いピンクのファー毛糸で帽子とマフラー編んだの。
今回はその色違いで薄いブルーです。伝わらないかもしれないけど…。


さすがに二回目、いろいろと試して(最初は失敗したものの)なんとか自分でも「やれる!」と思わせるくらいには上達したと思います。
マフラー編んでる時、すごく楽しかったですもん。(大体マフラーは直線ですから楽しいけど)


しかし日曜に買った毛糸で「これで打ち止め!」と思ったらまた100均で毛糸買ってる罠…。今度こそこれで終わりにしたいと思います。
  1. 2013/01/15(火) 22:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また新作




雪でしたねー。
雪かき大変でまだ腰が痛いです。


昨日買ってきた毛糸で帽子とマフラーを早速編みました。
頂点にポンポン付けたり。
素朴で儚いイメージで、今回の企画にマッチしてるなと思います。(後付けながら)



家にあった物でも帽子編んでみました。
このシリーズの毛糸では三回編んでいるんですが、いつ終わるかヒヤヒヤもんでした。(前に作った服の装飾で使ってたもんで少なかったの)
同様に余りもあんまり出ないので、マフラーを作れなくて悔しい気分になります。
だいたい今回編んでる帽子とかは普通マフラーにすると映えるものばかりなので…。
  1. 2013/01/14(月) 23:31:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増産するぞ!

またまた毛糸を買ってきました。よせばいいのに。
でもやっぱり下心はあるもので、それにいろいろバリエーションを加えたいなぁと考えていろいろ編みたいなと思います。
こういう普通の毛糸の方がファー毛糸よりも編みやすいだろうし。
とにもかくにも増産。それしか今の自分にはないと思います。
ドールショウまであと少し。頑張ります。
  1. 2013/01/13(日) 21:25:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた作りました




昨日と今日でまたまた作りました。
昨日作ったのがポコポコな毛糸の帽子です。
ポコポコさを生かすためにガーター編みにしました。
ちょっとプリプには大きいかもですが、被り方を後ろに持っていくようにするとプリプにも被せられますよ。



んで今日作ったのはポンポン帽とマフラー。
こないだ悩まされたあの毛足が長いファー毛糸の色違い、知らないで買っちゃったからなぁ。
作るにも悩まされるし、逆にうちにある毛糸なくす心意気で!と作りました。
作ってみたら深い色合いがいいなぁ。
マフラーは長めに編んだけど、うちにいる大きい子に巻いたらちょっと寸足らずでした。
なのでブライスやプリプ向き。
これは別に装飾なしでもいいかも。


うーん、もう編んだ帽子とマフラーの数数えたくないなぁー。(ホントは数えなければいけないんだけど!)
  1. 2013/01/11(金) 23:30:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作です



またまた編みました。ニット帽とマフラーです。
この毛糸の毛足の長さにはかなり苦労させられましたねぇ。目を落とすとすぐほどけたり編み目が分からなくなるので。
でも編み上がると素敵な作品になるんで、なんだか魔性の女な毛糸ですねぇ。ずるい。
今回もマフラーは長めに編みました。大きい子でも大丈夫!


写真二枚目の小さいマフラーは前に編んだ物なのですが、なんだか寂しいなぁ…と思ってボタンで装飾しました。
こっちは完全にブライスやプーリップ用。
合わせて編んだ帽子もありますので、ぜひドールショウで実物をご覧になって下さいね!
  1. 2013/01/10(木) 21:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告が遅れてすみません

ドールショウの配置、いろいろゴタゴタして報告すること自体忘れてました…。すいません。
うちのスペースは3E-09です。
真ん中へんより右くらいの柱、といえば分かりやすいでしょうか……。
今までグルーヴさんの向かいとかに配置されてたので、今回は島流しかぁーとか思いましたけど、販売物見るとかなりカオスちっくなんで、こう配置されても仕方ないかなぁー、とか。
まだまだ販売物が(過去の作品も含めると)十分じゃないかな、と(あくまで自分の憶測です)思ってますんで、もうちょっと作ってみますか、という感じです。
ブログの告知ビラも刷りました。
色間違えて見にくいやつもありますが…。
それでもいいよ、というお方、どうぞうちにいらして下さい!
お願いします!
  1. 2013/01/10(木) 00:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロゼッタ作ったよ





帽子に付ける用のロゼッタ。
とにかく作りたい!と思い、なんとか3つ作りました。
幅広のレースとフェルトが主な材料であります。
リボンの組み合わせを考えるのが楽しいです。
小さいカンバッチくらいの大きさなんで、SDだったら多分そのまま身頃にも使えるんじゃないかと思います。




ただこれ、後ろを見るとあんまり見た目が美しくないのです…。
なもんで、隅っこで500円くらいで販売しようかしら。(あんまり出来が自信ないと見た)
まだまだスランプ脱出とはいかぬもんですね…。
  1. 2013/01/08(火) 21:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニット帽たくさん




いつもはロリータでやらせてもらってる我がディーラーですが、今回のドールショウでは森ガールイメージでやることになりました。ドールショウは服のジャンル分けがないんで、うちはかなりいろいろと冒険してますが。


しかし服を作ってみるとなかなかうまくはいかないもんですね…。スランプ続きです。


逆にうまくいってるのがニット帽とかマフラー。
暇があるとついつい作っちゃいます。
昨日だけでもこれだけ作ったよ!バックが殺風景なのはゴメンですが。
マフラーの方はSDでも巻けるくらい長いです!もちろんプーリップやブライスでも使えちゃいます。
ホントはこの帽子にロゼッタを付けたいのですが、なかなか休日が…。日曜しか今月は休めないのですよ。
きちんと作ってやりたいなぁ。ロゼッタ。
  1. 2013/01/07(月) 18:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

はじめまして。
プーリップ、ブライスのお洋服を作成している『MeltingFog 』のりざぷぅです。
ここでは、商品として販売しようとしているモノを発表する場とさせていただきます。
まだまだ未熟者ではありますが、がんばる気持ちは沢山ありますので、よろしくお願いします!
  1. 2013/01/06(日) 23:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0