Melting Fog

春らしい新作出来ました





親が家にいない間、どうせなら作業に使わせてもらおうかとばかりに机にかじりついて、なんとか新作作りました。
この布はいつも使ってるような布よりも薄いので、縫ってる間楽に作業出来ましたよ。
柄も、春らしい柄でブルーのレースなので、これからの時期にぴったりなんじゃないでしょうか。
インナーに今回初めて襟付きのカットソーにしてみました。Tシャツスリーブになっちゃいましたがどうでしょうか?柄も花柄なので、単品使いも出来ますよ。
フロントには安っぽいですがリボン二個。花柄が目立ってるので、そのくらいがちょうどいいかなと思います。


今度はこれの色ちがいにチャレンジしてみたいと思います。どんなのになるのかはお楽しみ。
  1. 2013/03/28(木) 22:40:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作出来ました




懲りずに新しいモノを作りました。
サロペットスカート自体の柄は楽しい柄ほどやりがいがあるので、あれこれ考えちゃいます。
フロントにはマーブルボタンを施しました。
頭モノがまたリボンになってしまって…でも布をなくすという大義名分にもなってるんですよ。(この柄も残りわずかです)
ブラウスの方はピンタックがきちんと縫えてなかったりその名残で縫い目が露出しちゃったものもあってなんだか申し訳ないです。(でもサロペット着ちゃえばあんまり見えません)
細かいストライプ状の模様なので、ピンタックが柄に沿ってなくて大変でした。



さて、次は何の布で作ろうか、考え中です。
せっかくだからやってて楽しいデザインがいいなーと考えてます。
  1. 2013/03/27(水) 20:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス用と新作も!




昨日の作ったプリプ用のモノのブライス用も作りました。(ブラウスだけですが)
頭でっかちだからリボンデカくてもあんまり気になりませんね。むしろバランス取れてるんじゃないかと。


そして今日。
新しいモノも作りました。
いろいろ連なった楽しい柄で作りました。
ブライス用はかなりごちゃごちゃしてますが…。
フロント編み上げはむしろ普通のジャンパースカートみたいですかね…。でも可愛いからいいか。
頭モノが大きいリボンってのがやっぱり逃れられないのかな…。でもヘッドドレスもおかしいし…。
ブラウスは襟をストレッチレースにしました。けど着せるとストレッチでも浮いちゃうんですけどね。
しかしこの布を活かせてよかったです。ほぼなくせましたし。



最近サロペットスカートにしてから作るのが楽しみでなりません。
インナーをそれぞれ作らないといけませんが、なんだか楽しいのです。
これからまた量産していきたいと思います。
  1. 2013/03/24(日) 23:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サロペット完成形




やっとサロペットスカートの商品版が完成しました。
前にアップしたのは肩ひもの一ヶ所が取れそうになってしまったもので、作り直さなければ、と思っていたもので。
今回、前当てを一センチプラスしてみました。ブライス用も一センチプラスしたのですが、うーん、あんまり分からないような…。
布が足りなくなってしまうので、同系色のツイルで頭のリボンとフロントのリボンを作りました。
ツイルなんで作りにくい…。
あとはブラウスも作りました。
時間の都合でプリプのみですが、作ってみました。
ちょっと焦げたっぽい汚れがあったりはしますが、あまりお気になさらぬよう…。
隠れて汚れが見えないかもしれませんが。
ドルショが5月に開催するので、(まあ今もなかなか暖かいですが)その辺を考えて半袖にしてみました。
これから忙しくなりそうです…が、頑張ります!
  1. 2013/03/24(日) 00:42:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サロペットスカートの試作品です




ドールショウに向けて、試作品を作ってみました。
申込書にはワンピースと書いたけど、今回はやりたい事がありまして。
サロペットスカートです。
ロリータのサロペットスカートって人形で作ったら面白いかな、と。
で、試作品作ってみました。


ちょっと市販のサロペットには程遠いフォルムではありますが…(パッと見ジャンパースカートっぽいですが、ちゃんと脇は開いてるのよ)。
インナーはドルカニの掘り出し物市で買った物なんで、これからインナー作る練習しようかな、と。
これももしかしたら商品になるかもしれません。とはいえ急仕上げですが。



よーし、これから頑張ります!
  1. 2013/03/21(木) 19:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおさま堂でゆっくりと





このブログは普段は製作記やイベント情報オンリーな内容なんですが、今日は気分を変えて。



浅草橋のおおさま堂というドール屋によく行く私ですが、ここはどちらかというと売り買いというより、常連さんたちとのお話を楽しむ、って事が楽しい店であります。



今回も皆さん人形を持ち寄り(私もですが)、お馴染みの撮影会もやりました。
皆さん楽しいんですよ。私はひたすらお菓子食べる担当ですが(笑)。


20日には@naiさんの勝手にオフ会もありますし、いろいろワークショップもやってる所です。
よかったら寄ってみてはどうでしょう。




と報告しまして、これからはいつもの製作ブログに内容を戻そうとします。
(さすがに不定期更新なのでイベントがないと空く可能性が大ですので…)
  1. 2013/03/16(土) 19:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショ申し込みしてきました

タイトルそのまんまの報告ですが。
昨日の朝に参加費振り込んで、今日申込書投函してきました。
確認して入れたのでこれで落ちるということはあんまりないと思うので、あとは前回のような変な配置にならなければいいのですが…。お願いだからグルーヴさんとこの向かいとかに配置お願いします…。



抜いた歯ですが、その後も悪化することなく今日抜糸してきました。
おかげさまでこれも何の問題なしに成功しました。
というか、抜いた歯を鞄に入れてからというもの、ラッキーな事が多くて…。
この調子でいい配置頼みます!
  1. 2013/03/15(金) 18:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様でした





本日のI ・ Doll 、たくさんのご来店ありがとうございました。
新作と500円ボックス商品がかなり売れましたね。その代わりニット帽はなかなか売れませんでしたが…。
おかげでドルショでグルーヴさんの向かいに配置された時の如くいい思いをさせてもらいました。(その売り上げはだいたい自分の買い物に充てさせてもらいましたが)
まとめて買って下さった方、迷った上に買って下さった方、全ての買って下さった方に何度ありがとうを言っても足りないくらいです。



しかしまだまだ終わってはいません。
次のドルショに向けてデザインを考えなければと奮闘しています。



それでもブログ効果恐るべしと言うべきか。皆様ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
これからも頑張ります。
  1. 2013/03/10(日) 20:37:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日に迫りました

おかげさまで抜歯無事に終わりました。
まだちょっと痛いですが、大した痛みも出血もなくて済みました。
今は薬飲んで食べ物は柔らかいのを右側のみで噛むという、慣れないですが明日には大丈夫そうです。



その明日のI ・ Doll Vol. 37のおさらいです。
ドレスセット新作旧作販売と、ニット帽&マフラーセット販売。(ここ重要!)
おなじみの500円ボックスにも新しい品物を入れました。
恒例のタイムセールもやります!
冬の思い残しをなくすべく、クリアランスセールの気持ちでいきたいと思います。
特にニット帽はギチギチに箱に入ってますが、ご自由にお手に取って下されば幸いです。試着もOKです!



スペースはE28です!ぜひ足を運んでやって下さい!お待ちしています。
  1. 2013/03/09(土) 21:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

用意完了!





昨日にスナップ付けと台紙付けとパッキング全て終えました。
深夜になりながらも…。
ラベルの文字は久々にスタンプで押したので、あまりキレイとは言えませんが…。それでもお手に取って下さると嬉しいです。


写真二枚目はドルショでも出したニット帽&マフラーセット。
ドルショよりもお安く、帽子のみが500円、マフラーセットが1000円で提供します。
かなり作ったので箱にギチギチに入ってはいますが、どうぞご自由にお手に取って、試着も可能ですので、気に入ったものがありましたら、ぜひ躊躇せずに手を伸ばしてやって下さい!
プリプ基準で作ってますが、ブライスやテヤン、SDにも被れると思いますので、ちょっと迷ったらお声をかけて下さい!
残ったロゼッタも販売しますよー!
さながら、冬のクリアランスセールと考えていますので、ニット帽は売れて欲しいです。買って下さると私が喜びます(笑)。



ご存知の通り、新作も出来上がり、旧作とも一緒に売りますので、ぜひ足を運んでやって下さい!よろしくお願いします。
スペースはE28「MeltingFog 」です。グルーヴのスペースの真ん中にポツンとありますので、分かりやすいかな。
それでは、10日都産貿浜松町館で会いましょう!
そして自分は明日の左奥歯の抜歯に向けてガクブルしながら待つとします…。
  1. 2013/03/08(金) 19:42:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノルマ達成しました




I ・ Doll 販売分やっと全て作り上げました。
ブライスとプリプとで対になるデザインにしたくて、わざわざ同じ柄の色ちがいを選びました。(プリプ同志で対になるデザインはやりましたが)
とにかく、あまり使わないであろうレースをかき集めて、ふんだんに使った一作です。(レースの処分も兼ねて)
アクセントをどうしようか…と悩んでましたが、フロントもハーフボンネットも編み上げ、というのが成功して、なんとか満足。これも、ラッピング用リボンを出来ればなくしたくて…。
ハーフボンネットはブリムを繋げる部分がすごく縫いにくくてステッチがガタガタに…。(ブリムにかなりギャザー寄せたからです)



これからスナップ付けたり台紙に縫い付けたりの作業に移ります。
全部の服に慎重にスナップ付けるの大変だけど、頑張ります。
今回作った分はディスプレイとしてモデルを替えて展示する予定です。一応ディスプレイ分も販売はしてますので、もし欲しい、って方がいたら存分にお声をかけて下さい!(自分はディスプレイ物でも声をかけて買っちゃう方ですね)
  1. 2013/03/06(水) 23:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス用新作とリボンを付けました





ブライス用の新作も出来上がりました。
今回も春めきをテーマに、可愛らしいデザインに仕上がりました。
ピンタックを沢山たたいたおかげで襟がうまく付けられなかったりしましたが、なかなか今回もうまくいった方ではあります。
ヘッドリボンもなかなか大きさ的にもいいなぁと。



そして、プリプ用にすでに作ったワンピースにもブライス用同様にウエストの前にリボンを付けました。
うん、これはなかなかいい感じ。初めての試みで成功してよかったー。今回は初めての試みが沢山あります。



さーて、あと両方とも一作作れば終わりなんですが、果たして間に合うかしら…。
  1. 2013/03/04(月) 23:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0