Melting Fog

またまた新作ですよ





この間言ってたボーダー×花柄の作品、出来上がりました。
ここんとこ梅雨の晴れ間のせいか、体がだるいという事がなく、持続して作れるようになってます。
上半身がボーダーで、スカート部分が淡い花柄という、ボーダーが花柄を引き締めたイメージになってます。
スカートは二段フリルで、ベーススカート裾にレースを叩きつけてます。
どうしても上のフリルの方が二回ギャザーを寄せてるので、すごくボリューミーです。その為、下のフリルが縫い目が少し見えても気になさらぬよう…。
上半身の袖フリルも今回初めてやってみて、頑張ってみました。とても一回だけじゃ成功するもんじゃないですね…。左右のバランスとかも気にしながら頑張りました。



リボンも上下が違う柄で、やはり上が下を引き締めたイメージです。
単純にボーダー生地が端切れでして、なかなか大きく取れないのもあるんですが…。しかし花柄もスカート部分だけでかなり取られて取る場所があまりなかったのですが。
それでもなんとかやってみました。花柄も下だけなら結び部分も含めてお釣りがくるくらいでした。
これもなかなか斬新でいいなと思いました。



次に作る物も一応構造は練ってるんですが、やっぱりまたボーダー×花柄になりそうです…。
また対になる物作っちゃうな…。
  1. 2013/06/30(日) 16:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作出来ました





ここんとこだらけてなかなか作れなかったのですが、作れる機会に作ってしまおうと一念発起して、やっと新作を作りました。



コンセプト的には、前の対になる感じです。せっかく色違いなんだからとこんな風にしました。
双子設定の子はもちろん、そうでない子もおすすめです。



もてあまし気味だったレースが沢山使えてよかったです。チュールレースとかヘアバンドに結んだグレーのレースとか。前が黒のシフォンレースだったので、チュールレースは悩んでたのですが、いざギャザー寄せてみたら正解でした。でも人間の服の方が似合いますよね、こういうレースは。


チロリアンテープ使用だったので、こっちの方がかわいめかな?
ヘアバンドには寸法足りなかったので、違うレース使いましたが。


今度はやっと明るめの花柄かな?ボーダーとの変わり種にしたいと思います。
  1. 2013/06/27(木) 12:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dTpお疲れ様でした




昨日のdolls T party に参加された皆さん、お疲れ様でした。
自分は12:00位に着いたものの、もうすでに男子会の皆さんが飾り付けしてたりとか…。
男子会自体は食べるもの食べてから撮影、だったんですが皆さん持ち込まれた数が半端なく、テーブル三体でやっと撮影出来るレベルの大人数に。
皆さんの熱情がこもってますね。



@naiさんの勝手にオフ会も順調に進み、たまーに@naiさんが疲れてくるとテーブル席に来て話してくださったりとか。



プリンターのサービスは皆さん使わなかったですね。確かに冷蔵庫の上かつ分かりにくい場所にあったし…。



しかし遊びに来てくれた方々がほとんどおおさま堂で見知ったような方ばかりだったのはなんでだろう…フライヤーのおかげかしら。(テン子ちゃんも遊びに来てくださいました)



それでも今回、最初から最後までいたけど(ついでに片付けもやったけど)大成功だったんじゃないでしょうか。
改めて開催者のぽとふさんとにゃーさんに感謝!また開催してほしいです!一ファンとして!


これが一段落して、次はI ・ Dollだなと気合いを入れたはいいんですが、それが空回りになったらどうしようと思うと体が凍りつく私です。
(期待されると尚更…)
  1. 2013/06/25(火) 16:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dTpまであと少し!

いよいよ明後日、dTpですね!
…というのも、明日携帯の電波が繋がってくれるかがはっきりいって謎なので今書いているのです。


ちなみにおさらいなど
dolls T party  6/24only
東京都文京区湯島3-35-6 2F
12:00~22:00



ワンオーダー1500円(フード+ドリンク+デザート+撮影ブースなどその他サービス込み)
アルコール500円増し
バータイム(18時から)2500円


主なイベント
男子ドールの会(募集は締め切りました)
@nai先生の勝手にオフ会(簡単なカスタム、修復会)一回500円~1000円
当日ドール写真プリントアウトサービス(セルフ、お一人様三枚まで)


とまぁ簡単に紹介するとこんな感じです。
私も最初から最後までいるつもりですよ!
趣味全開の音源とドールを持っていく予定です!


それでは、当日お会い出来るのを楽しみにしています。
  1. 2013/06/22(土) 18:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作出来ました




最近はソフトバンクの回線がつながらなく(そうすると3G回線が開かなくなるので)ネットにつなげられる時間が限られてしまっちゃいます。
のでいつやるの、今でしょ、という感じになることに。



そんな中でも新作作りました。
梅雨だとだるくなってしまうのですが、なんとか頑張りました。
今回はノースリーブ縛りでノースリーブばかり作ってるのですが、そこにどうアレンジを施すかが楽しいです。
ヘアバンドは、ヘッドドレスを何にしよう…ともがきながらもなんとか思い付きました。
布も時間も足りないながらも頑張りました。


次はコレの色違いを作ります。
  1. 2013/06/21(金) 13:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【dTp続報】細かいこと諸々




さて、あと一週間を切り、主催のぽとふオーナーもいっぱいいっぱいになりつつ色々考えているdTp、今回は気になってた色々細かいことを出していきます。
当日のメニューは1人あたり、フード+ドリンク+デザート+撮影スペースやその他サービス込みで1500円になります。(フードやドリンクなどはメニューから選ぶ事が出来ますのでご安心を)
ドリンクにアルコールをオーダーした場合、おつまみも出すので+500円になります。
バータイム(18:00以降)はおつまみや一品料理を楽しんでいただくため、1人2500円です。(しかしお酒飲んじゃうと食べられないとかお酒飲めないから◯◯が食べたいなどの要望がありましたらぽとふオーナーか共同主催のにゃーさんになんなりと言ってくださって大丈夫です)


撮影ブースやテーブルで撮影した写真は、SDカードに記憶してもらえればプリンター(Canon MG6230というパソコンからではなく直接データを読み込む六色プリンターです)と写真用の紙がありますので、1人あたり三枚を目安に当日プリントが出来ます。ですので、デジカメを持っていくと楽しいですよ!



それから@naiさんのオフ会関連。
当日持っていく工具・塗料に限界があるため、『可能な範囲で』のカスタム、修復でお願いしますとのこと。
相談無料で先着順です。
簡単なカスタム、修復料は500円~1000円です。
それ以上の修復やフルカスタムは、当日持ち帰り、約一週間以内での完成・発送になるそうです。(このへん@naiさんのブログから拾ってきました…)


写真に使われているのはぽとふオーナーのドール達。それぞれがいい味出してます。
前日になったらまた更新したいです。
てなわけで、お好みのドールとデジカメ持って足を運んでやって下さい!
  1. 2013/06/19(水) 22:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【dTp続報】@nai先生のオフ会開催決定

dolls T party関連にまた新しい動きが出たのでご報告します。
@nai先生のブログやmixiの@nai LABOコミュにイベントトピックが立ってるのでご存知かもしれませんが、人気カスタマーの@nai先生がdTpにてオフ会を開催するとのことです。
いわば、おおさま堂にて開催されている「勝手にオフ会」の縮小版と言っていいかもしれません。
簡単なメンテナンスやカスタムもやってくれるそうです。(多分そのための金額はかかるかと)
主なメンテナンス内容としては
・睫毛チェンジ
・アイコン変更
・ガチャ目(右と左とで目の位置が違う)直し
など。
ブライスに限らずドールは何でもいいようです。
お話だけ聞いても面白い方なので、お話だけ聞くのもOKですよ。
ただ、狭いスペースのテーブル一台分しかないので、あまり長くはお話は出来ないそうです。
あと、狭いので席移動もしてもらう可能性があります。
本人曰く、開催時間が長いので不忍池や上野動物園も近いので、そちらに撮影会で逃げても~…なんて言ってますので、その方法もアリかと思います。
dTpについて詳しい情報は以前のログを参照して下さいね。
ただし、喫茶店ですので、最低でもワンオーダーは注文をお願いします。
以前に話した男子会は定員になったため一旦募集を打ち切ったようです。よかったですね、人が集まってくれて。(私もその中の1人として参加します)
近々、浅草橋のおおさま堂にもフライヤーが届くと思います。
平日の一日限りではありますが、皆さん是非ドールを連れて参って下さいね!
  1. 2013/06/09(日) 16:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作一作目です




ここのところ書くのを忘れてしまってましたが、ようやくI ・ Dollのために作る事を始めました。



とりあえず作ったのはギンガムチェックに花柄のフリルとリボンのワンピースです。
裾のフリルとヘッドドレスにはリボンのレースをたたきました。
とにかくヘッドドレスには苦労させられましたね。フリルの花柄布がうまく挟まらなくなったりうまくギャザーを寄せられなかったり…。ヘッドドレスは少し目を瞑っていただければ…。



とにかく、これがまず作った物なので、これからの作品にはもっとテクニックとポテンシャルを…と考えております。
うん、まだまだこれから。
頑張っていきますよ。
  1. 2013/06/06(木) 23:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0