Melting Fog

クリスマス企画リベンジ!





クリスマス企画の商品が一つ仕上がりました。
元々眠ってた赤の別珍で作ったはいいのですが、試着段階で両方のドールのボディに色移りしてしまってこりゃよそ様の子に着させる訳にはいかないよなぁと諦めまして…。
結局クリスマスコットンを新しく買ってリベンジ、ということになりました。




修道女風の襟に襟と同じ布の裾フリル、さらに綿レースも重ねて、どちらかと言えばシンプルでクラシカルな感じに仕上げました。
ヘッドドレスはレースを重ねて縫った大きなリボン。ここは正統派で真ん中に差してやってください。



別珍で一回作った苦労からか、それともいつもがコットンだからか、こちらの方が作るのは楽でした。
リボンも、別珍だと厚みがあるのでピンは無理かな…でリボンで止める式にしてたのですが、コットンならばそんなに厚みがないのでピンが使えて、ここもよかったなと思います。
裾のフリルがギャザー寄ってくれてよかったなぁ。スカートの幅の倍くらいで寄るかなぁと心配してたのですが。



今二着目のスカート部分だけが仕上がってるところです。(ほつれ止めがなくなって作業ストップしたので)
こちらよりはゴージャスにドレッシーになるはずです!
次回仕上がるのをお楽しみに!
  1. 2013/11/29(金) 12:43:01|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I ・ Doll受かりました

12/8に都産貿浜松町館で行われるI ・ Dollに参加することが決定しました。
スペースはM20「Meltingfog 」です。
今回はグルーヴの方で知り合いが結構参加されてるので、その方達ともお会い出来るのを楽しみにしてるところです。(スペース自体は微妙に離れてるんですが)



今回はカントリーなロリータ作品と、クリスマス企画で1~2型、あとは帽子とマフラーのセットを販売します。
帽子とマフラーセットはプーリップ基準で作ってますが、ブライスにもテヤンにもSDにも被せられます。
こちらは試着も出来ますので、気軽に声をかけて下さい。



それでは、会えるのを楽しみにしています。
  1. 2013/11/26(火) 15:24:52|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新作!





待望の新作出来ました。
今回は前に言ってた、対になる物です。
ピンク生地と同じ柄で色違いです。



とはいえ、前立てが共布ヨークではなくチロリアンテープだったり、ヘッドドレスも違ってたりと(差別化ははかりましたが)前回のややクラシカルな感じとはまた違っていいんじゃないでしょうか。
私本人も作ってて楽しかったし、賑やかな一作になったと思います。
カントリーな仕上がりで思い通りです。




いろいろ難航しましたが、ヘッドドレスが一番どうしようか迷いましたね。
結局スカート同様にフリル付けてポンポンテープ付けて…に落ち着きましたが、そこまで来るのが難しかったですね。
ポイントになっているフラワーモチーフの真ん中のドングリビーズもポイントです。(やっと使えた!)
これも結びリボン部分がチロリアンテープなので、ブライスには後ろで結んでやって下さい。(前結びだと外れる可能性が大なので)



ある程度作ったので、今度はクリスマス企画に取りかかりたいと思います。
案に浮かんでるのは二型なんですが、果たして出来上がるのか…。
  1. 2013/11/18(月) 15:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の新作です







なかなかブログ更新出来てなくてすいませんでした。
やる気スイッチが働かずかつ風邪をひいてしまって…。
現在も風邪ひき中ですが、なんとか作れそうな物を作ってみました。
予告していた対になる物ではありませんが…。




緑のニット地に花柄のスカート、裾にはレースと山道テープ。
上半身(ニット地)には金のレースとマーブルボタンをあしらいました。
ヘッドドレスにはレースとポンポンテープで装飾したバブーシュカ。リボン部分はチロリアンテープです。




元々同じ型紙で作ってるのでブライス、プーリップ両方着れます。違いはスカート丈の長さくらいですね。ニット地でタートルネックということで、ブライスにはバブーシュカのリボンが結びにくいかも。



これも苦労しました。
ブライス用の上半身がミシンのせいで破れてたのをまた型紙とって作り直したり…。それでも、こう形になってくれたのがとても嬉しいです。
甘ロリなのにまたカントリーな仕上がりになってしまいましたが、自分でも珍しい作品になりました。
よろしくお願いします。
  1. 2013/11/08(金) 12:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0