Melting Fog

新作二作目です!





二作目がやっと出来上がりました。
一作目と比べると更にゴス度がUPしてます!
スカート部分は上布は前下がりのデザインに、下はギザギザに切った裏地用の布を何枚も重ねて縫っています。
帯はスパンブレード+レース片をたたいて、(スパンブレードの扱いが初めてなので雑な縫い方になってしまいました…すいません)後ろは更にでかいリボンにしました。下が垂れて床に引きずる長さで、しかも切りっぱなしなのでゴス度が増してます。
ヘッドドレスは和柄+裏地用の布を花っぽく切りっぱなしでカットして、垂らしています。目にかかるのでお好みで付ける部分や場合によって切る部分を考えても。




元の仕事が忙しいこともあって、何だかやっつけな作業になってしまいましたが、楽しかったです。
また新しいバリエーションで考えて作ろうとしていますので次回もお楽しみに。
  1. 2013/12/19(木) 12:59:07|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショ新作一発目です!






ついにドルショまであと一ヶ月!(年またいで)
というわけで、やれるうちにやっとくべき事はしとこうねと、新作一発目をこさえました。



今回のテーマは「和ゴス」です。
前からお正月終わって少し経った頃だし、和柄もやってみたかったので、それをうち流に落とし込むとしたら、こないだ好評だったゴス路線かなぁと。




で、作ってみたら意外とホンモノの着物無視なデザインでもうまくいっちゃうもんなんだな、と。
結構いろんなとこ間違ってはいますが、理想のデザインにはなったなぁ。
フリルレースがなかなかないので、このレースにしちゃいましたがボリューム的にはどうでしょう…。
無論下スカートにもレース付きです。
帯はいろいろ使える布を探したらかなりの修羅場に…。
そのなかでも頑張って作りました。後ろはミニーちゃんみたいな幅広でかいリボンです。
ヘッドドレスは和柄花とガーゼで作りました。(ここでゴスな感じにしています)ガーゼ部分は水で洗って握ってシワを出しても動きが出るんじゃないかと思います。



袖を返すのにペンチでひっくり返すので、(硬いんです)多少布にダメージがありますが不良品ではありません。
またガーゼのボロボロ感もデザイン上意図してやっているためこちらも不良品ではありません。



とりあえず今回は正統派で(ややイレギュラーな面もありますが)作ってみましたが、ある程度勘は掴めたので、いろいろなデザインにこれからは挑戦していきたいと思います。
  1. 2013/12/13(金) 12:51:55|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I ・ Dollお疲れ様でした




I ・ Doll終わりましたね。
売り上げ的にはあまりパッとしなかったかなという感じでしたが、それでも買って下さった方、足を運んで下さった方、ありがとうございます。
マフラーセットも一つ売れました。
クリスマス企画のはボンネットのが両方売れました。
個人的に、やっぱり実力がまだまだ足りないのかな、とも痛感させられました。



母から売り上げは残しときなさいよと重々言われますが、ディーラーさんで売っているブライスを見ると見境がなくて…お迎えしました。ええ。
やっぱりそんなに残ってないです。
でも可愛い子で満足しました。



これからはドルショに向けて考えないと…ですが、なんとかいい案が浮かんできそうです。
これから頑張ります。
I ・ Doll参加された皆さん、お疲れ様でした!
  1. 2013/12/09(月) 12:50:18|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日はI ・ Dollです!






ついに明日はI ・ Dollです。
我がスペースは四階M20「Meltingfog 」です。
今回はカントリーなロリータ作品と、クリスマス企画作品を商品として出品します。
それから一月に出したニット帽とマフラーのセットもまだかなり余ってますのでお出しします。
ニット帽はブライスにもテヤンにもSDにも被せられる優れものです。
マフラー丈が短いのがブライス・プーリップ用、それ以外は他の全てに付けられます。
試着OKですのでお気軽に声をかけて下さい!




これといったプレゼントもありませんが、それでも一心に頑張りましたので、その成果を見て、足を運んでください!
お待ちしています!
  1. 2013/12/07(土) 12:41:52|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス企画・これでラストです!





今回はこれでラストなクリスマス企画が仕上がりました。
前の記事で「もっとゴージャスになるかも」と言ってましたが、あんまりゴージャスでもないような…。いえいえ、でも頑張りましたよ。




スクエアネックにはレースを、姫袖は普通生地とサテンの二枚重ね、スカートもフリルにサテンを使用し、レースと共に飾り付けました。
ヘッドドレスはハーフボンネット。
サイドにポンポンとリボンを飾りました。



いやもう苦労のし通しですよ。姫袖の上のサテンが何かの間違いでチョロッと縫い代露出したのを直したりミシン自体もトラブル続出だし…(だいたい音がおかしいだけでどこかがおかしいのは分かります)。
それでもめげずに作り上げた自分を誉めてあげたいです!



作るのは出来ましたが、梱包してパッキングして…までが戦いなので、一応今週は仕事の後はヒマだし、これくらいは頑張れるなと。
ただ、終わったらドルショの心配をしないといけないんだよなぁ。
…なんにせよ、頑張ります。
  1. 2013/12/02(月) 12:34:58|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0