Melting Fog

幼サイズこれでラストです!







ミシンが故障して修理に出して、戻ってきたのも遅かったハズなのに、いやはやここまで作れるとは…。
これで幼サイズはとりあえず打ち止めです。
ブライス・プーリップで使った、やはりこの二つの生地で作りました。
ピンタックをたたいたヨークを縫い付け、スカートは裾にヨークと同じ別布をフリルに使い、ポンポン付きレースをたたきました。
なんだか襟まわりが裏地見えちゃって恥ずかしいです。
仕上げにリボンとビーズでヨークを飾りました。
ヘッドドレスはやっぱり難航しました。結局レースモチーフとチュールを組み合わせて仕上げましたが…ここにもリボンとビーズ付き。



なんだか手をわずらわせた割にはお気に入りだったり。
その後に待ち構えてたスナップ付けもなんだかサクサクと進んでしまってたのでした。
あと準備はもう少しです!
  1. 2014/02/28(金) 12:41:43|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼サイズ新作その2






懲りずに幼サイズ新しいのを作りました。



今回も前に使った生地で。
フリルがすごく特徴的です。これを前とスカート裾に使いました。
そのままだと味気ないので、レースモチーフをたくさん縫い付けました。
あとは…こちらのミスで襟が顎にかかってしまいましたね。これから気を付けますね。
今回も頭モノはかなり苦労しました。普通のリボンなのにどんな大きさで作ったらいいんだっけ?と。
結局は一回作って大丈夫でしたが。




このサイズはあと一回で止めようと思ってます。既に服は完成していて、あとは頭モノだけです。
それから全部のスナップ付け…が、頑張ります。
  1. 2014/02/27(木) 12:41:50|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼サイズ始めました







かなり前に質問として、他に作るとしたらイスルか幼かというのを書いたんですが、やっぱり作りやすい幼サイズに落ち着きました…。
まあうちにいるのは女の子だし、ワンピースならば簡単だろうかなと。
一応ですが、彼女は幼SDではなく、CUSTUM HOUSEさんのAnge-AiのHaniちゃんです。体格は同じくらいだからこういう言い方になります。




まず作り始めは、前に使ったピンクの生地で。
前と袖にフリルをたたいています。きれいな形で成功してよかった。
スカート裾にはポンポン付きレースをたたきました。同系色なのでうまくマッチしてお気に入りです。
プーリップやブライスとはまた違って長くスカート生地を取ってるので、かなり広がります。
ヘッドドレスはバブーシュカにしました。いつも作ってるサイズと全然サイズが違うので、最初は迷いましたが。
スカートで余ったポンポン付きレースをたたき、前と袖に使ったフリルリボンを垂らすようにしてたたきました。このリボンは顎で結ばなくて垂らす方が正解です。(バブーシュカ裏にピンがありますのでそこで止めます)





作業量的にはいつも(二個)作るよりは簡単でした。裏地にシフォンを使って一緒に縫う以外はね。(一応商品ですしやっておかないと)
このサイズもノルマ決めてはいるんですが、サクッと出来てしまいそうな予感…。
  1. 2014/02/26(水) 12:34:22|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新作!







ついにブライス・プーリップでは最後の新作です。
花柄とウサギ柄で賑やかな一着です。
身頃にはピンタックを施し、襟にはレース、二段重ねスカートにはトーションレースを両方のスカート裾に施して、春らしい一着になりました。
ヘッドドレスは花柄とウサギ柄なので、うさ耳ヘッドドレスにしました。
うさ耳ってフリーハンドで作るの難しいですね…。
根元に目のような赤いボタンを付けています。
これもほぼやっつけなのが悔やまれる…。



これでノルマが終わったという気持ちはありますが、まだまだ作りたい!という気持ちもありますね。
実は違うサイズで一着すでに作ってるんです。
あとはこっちのサイズで2~3個作りたいな、と。
ああ自分で作業量増やしてしまった…。
でもそれでも楽しいと感じるから不思議です。
間に合うかな…。
  1. 2014/02/25(火) 12:47:10|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新作です






新作出来ました!
実は、この休日中に二着作ってノルマ達成してしまったのですが…。あえて分けてお知らせします。




今回のは恥ずかしながら何をしたいんだか…と出来上がって感じた作品でした。
前ヨークと襟にフリルをたたき、別布をシャーリング仕立てでスカラップっぽく仕立て、スカート布と一緒に(と言ってもシャーリング部分がここに来てない!とかでほどいてヤキモキさせた事がありますが)縫いました。
ヘッドドレスはやっぱり大きなリボン。
下の垂れの部分を先を鋭角仕上げにして、上から見える部分を折って疑似中リボンにしました。
うーん、これだったら中にワイヤー仕込んだ方がよかった…。



恐らくディスプレイになるであろうと思いますが…。多分一心不乱に仕上げる事だけ考えてたんだなぁ…。
もう1つはまた明日くらいにUPしますので、お楽しみに。
  1. 2014/02/24(月) 12:54:22|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作三作目です





なんとか頑張って三作目を作りました。
時期が時期だけにこんなんじゃダメだとは恥じつつも…。



今回はかなりゴージャスに作ったような気がします。
前ヨークをなんとか作り、襟を付け、スカートは裾に共布フリル&レールの二段重ね。
この色だとどうしたら春っぽく見えるか考え、結局クラシカルな中うちらしく作りました。
ヘッドドレスはハーフボンネット。レースが短い中ブリムはゴージャスに広く作りました。
やっぱりブリムが広すぎかな…。でもかなり苦心して作りました。



目標の「最低4作」はクリア出来そうではありますが、4作だと逆にすぐ売れそう(ドルショの時を考えると…)な気もするので、どうしようか考えつつも頑張りたいと思います。
  1. 2014/02/21(金) 12:52:32|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新作





とにかく時間が足りなくて、眠いのにあせあせと作りました。
服本体とヘッドドレスがかなりちがうのはそのせいでしょうか…。



今回はスカート裾もヘッドドレスもレース二段重ねです。
上半身はランダムにピンタックをたたいて、スカートは柄を生かしたくそのままで。スカートのギャザー部分にもレースを使っています。
ヘッドドレスは形はシンプルではありますが、レースリボンをふんだんに使ってゴージャスです。



しかし服がカントリーな感じなのにヘッドドレスがもろにロリータとは…不思議な組み合わせながら合ってるあたり不思議。
頑張ってても眠いせいかこうなってしまうとは。
今度はしっかりと頑張ります。
  1. 2014/02/17(月) 12:54:20|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと新作出来ました!






長らくお待たせしました。
新作が完成しました。
修理に出したらミシンが絶好調以上の何物でもなくって!楽しくって!
そんな中作った新作です。




布地変えのフリルと襟&ジャボ、この水玉生地はリボンの結び目部分にも使っています。
元の地がクラシカルな柄なんで、なんだかよく分からないようではありますが、色に統一性を持たせてなんとかなりました。
とにかく普通にしたくない!と変な事をたくさんやっているのがうちです。
この変な事がいい意味で転ばん事を祈ります。
できれば一日一作ペースでやっていかないと多分出来そうにないので、これから頑張ります!
  1. 2014/02/14(金) 12:30:06|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシンが帰ってきました

ついにミシンが修理から帰ってきました。
修理に出してる間、やることがなく悶々と過ごしてたのを覚えています。
帰ってきても、多分100%の力は出せないと思いますが、やれるだけはやってみよう…そんな感じです。
それでも作業日数はただでさえ少ないけどね。
あんまり作れないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
  1. 2014/02/12(水) 15:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと残念なお知らせ

皆様にちょっとした残念なお知らせです。
うちのミシンが壊れてしまい、買った店で修理に出しました。
お店の方もどのぐらい費用がかかるか、いつ帰ってくるかが分からないとの事で、その間製作作業が出来なくなってしまいます。
なので、最悪次のI ・ Dollでは今ある在庫しか売れないかも…しれません。(最長で二週間とのこと)そうなってしまったらすいません。
その事を頭の中に入れて下されば幸いです。
こちらも頑張るつもりではいますが、新作出ていなかったらすいません。
ただこの事だけを分かって下されば…。
ご迷惑をおかけします。
また新作が出るかどうかはブログにて知らせますので、それまで静かではありますがそっと見守って下さい。
  1. 2014/02/05(水) 17:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0