Melting Fog

今回は二着合わせて!






ほぼ同時に二着出来てしまいまして、今回は二着同時の紹介です。




ブライスが着ているのはベビードール風ワンピースのティアード版。
今回もなかなかいいティアード具合でご満悦です。裾にあたる下のフリルとスカート本体にレースをゴージャスに縫い付けてます。
見頃にいくつか、キャンディのプラビーズを縫い付けてます。今まで使ってたプラビーズとまた違って可愛いです。
リボンのはしっこにもプラビーズが!いつもリボンを大きめに作ってるうちですが、今回は小さめに。




プリプが着ているのは同じベビードール風ワンピースですが、違うバージョンです。
肩にスカートに裾フリルに、ふんだんにハデハデチュールを使ってます。スカート部分のチュールには縫い付けスタッズも付けてます。
涼しげに見えてヘアバンドがポンポン(笑)。なんか買ったからには使わないと…ってな事で、ブルーが本体カラーに似ているから…ということで急遽使うことになりました。
こんな不思議な頭モノもいいかな…と思います。




とりあえず、やりたい柄を限界まで作りたいなと思いますが、そろそろ出来た数数えないとマズイかな…。
ほぼ日ペースで作ってるので多分大変な数になってるだろうと…。
  1. 2014/03/25(火) 12:56:36|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼サイズまた作りました






またの更新ですみません。
幼サイズでベビードール風ワンピースを作りました。
さっきの星柄生地で作りました。
今回はティアード具合はバッチリでした。
ティアードの一番下のフリルに、プラスチックの縫い付けスタッズを付けてます。
頭リボンにもスタッズが付いてます!
すごいノリノリで作ってた記憶が…。(だからいい感じに出来上がったのか…)
結構、特に休日だとミシン置いたらそのまんま突っ走る性格ですからね…。
今までに作った数も数えてないです。(今度は数えよう)
こんなにアバウトに突っ走って、「よし、〇〇が出来たら終わろう!」ですから、かなりの数作ってるハズなんですけどね…。
  1. 2014/03/24(月) 20:13:34|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回はまた違った感じで






今回の写真をみて「おっ、違うな」と思ったと思います。
確かにベビードール風ワンピースですが、それほどボリュームがなく仕様も違うからです。




星柄生地にハデハデチュール、スカートの裾にはボタンをたくさん縫い付けました。(チュールに縫い付けると重みでダレるんじゃないかと思って…)
ヘアバンドにもこれまたハデハデチュールにギャザーを寄せてフリル状にしたものと、ボタンを縫い付けました。
見頃襟付近にもリボン状にしたチュールとラインストーン付きです。
もちろんブライス・プリプ共用ですよ。
アメリカン気分で着こなしてやって下さい!
この柄で幼サイズも作りました。
それはまた後で。
  1. 2014/03/24(月) 15:25:36|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼サイズ一作目






今回も作りたいなと思っていた幼サイズ、やっと作りました。
野の花Aラインフレアーの幼サイズです。
今までになかった配色・柄で作りました。特にスカートの布は使いたかった物でしたので…。
今までの幼サイズ同様、シフォンを裏地に使っておりますのでご安心を。
これの幼サイズは初めてだったので、いろいろ試行錯誤しながらでしたが、一度作った物なので作り始めたらあっという間でした。
リボンも、ブライス・プリプ共用の物と同じデザインにしました。
もしかしたら何か装飾を足すかもしれません。



今回、かなりあっという間とはいえ、少しせかせかし過ぎたかな…。
UPしたいと思ったらなんだかリボンまで作りたくなってしまって…。(夜遅いのに)
もっと休みが取れる時に頑張りたいと思います。
  1. 2014/03/21(金) 12:46:34|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白だけどポップに





更新が早いように見えますが、製作はホントにゆっくりなんです!
また新しいのを作ってみました。
ギンガムとハートのそれぞれダブルガーゼのワンピースです。
なんだかヨーグルトなカラーですね…。フルーツヨーグルト…。
タイトル通り、白だけどポップにということで布使いをうちらしく変えて作りました。
スカートのティアード具合にまだ課題と物足りなさが残るような…。(特にギンガムの部分…)
甘そうだけどちょっとポップ、それを目指したつもりです。
ブライス着用写真はないですが、こちらもブライス・プリプ共用です。
ガーゼですので着替えの時にご注意下さい。



ゆるゆるながらドロワーズもこの2柄でも作りました。(ウソ。あっという間に終わりました)下糸をなくしたい時にこういう風に製作したりしてます。こちらもブライス・プリプ共用ですがブライスだと脱ぎ着が難しいかも…。(ハデな柄で今まで作ったので、今回は異質かも)
あとは幼サイズ…作りたいな…。でもまだまだやりたい事いっぱいです…。
  1. 2014/03/19(水) 16:45:53|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい形です






そろそろマンネリ脱出しないと…と思ってたので、新しい形のをと考えて作ってみました。
ベビードール風のワンピースです。
ハデハデチュールとレースでとにかくポップにハデに!な作品です。
今回の作品ではレースに頼るのはやめようかな…と思ってたのですが、急遽昨年末に買ったこれを早くなくしたくて付けました。
結局はチュールも付けたので過剰になりすぎたかな…。
チュールは肩にも付けて派手さをUP。スカートのチュールにはプラスチックの縫い付けスタッズも付けました。
リボンにもチュール使いでこちらも派手に!
着丈はブライスだと普通ですが、プーリップでは膝が見えるミニ丈になります。もちろんどちらでも着られますよ。



これからはこのデザインを基本にいろいろと作っていきたいなと思います。
幼サイズもそろそろ作りたいところ。
体調に異常をきたすと大変なので、ゆるゆると頑張ります。(一日一着ペースだとさすがに疲れるので…)
  1. 2014/03/18(火) 15:26:35|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の新作完成






一度UPしたAラインのフレアーワンピ、さらに増産して頭モノも完成させました。
カラフルポップに恥じないラインナップだと思います。
野の花がきれいな上半身に、ベルトを挟んでのミニフレアー。
賑やかな柄をセレクトしました。
ブライスにもプーリップにも着せられます(プリプもドロワーズなしで着られるよ)。
頭モノはベルトの柄とスカートの柄でリボンを作りました。結び目布は野の花柄。
さらに賑やかになりました。



全部で4つ作りまして、このぐらい作ったら新しいデザインをまた作りたいなーと思って試作品を作ってます。
一日で1~2個作ってるので、かなり疲弊してはいますが、これからも頑張りたいと思います。
  1. 2014/03/13(木) 12:34:48|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単なものを






今まで手の込んだモノばっかりでしたが、もう少し簡単に作れる物がないか思索してみたら、ちょうどいいものを思い付いた。



Aラインでベルトがあってミニフレアーなワンピ。
今までの型紙を少し使っています。
合わせる布によってイメージが変わるのが楽しいです。
何より上の布の柄が楽しくて好きです。
これは何作か作って、頭モノを考えて、て感じでしょうか。
プリプさんもドロワーズなしで着られるのが嬉しい。



ほとぼりが覚めるまで多分こればっかり作ってそうです。(簡単だし)
  1. 2014/03/11(火) 12:37:50|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信号機ワンピ






今回は同じ作り方で信号機カラーワンピを作りました。
前と同じくサイドにフリル付けて、はさみ縫いします。仕上げはプラビーズを。
一応このシリーズはブライス・プリプ共用なんですが、ブライスだとこのサイズで大丈夫ですがプリプだと超ミニになってしまうので、見せドロワーズも作りました。でも見え具合からしてブルマ状のがよかったかな…。



この信号機は各一個限定なんですが、今度はまた違うのを作ってみたいです。
  1. 2014/03/10(月) 12:59:45|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くも






早くもドルショ用の新作をこさえました。
今回は「カラフルポップ」をテーマに作ろうと思います。



最初は試作だったんですが、好評なようで二個作りました。
ベースのワンピースには厚地のストライプ柄を、サイドの部分にはベースの布にそれぞれ違う色のストライプ柄をギャザーを寄せて重ね、(バッスルと同じ作り方ですね)それをベースに縫い合わせました。
袖のフリルはその余ったストライプ柄で製作。ほぼやっつけで作ったのですが、なかなかの形になりました。
ただこれだけだとパンチがないんで、プラビーズでワンポイントを縫い付けました。(ないとあるとではかなり違いました)
ヘッドドレスも製作。ベースのストライプ柄をキャンディ形に作り、プラビーズをちりばめました。
やっぱり私が作るとヘッドドレスはでかくなるんですね…。



袖のフリルだけ色ちがいですが、なんとか二個仕上げてホッとしてます。
なんだかこれからが楽しくなる予感!頑張ります!
  1. 2014/03/07(金) 12:34:16|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I ・ Dollお疲れ様でした






I ・ Doll、お疲れ様でした。
商品を買って下さった方、写真を撮って下さった方、ありがとうございます。
テストで作った幼サイズも三着中二着売れました。
有り難いです。
売り上げはI ・ Dollにしてはまあやったなという感じ、やはりドルショとは違うなぁ。
新作はそれほど、500円モノがかなり売れた感じですね。
とはいえまだ500円ボックスにまだまだ品があるってとこは…。
まだまだ力不足だなぁ。
買い物はなかなか恵まれましたが…。
皆様、お疲れ様でした。



と思ったら今日ポストにドルショからの当選という名の召集令状が…。
次も頑張ります!(汗)
  1. 2014/03/03(月) 12:29:03|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日はI ・ Dollです!

もう明日に迫りました。I ・ Doll。
今回は春の訪れをテーマに、色々な作品を展開しています。
幼SD相当サイズも若干用意しています。
それとおなじみの500円ボックスに、ニット帽の価格を統一しました。(帽子のみもマフラーセットも同じ500円!試着OKです)
スペースは4階G13「MeltingFog 」 です。
よろしければぜひ足を運んで下さい!
お待ちしています!
  1. 2014/03/01(土) 12:42:52|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0