Melting Fog

今回最後の新作です





やっと、やっと最後の二作を作り上げました。
ベビードールワンピではありますが、ハデハデチュールがふんだんに使われてる仕様になっております。
実は、やりたかったんですよ。チュールがかなり余ってたら。
かなり余ってたので、やることになりました。
お姫様的にふんだんに使われてるチュール。しかしこれを畳むのが大変でした…。しかもうまく対照にならないという…。(1つならなかったモノがありますが気になさらぬよう)
そして出来上がったものを整えるのも大変です。なかなかうまくドレープが寄らない!
それでも、なかなか自分的にはがんばりました。
マテリアル柄と、星柄のティアードでしたが、これも大変でした。
特にティアード…ギリギリで縫ったので大変…でもうまくギャザー寄ってよかったです。(その下にチュールのフリル…)
チュールも、あと少しくらいまでなくせました!これもよかった!




やっとノルマ達成です。
やっとゆっくり出来ます。しばらくはゆっくりしたいな…と。
皆様、ドルショで会えるのをお待ちしております。
  1. 2014/04/24(木) 12:46:14|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼サイズ三つめ







今回作るにあたり、消費したい布があってじゃあ幼サイズ作ろうか、ということで作りました。
前に買ったマテリアル柄のカットクロス(アメリカンキルト)を使いました。
またベビードールワンピです。だってこれが作りやすいから。(キッパリ)



今回は身頃裏側にシフォンを貼りませんでした。裏が白っぽいからいいかな…と。結構めんどくさいのもあるんですけどね。(作業自体が)
幼サイズでは初めてのスカートにオーバーチュールです。
勿論ハデハデチュールには縫い付けスタッズを縫い付けました。
フロントとリボンにもスタッズです。
パンチがあってなかなかいいな、と思います。柄の力もさることながら。



これであと作るのは二着くらい、でもそう簡単に作れるような気はなかなかしないという…。アイデアを張り巡らそう…。

  1. 2014/04/21(月) 12:40:29|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の新作です






靴下作りで少々サボってた洋服作りを再開しました。
懲りずにベビードールワンピです。
今回はまた変わった感じにしています。
スカートの上部に注目してみて下さい。
おなじみハデハデチュールの中にポンポンを忍ばせました。
また新しい冒険になったんじゃないかと思います。
それでいて元の柄を殺さないようにどうしたらいいか悩みましたね。
それでもハデハデチュールの中でも柄が生きてますね。
リボンはこの写真にはありませんが、真ん中の結び目部分に入れ忘れたポンポンがあったので、それを付けました。




実はこのあと幼サイズも作ったのですが、その紹介はまた後で。
  1. 2014/04/20(日) 14:18:13|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダル着用例です







一部の方(笑)にはもってこいのダルちゃん着用例です。
多分おそらく着させて、「イメージと違う!」と言われてもアレなので…。



まずは
その一:初期のしましまワンピ・信号機ワンピなど
基本的にブカブカです。肩のサイズも合ってないです。


その二:野の花Aラインフレアー
前と違ってすっきりしたデザインです。一番ダルちゃんには向いてるかもしれません。


その三:ベビードールワンピ
これもスカート長めになりますが、野の花と同じ型紙を使用してるので着れなくはないです。野の花の次にオススメ。



いかがでしょう?写真も参考にして見て、考えてみて下さいね。
なお、靴下はプリプ用が適してます。ブライスとは脚の細さが違うので、似たプリプ用がやっぱりいいような気がします。もっとも、ダルちゃんにはタイツっぽい長さになってしまいますが…。
  1. 2014/04/18(金) 12:37:45|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下増殖中






今回のお洋服に合いそうな靴下、鋭意製作中です。
ずっとやりたかったことではありますが、いざ作ってみると難しいもんですね…。タイツ生地だとユルユルしてたり。
毎回抜き打ちでドールに着せては脱がせを繰り返してます。
ここのところは馴れないと難しいなぁ。なかなか靴下って自分で作らないから…。
ここに載せた写真以外にも増えるつもりです。
ブライスとプーリップ用がありますが、パッケージに入りきってる方がブライス用、入りきらなくてクタッとしてる方がプーリップ用です。
デザイン・サイズ関係なく300円で売ろうと思います。
あともしかしたらゴシックの時に好評だった目玉ペンダント、一個限定ですが出せるかもしれません。
どうぞ服もいいけど靴下もね、というわけでよろしくお願いします。
  1. 2014/04/14(月) 12:47:51|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二種同時に







今回は二種同時に発表です。
ベビードール風ワンピース二種!
元々作りたかった柄二種がたまたま色が同じということで、まぜこぜのティアードにしました。
リボン柄と花柄ですが、賑やかを通り越してうるさいかな?
このくらいの方がカラフルポップでいいかなと思いますが…。
スカートも肩もフリフリしまくって、いい具合です。もしかしたら装飾付けるかもです。
ヘッドアクセはほぼ半日のやっつけです…。そのわりには良くできたような…。ポンポンのキラキラしたのが取れる可能性があるので取り扱いには注意です。
勿論それぞれブライス・プーリップ共用です。




かねてからやりたい柄をやったのですが、最後にまたスゴいのを作りたい、という気持ちが高まって仕方ないです。
大作やりたいなー。
でも靴下も作らないと!
  1. 2014/04/06(日) 10:20:08|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日続けて







2日続けてUPしてますが、実際には2日前と昨日の写真をそれぞれ出してるのです。
ベビードール風ワンピース新作出来ました。
黒地に緑の水玉に、レースとハデハデチュールの組合わせです。
このレースも早くなくしたくて…半分消費したのでもう半分はこれかな、と思いきって使いました。
肩のチュールを後に付けたので、袖ぐりがステッチ汚いですがあまり気になさらぬよう。
オーバーチュールには今回、キャンディ形のプラビーズを縫い付けてます。(スタッズと迷ったんですけどね)襟周りにもキャンディ形とプラビーズです!
リボンもチュールで派手に!
勿論ブライス・プーリップ両方着れますよ。



一着こさえて、かねてからやろうと思ってた柄2つを裁断して終了しましたが、やっぱり何かやれない時は眠るの防止で作りたくなっちゃうんですよね…。昨日作ったから今日は休みの日ですが、正直続きがやりたくて仕方がない…。でもやっちゃうと疲れるからなぁ…。

  1. 2014/04/04(金) 12:37:37|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに






ここのところ頭と体が優れなく、服を作る気にもなれなかったんですが、また打開しようと思って新しいのを作りました。
ベビードール風ワンピースです。
上は普通のプリント生地なのですが、下のティアードのフリルになっている生地がハワイアンキルトなんですねー。普通は柄が大きすぎて人形には向かない生地ですがフリルにすると見た目もキレイなので採用しました。
下スカートはダブルガーゼで、裾にレースを付けています。
ここでは付いてませんが、襟周りにちょうちょのモチーフを付けました。このモチーフは野の花Aラインフレアーにも付けています。
リボンは少し変わった形になってまして、片方が2つ?な形になってます。Aラインフレアーのリボン同様2つの生地を合わせて縫っていますが、そこにピンクのレース生地で作った片方を斜めに縫い合わせ、結び目部分を回してフェイク風にしています。
ハワイアンキルトの方にピンクがたくさんあるのと、何かマンネリじみてきたので打開策はないかなーとあがいてみました。




ここ最近は一日おきに作るをモットーにしています。さすがにほぼ日ペースで作っていると頭と体が疲れてしまうので…。型紙から取る→翌日作るという感じです。作ってない時はスナップ付けとパッキング準備といった感じで。
しかし全く何もやらないと最近知らずに寝てしまうのはなんでだろう…。
  1. 2014/04/03(木) 12:36:27|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0