Melting Fog

幼サイズにこめ。






前の記事で言ってた幼サイズの新作、また出来上がりました。
あんまりロリータには似合わなさそうな柄ではありますが、涼しげな柄でもありますね。
これも端切れだったりします。




身頃にはピンタックをたたき、スカート裾にはラッセルレースとトーションレース、それに蝶柄のブレードをたたきました。(ブレード部分が一部ステッチが外れてますが、あまり気にせぬよう。釜のフタが外れた影響でまっすぐ縫うことすら難しいんですから。あとブレードを白糸で縫ってしまった…目立ちすぎて恥ずかしい)フロントには渾身のリボンも付けました。(お気に入り)



頭物はハーフボンネットにしました!
ブリムとレースを縫い合わせて、ギャザー寄せて縫うだけ。これまた意外と頭に合うように作れました(いびつぶりは否めませんが)。
巨頭と幼の頭構造が違うので、気持ち深めに被らせてやるとうまく入ります。(ブリムを厚くとってしまったせいもあって…)




んーでも自分の力量ってまだまだな感じで。
身頃の襟と袖部分をシフォンを重ねて縫ったはいいのですが、まだ表ステッチをかけてもシフォン部分が見えてしまう…。あとはシフォンをアバウトにとってしまったせいで裏がきれいでなかったり…。アイロンかけた方がやっぱりいいんでしょうね。



まだあと幼はもう1つ作ろうかと。その間に巨頭ものも作ろうかなーと思ってます。
今回も意外にハイペースですな…。


  1. 2014/05/29(木) 12:45:25|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回の幼サイズ一個目






はい、前のログで書いた通り幼サイズ作りました。
今回ノースリーブでストラップ付きのワンピにしようと思ったら計算違いでストラップを長く作りすぎた…。なので長すぎて入らなかったらすいません…。
あとミシンの釜のフタをなくしてしまってそのせいか裏がなんだか汚いです。こちらも注意!




謝り倒しもアレなので。ずっと作りたかった布(しかも端切れ)で作ったので出来どうこうよりやり遂げて嬉しい気持ちでいっぱいだったりします。
フロントにはレースとリボンを飾り、スカート裾にレース二本をたたきました。
ヘッドドレスのリボンも何個も作ってると馴れるもんですね。巨頭がメインなのに幼サイズは失敗したことないです…。




実は幼サイズをこれまた作ってます。
柄からするとちょっと不思議かな…という感じ。
頭物も、リボンだけだと進歩がないかな…と思ってて何か別のを作りたいですね。
もちろんこれが終わったら巨頭も作りたいのでお楽しみに。
  1. 2014/05/28(水) 12:40:31|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリンな一着






また新作です。
そして公約通り苺柄ではありません。
これも買って結構経つんじゃないかというマリンな柄。
柄を生かしながらそれらしい作りにしました。
襟付きのノースリーブワンピでスカート裾にはレースと山道テープの三重重ね。(某ブランドの商品に偶然似てしまいましたがそのつもりではないので…)
頭物は水兵帽風のトーク。いろいろあってちょっと散々な作りになってしまいましたが…。(帽子作るの苦手なんですよ…)ちょこっとオマケでギンガムのリボンを付けました。



これからも作っていくつもりですよ!幼サイズもまだ作ってないので作りたいなぁ。
こういう願望があるから生きているような気がします。今。
頑張るぞー!
  1. 2014/05/26(月) 12:44:47|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また苺柄でした…






また新作をこさえました。
前のとはまた似ていながらも違うイメージです。
また苺柄になったのは理由がありまして…別の布で苺とさくらんぼ柄があってどっちにしようと悩んだ末にこっちにしました、ってぐらいで。
今回もストライプとの合わせ技です!
肩ストラップとそれに付いてるリボン、そして本体の襟部分がそれです。(まだスナップは付けてないので肩&後ろにまち針が付いてます)
襟はかなり苦労しました。この形はやった事がなかなかないので…。
いわゆるサンドレスタイプです。(中にブラウス着て…は寸法上出来ないかも)
スカートにはレースを二段重ねて、ヘッドドレスのハーフボンネットにもレースを二つ使用してます。(片方、(この写真ではプリプの方が付けてる方)ラッセルレースが縫製の関係で失敗してほつれてしまってます。すいません。写真ではそうは見えませんが)ブリム本体にトーションレースを使ったのは無理があったかな…。
ボンネット本体には苺のモチーフも付いてます。
正に苺尽くしです。



まだまだ睡魔に襲われながら(かといって自分で寝ようとすると眠れない)がんばって作っています。
これからも夏らしい作品を作りますよ!おそらく苺は今回が最後かと…。
  1. 2014/05/23(金) 12:56:59|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回最初の商品UP







お久しぶりです。
今度のI ・ Doll用にまず作ってみました。(もっとも今回不備になるかどうか心配なんですが)



黄色い苺柄で少し甘く作ってみました。かなり前からあった生地だったので使わなければ…と思ってて。
レースと赤い山道テープが大活躍な作品です。
それだけでなく、袖と前のリボン、後ろの結びリボンも違う柄にしてみました。(結びリボン、ピケは塗ってありますがサイズの関係で端が見える仕様になってしまいました…神経質な方は注意)
結びリボンは初めての試みです!




ヘッドのリボンも頑張って作ってみました!
まさかこんなに重たくなるとは…。かわいく仕上がりましたけど。




仕事も相まって寝ながらの作業になりましたが久々に楽しかったです。
また作っていきますので、期待して待っていて下さい!
  1. 2014/05/20(火) 12:40:43|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様でした







昨日のドールショウ参加された方々、お疲れ様でした。
商品を買って下さった方、写真を撮って下さった方、ありがとうございました。
ドルショにしてはそこそこかな…と売上を振り返ってみましたが、意外に靴下が売れたのはびっくりしました。
ほぼ初めての靴下単体の製作販売だったのですが、意外にもみなさん手にとってくれて、買って下さった方がいて驚きました。
珍しい柄が多かったからでしょうかね。
ディスプレイの洋服が一番先に売れたのもびっくりしたなぁ。
目玉ネックレスも無事お嫁に行きました。




お買いもの方面も充実しまして、グルーヴさんのブースでプルパーテさんが安くてつい買ってしまいました…。だってなかなか手に入りにくいんだもん。
その半面来月のブライスのアニバドール購入が厳しくなってきました。
だいたい会いたい方にも会えたし、なかなか良かったんじゃないでしょうか。
ドルパとかち合わなければね…。


終わった後はディーラー仲間とまったりお茶してました。



色々(たとえば何故売れないのかとか)モヤモヤした部分もあるけど、それも糧にして、次に伸ばしていくという点でもドルショ、やめられないです。
お疲れ様でした。
また頑張りましょう。
  1. 2014/05/06(火) 15:04:47|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよです!

いよいよですよね、ドルショ。
…となぜこの記事を書いているのかというと、私のスマホが外出しない限り繋がらないからです(泣)。



気をとりなおして。
今回の我がスペースは3B-13『MeltingFog 』です。
当日はカラフルPOPをテーマに、カラフルで可愛い服を沢山(ええそりゃもう)揃えてお待ちしています。
お洋服に合わせたいドロワーズ(数量限定)やカラフルな靴下も用意しています。
おなじみ500円ボックスもありますよ!


何か特別な事はありませんが、それでも足を運んで下されば幸いであります。
是非お越し下さい!
  1. 2014/05/02(金) 12:51:10|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0