Melting Fog

今回ラスト分です







I ・ Dollの新作分、ラストの作品が出来上がりました。
この布も使おうと思ってなかなか使えなかった布だけに、使えてよかったです。



ノースリーブの上半身の袖にはキラキラのトーションレース、胸にはジャボ風にレースをたたき、フロントには飾りリボンと豪華にしました。
スカート裾も負けずとラッセルレース、トーションレース、山道テープと豪華です。



ヘッドドレスはロゼッタ状にしました。布を長めにとったので縮めて形を整えるのが難しかったです…。
ジャボに使ったピンクのレースと袖のレースを垂らしてます。




とりあえず全部作って、やっとやりきった!とは思いますが、まだスナップ付けが…。
それでも頑張りました。
I ・ Doll楽しみにしていて下さい!
  1. 2014/06/17(火) 12:33:02|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新作!






また夏らしい作品を作りました。
これもかなり買ってからかなり経った物。
サンドレスタイプに仕上げました。
ストラップが太くなってしまったのと、(そうは見えませんが)オーガンジーで襟を作ったのに失敗してしまったのが悔やまれるくらいかな。
あとは納得いく出来になったんじゃないでしょうか。
フロントに大きなリボン、スカート裾にトーションレースと、フリルにチロリアンテープをあしらいました。
チロリアンテープがなかなか芯があってワイヤーパニエ並みに膨らむのでパニエ無しでも大丈夫です!



頭のリボンは上をオーガンジーでくるみ、下はチロリアンテープで装飾してハデハデになりました。
夏にピッタリです!



これを作ったのでもういいかなと思いつつ、もう一作作っちゃってもいいかな?とも思ったりもする。
さあどうなりますか。
ブログに上がってればまた作ったんだと思って下さい。
  1. 2014/06/09(月) 12:36:18|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼サイズラストのさんこめ。






幼サイズはだいたい三個作れば御の字と考えている自分にとっては(いや、自分の力量を考えてやってるはずなんですが)今回ラストの一着です。



ブルーのギンガム生地(ラメ入り)にブルーのレース生地の組み合わせです。
特筆すべきはスカート。
フリルもレース生地ならば、上部もレース生地です。(フリル、あんまりギャザー寄らなくてすいません…)
そして、上部のレース生地の中にはキャンディビーズをたくさん敷き詰めました。(おかげで縫いにくかったこと)
前のチュールの中にポンポンみたいな事をまたやりたくて、前から考えてたんです。(ちなみに、最初は巨頭向けの一点物でやるはずでした…)
襟近くにキャンディビーズと、フロントにビーズを飾ったリボンも付けました。




頭リボンも、また失敗することなく作れました。ここにもキャンディビーズです。



レース生地の中に敷き詰めたキャンディビーズはまんべんなくスカートに行き渡るように調節して下さい。
また、人形の指先などでレースを引っかけたりしないようにご注意下さい。ビーズが出てきてしまいますので…。




幼サイズをやり遂げたので、あとは巨頭のみです。
あと1~2種は作ろうかと。
しかし7月のI ・ Doll用なので、早すぎる!という気もするんですけどね…。
それでも頑張ります。
  1. 2014/06/06(金) 12:52:29|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん、やらかしたかなぁ…






今回は巨頭向けなのですが、私の装飾癖が爆発してしまって、ホントにこれ売れるのかなぁ…と心配になってきまして。




基本的にタロットカード柄(ブルー)とオーガンジーとレース(ピンク)が基調なんですが、オーガンジーを使いすぎたような…気がします。
フロントリボンと、オーバースカートと、バックリボンと…とうるさく使ってるんで、柄が見えてるのかどうか分からないくらいに…。(袖はレースです)
ベースのスカートにもレースと山道テープをたたきました。山道テープはいろんな所で大活躍です!
今回もめくると美しくなかったりしますが、あんまり気にしないように…。




ヘッドドレスはそれらしいのを作りました!
またしてもレース&山道テープに、レースのリボンです。
なかなか可愛いでしょ。




これからはどっちを作るか分かりませんが作るのも佳境、がんばっていきたいです!
あーあ、これ売れるかなぁ……。
  1. 2014/06/01(日) 13:00:29|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0