Melting Fog

今回ラストの新作です!






ドルショに出す最後の新作をこさえました。
ほぼやっつけ気味ですが…。



身頃はハイウエスト気味に、その分スカートは長くとりました。
アバウトに取ったせいかほぼロングドレスに…。ブライスサイズは床に付きそうな長さです。
オーバースカート、下スカート共に切りっぱなしでほつれを強調しています。それでもレースを使わないと…とやっきにはなりましたけど。



ヘッドドレスはヘアバンド式に。しかし少しゴムが緩いかな?な感じですので気になった方は自分で微調整をお願いします。
今回、モチーフ類も眠っていた物をどんどん使用しました。なくなれば新しいのが買えるかな、と思って。




今回は自分にしか作れない世界のような作品ですが、どうでしょうか?
丁度この作品を作った後にミシンのACアダプターの線がほとんど切れました…。途中で切れたので絶縁テープで巻いたりして復活させて最後まで縫ったのですが…。
なので今回がホントにラストの作品です。
次のイベントにも備えてミシンをまた修理に出したいです。
しかし遠くなのでこの重たいブツを手で運ぶのが辛いです…。
  1. 2014/08/29(金) 12:50:53|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新作出来!





四作目の新作出来ました。
幼サイズも作りました。



クラシカルなようでいて実は異端、ていうのをやりたかったのです。
オーバースカートが寸法取りすぎて長すぎて下スカートが見えにくくなっちゃいましたが…。
あと幼サイズの襟も採寸間違えてちょっと苦しかったりですいません。
それからヘッドドレスの羽根も折り曲がってしまい…謝り倒しですね。
でもこのヘッドドレスの作りはなかなか気に入ってます。ピンを二個にすればよかったかな…(現実にはピン一個)。
スカートの、右横から後ろにかけてのデザインがなかなかいいです!
ヨークもきちんと作った方がよかったなぁ…。


こんな謝り倒しなブログになってますけど、なかなかいい出来の一作になってます!これからの季節にいいんじゃないでしょうか。



次回、ラストになるかそれとも余裕綽々で何かまた作るのか不明ではありますが、今までの空気を壊さずにまたいいのが出来たら…と思います。
期待しててください!
  1. 2014/08/20(水) 15:58:39|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新作です





少しペースが落ちてはきたものの、新作完成しました。



ハイウエスト切り替えのスカートが
2重になってる不思議なワンピです。しかも外のスカートは五枚はぎでゆるくギザギザになるようにカッティングしましたがなかなかうまくはいかないものですね…。
しかも下のスカートと長さが違うから2重にギャザー寄せて合わせてます…。大変でした。
袖も上スカートの生地を使用しています。下のスカートに使ったレースをこちらでも使ってます。
そして切り替え部分でレースを三重に垂らして、モチーフを重ねました。
襟元にもビーズ付きでちょっぴり豪華です。




そしてヘッドドレス…形は違えどなんだか前回と同じ感じになってしまった…。
スカート布を裂いてみつあみにした物を何かに使いたいなと思ってて、こちらでやっと使えました。
大きい物ながらなんとかくっついてよかったよかった。




またデザインを考えなければ…と思いながらもなかなか浮かばない…。
次に作る時はきちんと考えたいです。
次も頑張ります。
  1. 2014/08/12(火) 12:53:16|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作二発目!





また作りました。しかも幼サイズも一緒に…。
結構端切れの寄せ集めばかりだったりします。



身頃にレースモチーフをあしらい、襟と袖は別布、スカートは初めての試みでパッチワークにしてみました。レースとポンポンも華やかに。(これだけだと透けるのでペチコートも作りました)
柄が楽しいせいか作っててたのしかったですね。
春っぽいといえばそれまでですが…。



ヘッドドレスも凝ってみました。
プリーツ畳んで縫って、花柄布にギャザー寄せてはしごレースとモチーフをあしらいました。
苦労しながらも頑張りましたよ。



三作目も製作準備中です。
お楽しみに。
  1. 2014/08/04(月) 13:50:47|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0