Melting Fog

幼サイズのお嬢様ワンピ






一連のジレ製作作業を休んで、幼サイズのワンピースを作りました。




ストライプ地の生地に黒レース、そして二種のブレードで豪華に、そして優雅に仕上げました。
身頃のブレードにはメタルパーツも!



しかし姫袖がレースを挟んだからか膨らみが変…。
ハーフボンネットもちょっと変ですが…。
元々柔な生地だけにうまくいかなかったのも沢山あります。


でもこのワンピースはずっと作りたかったのです。
前回失敗したスタンドカラーも頑張りました。
間違いなく、自分の中では目玉商品です。




今年も残り少なくなりました。
皆様、よいお年を。
  1. 2014/12/29(月) 12:56:42|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プーリップ用も作りました。






前にお披露目した白いジレのプーリップバージョンを作りました。



ジレ自体は今までよりも上手くいってる!と思います。
ワンピースも。
今回は3rdボディーに着せてますが、3rdでも難なく着れます。



普通のワンピース作るのは時間があれば半日でだいたい二体出来上がるんですが、これはジレ一つ作るだけでかなりカロリー消費しますね…。
裏付きなんですごく時間もかかりますし。
今度はワンピースにしようかな。
ジレでかなり苦労してたのでたまには…と気分で…。
  1. 2014/12/27(土) 12:40:18|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別バージョン作りました






パイレーツスタイルの別バージョン、製作しました。
なんとジレが白ですよ白!ただ、前の黒と布の厚さが違うのでペラペラですが…。



見せかけワンピースは赤系ストライプをシャツに、紙幣や時計、コンパス柄をスカートに使いました。柄柄しさ極まりないですね…。でもなんとなく似合ってるでしょ?
シャツにはうちらしい見せかけジャボも足しました。襟のフリルはピケ処理はしてますが裁ち切りなので苦手な方はご注意を。




なんとなく作り方は覚えた感はありますが、まだまだのような気がして…。シャツ部分は縫い直し多いし。
今回はブライス用に製作したので、プリプ用はこれから作ります。
なんだか覚えるたびにワクワクします。作業大変ですが。
こんなペースで大丈夫なのかしら…。(ドルショ受からなかっただけまだマシなんですけどね)
  1. 2014/12/25(木) 12:50:05|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ形のブライス版完成!






ジュニームニーキューティー抽選販売がアイカードがないとダメということで悔しい気持ちですよ。
しかし今日は誕生日、テンション上げていきますね。




前に作ったパイレーツスタイルのブライス版を作りました。
ただ単にシャツの袖を短くしただけですが…。



ジレがまだ作りなれてないのか、強敵に感じるのは仕方のないことなのか…。(裏地が若干汚いですがお許しを)
チェーンも一方が空いてるので外れないかどきどきしながら縫い付けたりしたなぁ。
そういやシャツ部分のボタンもまだだし、スカートもまだ課題が…。
頭もまだ決まってないなぁ。



しかしシャツの袖がジャストサイズだとやはり見映えがいいですね。
確かにブカブカとは違うや。
ここだけはお気に入りです。



なんか課題だらけになってしまいましたが、それでも当初やりたかったものをやりたい、その一心です。I ・ Dollの時もバテバテの中あそこまでやったんだし。(だからドルショは落ちても追加応募しませんでした)



これから色ちがいも作ろうと思います。
それからやりたいこともいっぱい。
頑張っていきますね。
(あんまりテンション高ではなかったですね…)
  1. 2014/12/16(火) 12:55:19|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品なぞ






現在ジュニームニーキューティーのために禁欲生活を送ってはいますが、その分暇が出来たのか、次回に向けての試作品…と言っていいのかな、を作りました。



パイレーツなスタイルのジレとワンピースのセットです。
下はシャツとスカートのように見えますが、オールインワンのワンピースタイプです。
シャツ部分を作るのが難しいながら楽しかったですね。久々にボタン付けたりして。
ジレ部分は襟と見返し部分が本体と違う柄なんです。ワンピース同様後ろあきにしました。(さすがにワンピースが入らなかったら元も子もありませんから)
前にメタルパーツとチェーンを付けました。(こちらからは開きません)もしかしたらチェーンが外れやすいかも知れませんが…。
ジレの分、スカートは質素です。何かレース二重にすればよかったかなぁ。
ブライスとプリプに着せてみましたが、プリプ基準にして作ったせいかブライスだと袖が手隠れちゃうくらい長くて…。ブライス用に袖の短いタイプも作ろうかしら。




今回頭部分が決まってません。どうしようか迷ってしまって…。海賊帽としてポピュラーなトライコーンがいいなぁとは思いますが、巨頭用のしっかりした帽子って作ったことないんですよ…。ミニハットなトライコーンも作れるかどうか…。




なにぶん試作品なので粗いしやり残したこともありますが、自分としては「あ、こうなるんだ」という感じ。
もうちょっと量産しようかな。ニッカボッカのセットもできれば作りたいです。お嬢様らしいのも…。
  1. 2014/12/11(木) 15:29:34|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0