Melting Fog

また新作ですよ





またワンピース新しいのを作りました。
シャンタン風の生地とコットンの組み合わせです。
ちなみに、はしごレースに通してあるのはリボンではなく、ダイソーの手芸ひもという代物です。太いので縫うのに苦労しました…。
スカートはコットンのフリルスカート(この下にもレース付き!)の上にシャンタン風のオーバースカートを重ねてます。
フロントには(写真ではリボンに隠れて良く見えませんが)リボンとチェーン、チャーム付きです。




にしてはヘッドドレスがショボいかなと…。
レースをトーションとラッセルに縛りたかったので仕方なく…という感じですが。
しかしサイドのリボンに王冠のチャームを付けてます。




チェーン付いてる他の作品もそうですが、万が一チェーンが外れたら糸ループまで持ってきて、ペンチかニッパーで狭めてやって下さい。
決して切らないように。



ここまでワンピースかなり作りましたが、まだ一作作ろうかな…とか思ってます。
パンツセットは作れるんでしょうか…。
どっちにしてもペースはいつもより早いので、やれなくはないとは思いますけどね。
  1. 2015/01/24(土) 12:53:20|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼さん二作目






ドルショでよそ様の商品見てたらいてもたってもいられなくて幼さん用に作りました。
ジレセットの見せかけワンピースのスカート部分に使った布です。
特徴的なのは前掛けでしょうか…私も初めて作ったのですが簡単に作れました。
ボタン付けも難なく終わりました。
その他はいつも通りですかね…でもシャツカラーには挑戦してみました。
あとは袖が入るかどうか心配でしたが入ってよかったです。(半端な丈になってしまいましたが…)



リボンも何か特色付けたいなと思いましてスカート部分に使ったブレードを結び目部分に使いました。
大きさ的にもちょうどいい。



これからはブライスとプリプ中心になりますかね…幼さんもこれで作れるかな…と思ったら作る、ぐらいで作りたい。
早いペースですが、これを維持して全部完成するまで突っ走っていきたいです。
間に合わせるためには…。
  1. 2015/01/15(木) 12:54:28|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショお疲れ様でした

ディーラー参加ではなく一般参加でしたが、お疲れ様でした!
所持金もあまりありませんでしたが、買い物にも恵まれました。
そして何より、ディーラーの知り合いや友達と楽しい時間が過ごせたのがよかったなと思います。(迷惑だったかもしれませんが)
ディーラー参加だったらこんなに密度の高い馴れ合いとかはあんまりないかと…。
それぞれが楽しかったです。
次と夏スペシャルには応募しましたので、いい便りが来ればいいなと。
歳のせいか終わりが来て別れてから疲れと眠気がブワッときました…。
それだけ楽しかったんだ!
次参加出来るかどうかは分かりませんが、参加して皆さんと楽しい時間を過ごしたいです!
絡んでくれた皆様ありがとうございました!またお会いしましょう!
  1. 2015/01/13(火) 16:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまた作りました






ワンピース、またまた作りました。
差別化が多少難しいですが…。
トラッドな柄で、ジレ付きの見せかけワンピのシャツ部分に近い感じです。
白ジレのシャツ部分が一番近いですね。スタンドカラーのフリル(こちらもピケ処理はしてますが裁ち切りなので気を付けて)とか、シャツスリーブとか。フロントにはリボン付き。
スカートには幅広のフリルレースを裾に叩いてからその上に共布フリルをたたいて、その上からさらにブレードをたたいてます。おかげでスカート丈が長いです。念願のチェーンも付けました。



ヘッドドレスはまたリボン。今までとまた違うように作るのが難しくて…。でも結び目を別布でということでやっと差別化がはかれました。
しかもチェーン付き。本当はチャームも付けたかったのですが、おでこが全開でかつマット肌加工してあるブライスやプーリップだとおでこに当たって傷が付くかな…ということでやめました。ホントは付けたかったんですけどね。
ドレスのタイとリボンの結び目にはヴィンテージのキュプラを使ってます。色合いが似てるのと、どうしても使いたかったのがありまして。


何か出来上がると発表したくてたまりません。もしヘッドドレスが出来てなくても。でもそこまで出来ないと発表出来ないんですけどね。
そして出来上がると次の事を考えずにはいられません。
いろいろ大変です。でもドルショ落ちて余裕が出来たこその贅沢なんだなと。
これからも頑張りますよ。




月曜のドルショは落ちたので一般参加です。ディーラー参加ではありません。あしからず。
  1. 2015/01/10(土) 12:50:51|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また作っちゃいました






前回から一日たって新しい作品を作りました。
もうそろそろこの生地をなくしたくてね…。で作りました。




柄自体は赤と白ではありますが、逆に黒を差し色にしてみてもいいかも、と考えてこのカラーリングです。なんとなくヴァンパイアぽくもありますね。
幼用ドレスみたいなブレード使いやカフスなど頑張った部分もあります。
スカートは幅広レースに細いレースを重ねぬいしました。このレースもなくしたい一品だったりします。



頭はリボンにしました。
何か奇をてらって…と思いながら普通になってしまったかも?
結構右のレースはほぼやっつけで付けましたが、いいアクセントになりました。




実はまた新しいのを裁断だけしました。
作るのはこれからですがとても楽しみです。
あんまりゆっくり休んでないかも。
大丈夫だろうか…。
  1. 2015/01/06(火) 12:54:24|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年一発目!







もう「開けました」になっちゃいましたが今年もよろしくお願いします。
正月休みを利用してやっと作りたかったプリプとブライス用のお嬢様ワンピを作りました。
生地からして冬向けではありますが…(少し起毛気味)。
上半身はレースアップ、スカートには布フリルとレースで華やかに飾りました。(このレース、チュールではないにしても華奢で…)
ハーフボンネットも豪華に同じレースと布フリルで!ちょっと布フリルがあんまりギャザー寄らなかったかな?おかげで柄が見えません…。



やっぱりジレよりもこっちの方が慣れてるし楽と思ってしまったのでした。
しばらくはこういうデザインかな…と。
実はまた別デザインを作っちゃいました。
それについては次の書き込みで。
  1. 2015/01/05(月) 12:58:06|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0