Melting Fog

今度はタコ?!






新作また出来ました。
今回はタイトルにある通りタコです。ええ、あのタコです。



身頃は短く、バルーンスカートは長めにととったので、若干ミニ丈です。そこに、足として切りっぱなしの和柄布をスカートの下からダラーンと垂らしてます。
袖は手が隠れる仕様。身頃・バルーンスカート共にデッドストックの布を使用してます。
今回バルーンスカートの構造というか、採寸違いでブライス用だけ身頃にシワが寄るという恥ずかしい事をしでかしました…。
バルーンスカートには大きな目。実際のタコだともっと下かも知れませんが、それより上に付けました。目立ってていいと思います。




正統派なヘッドドレスもポップなゴスらしく、足の和柄と袖に使った切りっぱなし水玉ガーゼの組み合わせ。
レース役のガーゼがあまりギャザー寄ってなくてすみません…でもこの広さで少しボンネット風にはなりましたよね。
もしかしたらこれに少し飾りをプラスするかも。




まだやりたいと思ってるネタはあるので、そちらは早く済ませて別サイズを作りたいなとも思います。
若干余ってる布もありますし。
それまで頑張りたいです。




  1. 2015/03/26(木) 12:52:00|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて発表!黒金魚ワンピ






やっと黒金魚ワンピが完成しました。しかも幼さんサイズも完成したのでまとめての発表です。



ワンピースのベースになったのは黒の桜柄。これからの時期にぴったりな柄じゃないでしょうか。
オーガンジーの袖も健在です。(裾がそれぞれで違います)
スカート裾にはナイロンのフリルとその上にレース生地のフリル、それから身頃とスカートを縫い合わせた後にオーバースカートとして切りっぱなしのままの形の花が織り込まれた布を上に叩きました。
後ろに尾ひれとして、ぼろぼろの切りっぱなしの布をまとめて付けました。(これもそれぞれで使ってる布が違います)



頭はリボンです。そのままだとボリュームがないので、端同士のみを縫い合わせて、上下は切りっぱなしでボリュームを出しました。
もちろん目付きです。
ブライスとプリプはオーバースカートで遮られてる部分が多かったので同じ柄で作りましたが、幼さんはかなりワンピースの柄が出てるので違う柄でもいいかな?と柄を変えました。




実は完成して、今度は新しいコンセプトに取りかかってます。
が、頑張ります!
  1. 2015/03/23(月) 12:59:46|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼サイズの赤金魚






ブライスとプリプ用に作った赤金魚ワンピ、幼さんのも一緒に裁断したけどなかなか作る機会がなかった(さすがに慣れない場所にドールイベントに行くと歳のせいか疲れるね…)けど、休みを利用して作っちゃいました。
特に変わった所はないのですが、尾ひれだけは前回の反省を活かしてオーガンジー二枚重ねにしました。実際、縫うのも針が折れることなくスムーズでした。
このためにウィッグもアイも変えてみたよ!(あまり見えないかもですが)
後ろ姿、まち針で止めないと尾ひれがボリュームありすぎて開いちゃうんですよ…見にくい姿ですがお許しを。
もちろんこのハーフボンネットにもプラ目付き。ブライス等で使ってるのと同じ大きさです。
こっちの方がなぜか可愛く見えるのは何故でしょうか…。
次は黒金魚の予定です。
まだ疲れてるので作るの休み休みになりそうですが頑張ります。
  1. 2015/03/16(月) 15:33:20|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショに向けて新作金魚ワンピ






I ・ Dollが終わったのに気付いたら(というかペースを上げないと他のサイズも作れないような気がして)次のドルショに向けて新作を作ってました。
テーマは『Gothic Pop Fish』。ゴスでポップな布使いながらどこか和を取り入れた、魚をイメージした作品達です。
切りっぱなし布があちこちに使ってありますがデザイン上意図して使っていますので不良品ではありません。
まずイメージしたのは赤い金魚。
シンプルな身頃とは裏腹にスカートはヒレを模したオーバースカートと尾ひれイメージのオーガンジーとストライプのビラビラが付き、アンダースカートにも切りっぱなしガーゼフリルが付いています。
袖もヒレを意識したデザインです。




このカラーリングから文化人形をイメージして、頭はハーフボンネット。
表裏で布が違います。
魚をイメージして、土台部分のはしっこにはプラ目を付けてます。(睫毛付き)




苦労した所はやはり尾ひれを付ける作業でしょうか。
スカートと身頃をドッキングさせる作業なんですが、なにぶん生地が厚すぎて針が折れること…!
なんとかレザー針で縫い付けました。大変だったのに変わりはないんですが…。
あとは身頃、最初はアンダースカートの柄付きの生地だったんですが、柄に柄を合わせたらやっぱり目がチカチカするんじゃ…と思って無地にしました。
これで正解だと思います。



さて、こんなので買って下さる方がいるのかどうか…!
同時に幼さんの赤金魚ワンピも採りましたが、まだ作っておらず紹介はこれからになりそう。
こんな感じに作っていきます。
手抜きに見えそうですが頑張ってるんですよ!
この調子で頑張ります。


  1. 2015/03/12(木) 12:59:12|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I ・ Dollお疲れ様でした







昨日のI ・ Dollにお越しになった皆様、ありがとうございました。
大量に買われる方とか何回も買われる方がかなりいてびっくりしました。(浜松町ではまずない光景だったから)
おかげで新作・旧作共にほぼ完売、500円ボックスもあまりないという結果になりました。(写真はギリギリまで並べて開場迎えていきなり大量ラッシュを越えた後に撮りましたです…)
ひとえに買ってくれた皆様のおかげです。
素体とmomokoの箱はかなり余りましたが…。
くじもかなりはけて残りわずかくらいになりました。ありがとうございます。
残った商品は少し工夫して500円の方に入れようか…。




買い物面でも充実しました。
まさかミディブライスお迎えするとは…。
そして洋服ごときに大枚はたいてしまうとは…。(普段かなり高い買い物はしません。人形では)
儲けたら服買おうとか思ってたのがこの有り様…。
でも楽しかった!
ごはん会はポシャってしまいましたが、(みんな都合が悪くて…でもあの時間までやってたらみんな疲れるよね)有意義に過ごせた一日になりました。
皆様、ありがとう&お疲れ様でした。




ドルショ入金してきましたので、やっとドルショの作品に取り掛かれます。
5月のドルショにも期待していて下さい!
  1. 2015/03/09(月) 12:54:04|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月8日はI ・ Dollです

本当に最後のお願いというか…。



3月8日、幕張メッセホール11でI ・ Dollが開かれます。
我がスペースはF12『MeltingFog 』でございます。
今回は『海賊とお嬢様』をテーマに沢山作ってます。(元々はドルショでやる予定だったテーマ。I ・ Dollだと普通はテーマなぞ決めずただ漠然と作っちゃうんですがね)
その他、旧作やおなじみ500円ボックス、ジャンクプリプ・ダル・momoko放出やプリプ製品お買い上げごとに外れなしくじが引ける進撃のプリプくじ(リベンジ)と企画もりだくさんでお送りします。



また、打ち上げごはん会も企画してます。
参加申請は当日の我がスペースのみで行います。
詳しい事は前の記事にて。
ここで補足。
・おおよその人数が分かったらお店に電話するため一旦締め切ります。それ以降の参加申請も一応は受け付けますがお店の準備のため入店が遅れる可能性があります。
・イベントが終わりましたら主催は撤収作業が終わり次第待ち合わせ場所に向かう予定です。すぐわかるカッコだと思いますので全員が揃うまでその場を離れないで下さい。
全員揃いましたらお店に向かう予定です。
・終了予定は20:00~20:30予定です。途中で帰ることも出来ますので、帰る時に幹事に自分が食べた分の金額を払って下さい。



皆さんの来店を心よりお待ちしております。
くじも一等のワンピースすら当たってないので(実は早くなくしたい)皆さんプリプ製品を一個でも…。
王子なカッコでお待ちしてます。




ではでは、当日会場でお会いしましょう。
  1. 2015/03/06(金) 12:51:00|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0