Melting Fog

今回も涼やかです






新しい柄のお洋服、またまた出来ました。
今回は装飾よりも柄の妙を見てもらいたいかな、と思ってややシンプルめです。
Vネックの身頃にパフスリーブ、スカート裾はシンプルにレースのみです。
上下切り換え部分にちょうちょのレースを縫い付けてます。
襟部分にもモチーフ付きです。




ヘッドドレスはガラッと変わってゴージャスになったんじゃないかと。
スカートで使ったレースを両端に、ちょうちょのレースも使い無垢な可愛らしさをイメージしました。
両端のリボンは共布で作りました。この方が端が隠れるかと思って。




やっぱりこの柄でミディも作りました。
斜め柄だからか面白いですね。作ってて楽しかったです。
ですが今ちょっとしたスランプに…。なかなかデザインが浮かばないんですね。
他の事やってると楽しいんですが…。
  1. 2015/05/30(土) 15:37:06|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星柄の幼さん用






本来なら前回のと幼さん用をまとめて紹介すべきだったんですが、またちょっと形が違うために見送りました。
なので幼さん用の紹介。
スクエアネックのノースリーブですが、肩にフリルが。前回のような袖に近い感じとはまた違います。
スカート裾も前回とはうってかわって黄色と、肩フリルのピンクのギンガムです。(柄を意識しました)
ウエストにリボンを付け、これも端から端までビーズ付きです。
襟部分にもこれまたビーズ付き。ラインナップを変えてみました。



頭のリボンも今回も畳み方だけ変えたもの。
これも意外にハマってます。



あと新柄のブライス・プリプとミディが紹介控えています。たぶんまた別に紹介するんだろうな。
まだ作るべきものはありますが、これは頑張るしかないな。
頑張っていきますよ。
  1. 2015/05/27(水) 13:00:08|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回も涼やかですよ






また新しい柄で作ってみました。
白のカラフルな星柄です。
身頃はノースリーブですが、肩フリルを二段に入れてみました。
ちょっとした袖になっちゃいましたね。
スカート裾は星柄を目立たせる為に白のストーン付きレースと紫のトーションレース。
ウエストに共布でリボンを作りましたが、下の端から端までビーズを通して飾りました。
身頃襟部分にもビーズを付けました。



頭はリボンです。
飾り気はありませんが、前にミディで試した畳み方をまたやってみました。
今回は成功!なかなかいいんじゃないかと思います。



あと幼さんと、ほぼ完成している新しい柄でやったのが残ってます。
紹介ペースを早くした方がいいのかな?作ってるのもペース早いので…。
  1. 2015/05/26(火) 12:58:58|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミディ二作目






間隔が空いてしまいましたが、ミディサイズも作りました。(といっても紹介は後々だったりするんですが)



ブルーの同じ柄です。
ノースリーブの襟付き。スカートも前のようなふわっとした感じです。
こちらはレースは白のラッセルと、エメラルドグリーンのトーションレースになっています。
身頃とウエストにはマーブルボタンとブライス・プリプでも使ったリボンとビーズ付きです。




頭のリボンにも同じリボン&ビーズ付きです。フツーにリボン作るだけだと何かつまらなくて…。



もう一つの柄でブライス・プリプと幼さんを作り、さらにもう一つの柄でもブライス・プリプが出来上がりそうです。なので紹介が延び延びになってしまい…。
もうそろそろ夏スペシャルに出す作品は出来れば終わらせたいなー…。18作品くらい出来上がってるので…。
  1. 2015/05/25(月) 12:41:21|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はまた違った色で







さて、今回は暑苦しい赤シリーズとは一変して涼しい色です。
柄もキャンディっぽくてポップな感じがします。
ノースリーブなんですが、襟付きのホルダーネックになっています。こちらは鍵ホックで開閉します。後ろにはリボン付き。
スカート裾にはピンク&ブルーのレースで華やかに。
フロントより少し離れた場所に、リボン&ビーズを付けています。



ヘッドドレスもこれまたピンク&ブルーのレース。
ちょっとブルーのレースがたたき方が微妙ですね。
ヘッドドレスの片端にリボンを付けています。(それぞれで色が違います)アクセントになればと思いまして…。



この柄でミディサイズも作りました。でもこのサイズが一番柄を生かしているかな?
次も頑張ります。
  1. 2015/05/20(水) 12:38:42|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ暑苦しくネコワンピ





暑苦しい赤シリーズ、とりあえず最後のネコワンピです。
これもまた切り換えに赤水玉を使っています。
オーバースカート+アンダースカートにはレースたっぷり。アンダースカートははしごレースも付けて豪華に。
よく見えてないので分からないかもですが襟は猫耳イメージなんですよ。



見せ場なヘッドドレスも猫耳付き。意外と猫耳って作るの&付けるの難しい!対称で付けるとなるとすごく難しいですね。考えてたのより猫耳が小さくなってしまいましたが、いい経験になりました。
レースもギャザーをたっぷり寄せて豪華に!



とりあえず赤シリーズはこれで打ち止めですね。また何か作るかもしれませんが…。
現在違う色で作って一作仕上げました。ミディサイズをまた作ろうかなーと考え中。
この調子でいけば間に合うかな…。
  1. 2015/05/18(月) 15:24:16|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼さんとミディ






今までに使った二柄を使って、幼さんサイズと作ってみたかったミディブライスサイズを作りました。
幼さんサイズは花柄でやはりこれにも切り換えとして赤水玉を使いました。
デザイン的には今までの二柄のデザインを混ぜたような感じになりました。
大きい柄だとどうしても幼さん向けに作りたくなっちゃうんですよね。




ミディは試しとして製作した物がありまして、でもあまり気に入らなかったので、うまくいくかなーと心配だったんですが、なんとかうまくいきました!
所々に使われている赤いレースがアクセントになっています。
小リボンは二個二色使ってよりポップに。
ヘッドドレスのリボンは新しく畳み方を変えてみました。しかし大きさがやっぱりうまくいかないな…もうちょっと小さくてもよかったかな。(ミディの頭幼さんより難しすぎ!)



さて、受かるかどうか心配だったドルショ夏スペシャル、なんとか受かりました。
また店を出せる安心感とみんなに会える喜びといったら!
今までの二柄のものはこれから夏スペシャルに向かっての商品ですので、これからも期待していて下さい。
製作頑張ります!
  1. 2015/05/16(土) 15:20:31|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また暑苦しく





また作りました。
どんどん発表していきます。



今度はリボン柄のパフスリーブワンピ。今回も柄切り換えで袖とフロントリボン、そして共布フリルが水玉柄です。
裾のレースは思いきってクリーム色に。
襟部分とスカートには小さいリボンを飾りました。それぞれ色が違います。



ヘッドドレスはリボン柄なので大きなリボン。
これも切り換えで結び目を水玉にしました。



やはり同じ色が続くと糸を同じ色で統一したいのが強くてずーっとその色のまま。
辛い部分もありますがやらねば!と自分に言い聞かせ。
今度はついに幼さんとミディ発表出来ますね。
ちょっとそのあとは更新に時間がかかりそうですが…。
  1. 2015/05/13(水) 12:58:26|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回に向けて夏は暑苦しく





まだまだドルショ夏スペシャルが受かる自信はありませんが、とりあえず足掛かりになるものを作っとけ、とドルショ翌日に一作こしらえました。
赤い生地が多いんでまとめて作ろうかと。
でその一作目です。



花柄のノースリーブワンピですが、襟とエプロン(初めて作りました)には赤い水玉柄を使用してポップに。裾には赤い山道テープも使用しています。
エプロンの取り付け部分(外せません)には花のボタン付き。
エプロンの上には大きなリボンを付けてみました。



逆にバブーシュカは水玉で作りました。
スカート裾と同じくレースと山道テープ付き。はしっこにはやはり花ボタン付きです。
レースはひだを寄せてみました。




これからまた作りための作業が続きます。
長くて短い道のりかもしれませんが頑張ります!
  1. 2015/05/12(火) 13:57:06|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショお疲れ様でした






ドルショお疲れ様でした。
今回はやはり質より量を優先してしまったせいか、なかなか売れませんでした。
500円の物もあんまりないので売り上げに響いたし。
でも反応だけでも嬉しかったです。



会えた友人、ありがとう。
会えなかった人には残念でした。(すいません買い物にハッスルしたせいで…)
おかげでお菓子たくさんもらいました。
これもドルショの醍醐味ですね。



次はドルショ夏…のハズですが、まだ書類が届いてません。
落ちてもI ・ Dollには参加予定ではあります。
もしかしたら今回の販売品を次には500円ボックスに入れる…かもしれません。
もう一作出来上がってるので、(候補の布がたくさんあるし)また乗せきらない…なんてことがないようにはしたいです。
それから自分のスキルアップも大事ですね。
それを課題にしていきたいです。



来てくれた皆さん、買って下さった方、写真を撮って下さった方、本当にありがとうございました。
次も頑張ります!
  1. 2015/05/07(木) 12:55:57|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐドールショウです!

やっとドルショのための荷造り終えました…。
今回数えたら新作だけで30個…なんとか入りましたけど。
いろいろ頑張りました。




そんなドールショウ、我がスペースは3A-19『MeltingFog 』 です。
メインテーマとサブテーマが存在するという…サブの方は在庫激減のために仕方なく作ったようなもんですが。
メインテーマ『Gothic pop fish 』あまり作れなかったけど、その分印象に残るものだと思います。買って下さるとありがたいです。
サブテーマ『Colorful Gause 』 は縫製的にちょっと…な部分もありますがあまり使わない柄ガーゼ生地やレースが使えたのがよかったのもあるし、柄使いも面白い作品です。たっぷり作ったのでスペースに収まりきるか心配ですが、これからに向けてぴったりな服ばかりですので、こちらも買っていただけると嬉しいです。
その他おなじみの500円ボックスや新作靴下、プリプ・ダル・momoko素体、箱入りmomokoも用意してます。
売れればいいなぁ…。
皆さんのお越しをお待ちしております。
なお高額紙幣だとお釣りが出ない可能性が高いので、くずして下さるとありがたいです。
あと入場規制が解けたら真っ先に買い物&挨拶回りに行かせてもらいますが大丈夫でしょうか…。


ともあれ、待ってます!
是非お越し下さい!
  1. 2015/05/02(土) 13:59:24|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0