Melting Fog

今回ラスト






やっと今回ラストの作品を紹介できます…。
この布も使おうかどうしようか迷ったんですが、デザインをひらめいて使うことになったのです。
リップル生地の白地の花柄に、幼さん用セーラーワンピースで使った水玉柄を切り替えに使っています。
身頃はシンプルに、襟ぐりに白いリボンを。袖は水玉で裾に紺色のレースをたたきました。
スカートは水玉で共布フリルを作り、その下に綿レースをあしらいました。
前リボンも水玉で。水玉柄は所々にしみがあったりする生地なのでご注意下さい。



頭リボンはどこかに紺色を入れたくて、なのではしごレースをたたいて紺色のリボンを通しました。
合ってていいと思います。




さて明日は前日紹介となります。
当日についていろいろな事を語りたいと思います。
どうぞお楽しみに。
  1. 2015/07/31(金) 15:30:22|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミステリアスな幼さん






またまた紹介です。
ラスト幼さん。
この柄、本来ならブライス・プリプ用に使おうかどうか迷ってたのです。
柄が大きいから幼さん用かな…と思いきって。
ノースリーブに丸襟、真ん中にはピンクのリボンに蝶のチャーム付きです。
スカート裾には二重にレースを。柄の配色に合わせました。
ウエスト前にもリボン。




頭ものはハーフボンネットっぽいのを…と考えたらこうなった…。
たっぷり白いレースの方が前です!
後ろにもピンクのレースをたたきました。
ハーフボンネットはまだまだうまくいかないとこがたくさん…まだまだ精進あるのみ。
両端に垂れが長いピンクのリボン付き。




今度がホントにラストの紹介です。
今回は写真にはなかったいろいろなアレンジを施してます。寂しいのももったいないと思って…。
あとはスナップ付けどうにかしないと…!



  1. 2015/07/30(木) 18:09:05|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これもまた涼しげに





ブライス・プリプ用です。
これもまた夏らしいけどこっちは上品かな?
幼さん用セーラーワンピース同様にレース生地を使用しています。なので、前身頃は二重に布を重ねています。(後ろ身頃は一重です)
Vネックに前立てフリル、この写真にはありませんがハートのボタンも付けました。
スカートは二重にしてそれぞれ生地と柄が違います。思いきってわざと柄を変えてみました。
裾はそれぞれやっぱりレースをふんだんに使っています。
もちろん前リボンも作りました。




久々にハーフボンネットを作りました。
もちろんボンネットなのでふんだんにレースを使っています。
(レース付けの時に間違ってブリムの表裏を逆にしてしまいました…ピンクのレースの方が頭にかかる方です)



やっと作る作業を終え、ホッとしている暇はあまりないんですが、(まあ作業自体も休み休みやってたけどね)なんとか後の作業も間に合うようにしたいです…。
スナップ付け頑張ります…。
  1. 2015/07/30(木) 15:43:53|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はミディさん






前回のリップル生地のみでミディさんのワンピースを作りました。
身頃にはレースをたたき、スカート裾には綿レースとカラーレースを二段使いしています。
前リボンはモチーフを。元気さをアピールしました。



頭のリボンはシンプルに。
服自体もシンプルだし、リップル生地でゴチャゴチャした花柄だからか、このままがいいんだと思います。




今のままのペースで紹介するとイベント前日にまで食い込むことに…!
どうしよう、前日のラインナップ紹介と被る…。
一日に二回紹介出来る日があればいいんですが、なかなかそういうチャンスがなくてね…。
  1. 2015/07/29(水) 15:30:30|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回はごちゃっと?






今回はブライス・プリプ用の賑やかな新作です。
緑の可愛らしい猫ちゃん柄と、リップル生地の花柄を合わせてみました。
所々に花柄をあしらっています。
身頃には猫柄、袖にはリップルの花柄といった感じに。
スカートも二重になっていて、下はリップルの花柄、上は猫柄になっていて下の生地がチラッと見えるようになっています。
裾のレースもいろんなのを豪勢に使ってます。
ウエストの前リボンもリップルの花柄で。



ヘッドドレスを作りましたがやっぱり遊び心とインパクトが欲しく、ベースは猫柄ですが両側のリボンをリップルの花柄で作りました。



ゴチャゴチャする!という声もあるでしょうが、うちにいろいろある布を効率的に使わなきゃいけないのと、やっぱりリップル生地は夏の生地なので使いたかったのとで…。
その中でどう可愛さをアピール出来るかが難しいです。
リップルの方でミディも作りました。紹介はまた次に。
  1. 2015/07/28(火) 15:31:00|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼さんの水玉セーラー






幼さん用の新作です。
爽やかなセーラーワンピースですよ!
セーラー襟はずっとやりたかったんです。
大きめ水玉柄でレースのような透かしがある生地なので、身頃とスカート部分は裏を付けてます。
セーラー襟、ちょっと失敗したかな…。
スカート裾には涼しげなレースにさらに同系のレースを重ねました。
ウエストには大きなリボン、セーラー襟の下にもにも小さいリボンが付いています。



頭はおなじみのリボン。
幼さんはやっぱ大きさが難しいですね。
ずーっと課題だと思います。



昨日に幼さん用また作りまして、最後のブライス・プリプ用も裁断しました。
間に合いそうですが全部紹介しきるか心配です…。
  1. 2015/07/27(月) 16:45:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわやかな一作をお届け





今回はブライス・プリプ用です。
涼しげな刺繍柄と緑の水玉柄のコンビで作りました。
ノースリーブの身頃に水玉の襟が目を引きますね。
スカート裾は水玉柄の共布フリルの下に綿レースをあしらいました。
さらにウエストには差し色のクリーム色のリボンを結びました(ちょっと長すぎたかな?)。




頭はリボンです。
ワンピ本体同様に涼しげで可愛いです。
そういえば本体・リボンどちらにもあんまり飾りがないですね。
ビーズかなんか縫い付けようかしら。



今回の商品に入ってるカードにはこのワンピを着たレイちゃん(ウィッグを変えました)を某所に赴かせました。
とてもキレイなとこですよ!
まだ刷ってませんが…。



次は幼さんの予定です。
ずっとやりたかった事をしています。
どうぞお楽しみに。
  1. 2015/07/23(木) 15:48:53|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼さんとミディ(また)






幼さんとミディとで同じ柄で作りました。
前からブライスやプリプで見た柄かと思いますがそろそろなくしたかったので…。
幼さんは白とショッキングピンク、ミディは白とブルーのレースがポイントです。
どちらも丸襟付きで両方とも前にレースをたたいています。(ミディは両山レースではなくレースを二重にしてたたいてます)
スカート裾は幼さんは白レースの上にショッキングピンクのレースをプリーツ状に畳んでいます。大変だったけどうまくいったと思います。
ミディはブルーのレースの上にピンクの細いレースを重ねてます。
ウエスト前のリボンは幼さんは共布、ミディはリボンパーツです。



頭は難しかったけどハーフボンネットにしました。
ブリムをギャザー寄せて、は一緒ですが、顔にくるレースの色が違います。
相当頑張ったなぁ。ミディってだいたい幼さんと頭同じくらいなんですよ。(若干大きいか小さいかで)なんでヘッドドレス作れるのも夢ではないかも?(でもやっぱり難しいなぁ小さいから)



ボンネット作ったおかげでかなり布もなくせました。よかったよかった。
まだまだです!これからも紹介頑張ります。
  1. 2015/07/22(水) 15:31:35|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミディ用も新作続々





ミディ版です。
前の記事と照らし合わせて見るとバブーシュカといいエプロンといいほぼ同じようなデザインになってしまいました。
身頃前にはチロリアンテープを飾り、スカート裾にはレースと、縁に昔買った珍しい柄のラッピング用(おそらく)リボンをたたきました。
これだけでも元の柄があんまり分からないデザインなのに、エプロンも付けました。
やっぱり水玉で。
やはり慣れないエプロン、ことミディだと更にサイズをどう作ったらいいか分からなくなります…。大きさもすごく微妙…。やはりたくさん作って慣れないと難しい!



頭も同様にバブーシュカですが、こちらは可愛らしい系になりました。
レースはラッセル、結ぶ部分の片方にリボン飾りを付けました。
ミディのヘッドドレスは作るの難しそうだなー。(なので作りやすいバブーシュカとかになってしまう…)



ブライス・プリプ用と比べると可愛さがこっちの方が分かりやすいかな?とも思います。
あ、I ・ Dollスペース確定しました。
四階Q02です。
グルーヴドールで申し込んだハズなのにジャンルブライスて…(いやブライス用も売れ行きいいんでいいんですが…)。
  1. 2015/07/21(火) 16:12:57|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作続々






今回はブライス・プリプ用です。
形的にはドルショに出したエプロン付きの花のワンピに近いですね。
ギンガムにいちごとさくらんぼの柄と、水玉柄で作りました。
ノースリーブの身頃に切り換えで水玉柄の襟(写真ではあまり見えませんが)を作っています。
スカート裾にはキナリのレース、そして水玉柄でエプロンを作りました。
どうしてもこういう物は慣れないと作りにくいもんですね…エプロンもウエストの紐もうまくいかずでかいです。前にはワンピ生地のリボン付き。
頭はバブーシュカ。これも水玉なんでほとんどドルショのと同じなんですが、結ぶ部分には今回は花のレースモチーフを付けました。




なんとなく可愛い柄を使いながらポップで、かつちょっと懐かしいイメージです。
これもミディ版作っています。
紹介は次ですね。
しかしあと二週間で紹介しきるのか?そして追加物完成するのか?ドキドキしてきました。
  1. 2015/07/20(月) 15:26:39|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミディさん用新作






先に紹介した柄のミディ版です。
こっちは赤主体にしました。



身頃にレースをたたき、スカート裾には赤いラッセルレースの上に金レースを、さらにアクセントとしてリボンと、巻きバラとレースのモチーフを飾りました。



リボンにもモチーフ付きです。
シンプルになりすぎるとなんだかマンネリに感じたり…。



全体的に赤いレースやパーツが多いので前とはうってかわって情熱的になりました。
おすましさんなミディの新しい顔、みたいな感じがします。



まだまだあります!
できる限り紹介していきますのでお楽しみに。
  1. 2015/07/17(金) 12:39:04|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I ・ Doll新作です






ドルショの関係でブツッと切られたまんまだったI ・ Doll用の新作、新しく改めて紹介します。



ブライス・プリプ用です。
昔から使いたかった柄なのですが使うまで日の目を見なかったという…。
基調とした色は黄色と赤とピンク。柄にも入ってるしね。
パフスリーブに黄色のレースを縫い付けてあります。
身頃はピンクのケミカルレースで彩って、真ん中にお花のボタンを付けています。
スカート裾はピンクのレースをたたき、その上に赤い山道テープを飾っています。
柄が賑やかなので地の色が白でも賑やかにしたいなーと思ったらこうなりました。



おなじみのリボン。
かなり慣れました。
といっても、わっかの部分とか余るくらい縫っちゃうんですよ。実際は。(縫い合わせる時に大きさ決めて縫って、余白を切る感じ)




この柄でミディも作りました。結構イメージがガラッと違うよ。
紹介は次回になりますので、お楽しみに。
  1. 2015/07/16(木) 16:04:44|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショお疲れ様でした





ドルショ夏スペシャルが終わりました。
毎度ですが服を買って下さった方、写真を撮って下さった方、ありがとうございます。
四階に配置されたのでびっくりしましたが、それでも来て下さる方がかなりいて…特にmomoko二体と服九着をまとめて買って下さった海外からの方がいらっしゃいました。
おかげでmomokoは全部売り切りました…!ありがたいです。(まだプリプとダルが残ってますが)
500円ボックスも半分くらいになりましたかね。I ・ Dollには継ぎ足す予定はありませんがやはりうちの売りはコレなんだと分かりました。
買い物も少数ですが充実した買い物をさせてもらいました。
お隣さんともいろいろ話ができて楽しかったです。
嫌な事いっぱいあるけれど、それを忘れさせてくれるいい場所でした。
あんまり知り合いに挨拶に行っても忙しくてなかなか話が出来ませんでしたが…。



ひとまずお疲れ様でした!
次のドルショも出る予定です。
これからも頑張ります。



と言ってた矢先、mixiの方で買って下さった方からメッセが来て、まち針が刺さったままだったとのこと…ギャー!今後このような事がないようにいたします…。
  1. 2015/07/13(月) 15:27:55|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日は夏スペシャル





ざっと主たる物を載せてみましたがどうでしょうか?(初の試み)
明日はドルショ夏スペシャルです。
我がスペースは四階4C-07『MeltingFog 』 です。
元気な柄のロリータ系をたくさん作りました。
載せた他にも幼さんサイズやミディブライスサイズもありますよ。
全てポリチャック袋に入っているのですが、(ほとんどの物がこの袋です)ポリチャック袋の物は試着可能です!ですので、気になった物がありましたらドールちゃんを連れてきて試着してやって下さい!
その他、素体値下げとか500円ボックスに大量投入したりとか企画いっぱい商品いっぱいでお送りします。
いっぱい持ってきたので、どうぞゴソゴソと探してお気に入りの一品を探してください!



その他過去の記事で気になった物がありましたら、ぜひうちに遊びに来てください!
私も頑張ります!



では!
当日会場でお会いしましょう!
  1. 2015/07/11(土) 15:11:58|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0