Melting Fog

またまた三個一気に紹介







残ってた分3つを紹介します。
まずはこっくりした色のチェス柄の一品。
スタンドカラーにし、前立て風にチロリアンテープをたたきました。
スカート裾にはレースとポンポンテープ付きです。
ヘアバンドにはリボンモチーフの下にフリルやポンポンテープを重ねてます。



次は同じ柄のイスル用。
丸襟にし、裾にポンポンテープを付けています。襟の前には王冠のチャーム付き。
パンツはニッカボッカ風に。
ヘアバンドは本体にもポンポン付き。それとは別にボタンとポンポンテープ二種も重ねてます。
Aラインのせいか、パンツのせいか、イスル用二種は幼いイメージになっちゃうなぁ。これもなんだかパジャマっぽいです。




最後は変形ギンガムのどっちかっていうと夏っぽいかな…って作品。
大きい襟に、前立て風にこちらは大振りなケミカルレースをたたきました。
裾はポンポン&レースです。
ヘアバンドはリボンモチーフを4つ、小さいパールビーズと共にランダムに並べてみました(余ってたのでつい…)。




とりあえず今までのストック分は紹介し終えました。
ですがこれからも作るつもりです。
締め切りに間に合うまでは…。
まだ作ってない布もあるし!
頑張ります!
  1. 2015/08/25(火) 15:57:26|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回も三個同時に






今回も三個一気に紹介しますね。
なにせ製作ペースが今半端なく早いので…。




まずはイスル用に作った柄の女の子用。
同じイメージにならないように頑張りました。
丸襟に、切り換えの前立てを付け、ボタン代わりにシルバーのビーズで飾りました。
裾にレース付き。
ヘアバンドはお古のレース生地から楓のレースをモチーフにして切り、それをたたいて二色のカラーひもをリボン結びにして縫い付けました。
またイメージ違うでしょ。




お次は幼さんサイズのシンプルかつ柄が素敵な一作。
前立てみたく、チロリアンテープをたたきました。
裾は黒レースと茶色いレースを二重に。
ヘアバンドには茶色のお花モチーフにレースやポンポンテープで飾り立てました。




最後はこの柄のブライス、プリプ用。
これもデザインを違うようにしました。
身頃にピンタックをたたき、袖の裾に細い黒レースを、スカート裾に黒い綿レースをたたきました。
ヘアバンドには一作目で使った楓のレースモチーフを切りっぱなしでたたき、黒の切りっぱなしレース生地をフリンジ状に。



まだまだこれに紹介しきってないんですよ…しかも作るペースあんまり落ちないし。
紹介も頑張ります! 続きを読む
  1. 2015/08/24(月) 16:58:54|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は一気に三個






製作ペースが落ちてきたからか、飛び飛びの紹介ですいません。
今回は三個一気に紹介します。



一個目は幼さんサイズの秋色セーラー。
ずっと使ってなかった端切れですが、柄の大きさ的に幼さんサイズなら大丈夫だろうと。
なかなかセーラー襟ってうまくいきせんね。
スカート裾には似た色のレースと、セーラー襟のラインに使ったリボンをたたいてます。
襟前にはリボンモチーフ付き。



ヘアバンドにもリボンモチーフ付きで、その下にははんぱなピンクのレース二個をフリンジにしてあしらっています。



お次はトラッドな見せかけジャンスカな一品。
普通にAラインのワンピですが、上に見せかけのキュプラ製のジャンスカ風な飾りが。
取り外せません。が、これを作ったせいで下がモタモタするような…。
下はプレーンなシャツカラーで裾には共布フリル付き。レースは一切使ってません。
金ボタン代わりにビーズ付き。
どちらかというと、キュプラのレジメン風な柄の生地を縫うのが難しかった…。
ヘアバンドにはレジメン風な柄のリボン付き。(毎度すいませんこんなリボンで…)
なかなかトラッドながら遊び心のある作品になったと思います。




最後はイスル用のAラインなシャツ&パンツセット。
お得意の切り換えをしましたが(これで表裏なんです)どちらかというと夏っぽいかな…。
こちらも(写真では見にくいですが)セーラー襟です。
やっぱり難しい…。柔らかい生地ですぐ歪むから尚更。
薄い生地なので身頃とパンツ部分に裏をつけています。
襟前には余った生地を結んだのを縫い付けました。(リボン結びは出来なかった…)
パンツも歪むから裏を付けてもなかなかうまく縫えませんでした。
こちらもヘアバンド付き。余った生地とボタンでロゼット風に…と思ったら生地が長すぎてうまくいかなかった…。



前の幼さんサイズのもそうですが、今回も切りっぱなしを多用しています。
デザインの為に意図してやっている事ですので、不良品ではありません。
イスル用の布がまだかなり余ってるので女の子用も作れると思います。
また違う感じでやりたいなと。
まだまだ使いたい布もたくさんあるため、製作ペースを上げなきゃ…。
  1. 2015/08/19(水) 15:48:40|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は一気に二個紹介






ドルショの新作、今回は一気に二個紹介いたします。
昨日までにブライス・プリプ用が三個出来てしまいこの次第です。
まあ、普通にロリータ作るよりは時間も行程も楽だし…。



まずは紫色のシックな柄物から。
襟はあえて作らず、レースのみでヨーク風に作りました。
袖とスカート裾には同じ綿レース。
意外に地味になったかな…。
ヘアバンドには共布のリボンを飾りました。



続いて二個目。
ブルーのバラながら渋い柄で作りました。
襟は工夫を凝らして広くとりました。
胴にくる部分にレースモチーフと、レーステープを縫い付けました。
スカート裾はチュールレースとカラーレースの二段重ね。
そこで使ったレースがヘアバンドでリボン結びで使われています。
(特に紫のレースが僅かだったので結んじゃいました)
ベースのヘアバンドにもチュールレースが。



意外に作るのが楽なので、のってるとサクサク作れてしまう…。
またかなりの量をこなすのかな。
使いたい布がまたたくさん出てきました。
でも今のペースならばこなせるかもしれない…?
  1. 2015/08/10(月) 15:30:46|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは幼さん






ドルショに向けての第一発、まずはまたですが幼さん用です。
今回のテーマはうってかわってリアルクローズっぽいAラインワンピースです。といってもうちなので遊び心のある作品にしたいです。



長らく使ってなかった雰囲気のあるこの布、そのままだと透けるので身頃に裏地を付けました。
ピンタックを施した身頃に丸襟、袖はこれかららしく長袖にしました。
スカート裾に、切りっぱなし共布をフリルとしてたたきました。その上には同系色のポンポンブレードをたたいてます。




頭は珍しくヘアバンドに。今回はヘアバンドがほとんどです。
飾りとして共布、ポンポンブレード、レースを束ねた物にニットモチーフと花ボタンを重ねてます。




まだまだこれからですが、頑張りたいと思います。
その代わり今回はミディブライスサイズはお休みです。すいません。
これからいっぱい作るぞー!
  1. 2015/08/08(土) 12:53:31|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I ・ Dollお疲れ様でした






浜松町最後のI ・ Doll終わりました。
今回はなんというか…もうちょっとスペース配置に配慮が欲しかったような…。最初の入場でも男の方はDD、女の方はマルシェの方に流れていくし、(ここ最近)なんだかグルーヴドールもう晒し者にされてるようで寂しいので配慮が欲しかったです…。
それでもここまで来て服を買って下さった方、ありがとうございます。
500円ボックスに「今回は継ぎ足ししません」と書いたせいか訪れた方は少なかったですが、それでも有りがたかったです。
あんまり売れ行きは良くはなかったけど、全然売れないよりはいいかな…と。
買い物もあまり出来ませんでしたが、なにより参加している友人と会えた事が一番よかったです。
お菓子交換が最近結構楽しいです。



次は9月のドルショです。
これから製作します。
頑張りますので応援してやって下さい。
また、11月のおおさま堂フェスにも参加予定です。
これも頑張りたいと…。
楽しみです。



皆さん、お疲れ様でした。
最後の浜松町に向けて頑張ります!
  1. 2015/08/03(月) 13:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はI ・ Doll!







この他にも幼さんサイズやミディブライスサイズもありますよー。
さて明日はI ・ Dollです。
我がスペースは四階Q02『MeltingFog 』 でございます。
新作の他にもドルショ夏スペシャルに出した物などホントに盛りだくさんな(卓の上が)ラインナップです。
また、おなじみの500円ボックス(今回は継ぎ足しはしません。まだまだ商品がたくさんありますので…)や、プリプ、ダルの素体も放出します。(靴下もあるよ!)
なお、高額紙幣だとお釣りが出ない場合がありますので、あらかじめお金をくずして下さると有り難いです。
それから、11:30頃に買い物兼挨拶回りに三階に行くため、スペースを離れます。ご注意下さい。




個人的には500円のが売れるのもいいですが卓の上の商品が売れてほしいですね。(多分皆さん早く500円になるのを待ってるのかもしれませんが、こちらも持ち帰りが結構大変なので…)出来れば卓の上も下もチェックしてほしいです。
それでお気に入りを見つけて下さればこれ幸い。




それでは当日会場にてお会いしましょう!
まってまーす!
  1. 2015/08/01(土) 15:32:21|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0