Melting Fog

自分の中でもかなり頑張りました





またまた紹介が遅れてしまいましたね。
ずっと途中で作るのが止まってしまってたので…。
けどなんとかやる気を出して完成させました。




今回は前二つとまた趣を変えて、エレガントゴシック風に。
レースをふんだんに使ったオフショルダー風ブラウス(身頃と袖に細かくシャーリングも施してます)。襟ぐりはゴム付きなのでいい感じにホールドしてくれています。
なんだかこれが完成しただけでやってやったぞ!と満足してしまいました。
ブラウスがこんな形だから合わせるのはジャンスカじゃなくコルセットだよなーと考えて、合わせるのをコルセットとスカートにしました。
コルセットが一番苦労して途中で製作止まってた一品です。
なんだかリボンで絞ったらかなりギリギリになってしまいました。絞る部分も前後でショボくなってしまって申し訳ない…。
しかし下が後ろに向かって燕尾スタイルになっています。ギャザーがうまく寄ってくれてよかったです。
スカートはコルセットが装飾系なのでシンプルに。ホントは裾にフリル寄せたりレース付けたかったけど、ラメブレードだけです。
布が採寸とか裁断の時に伸びて難しかったなぁ。(前に出したパンツセットのメインの布です)
ヘッドドレスはうちにあった端切れレースにギャザー寄せて、珍しい蝶のケミカルレースに縫い付けただけの簡単な物ですがなかなか様になっていていいです。(でかいピンじゃなくこういうのは小さいピンにすればよかったな)




次の製作にやっぱり取りかかってまして、今度はまた豪華な一品にしたいなーと思います。
それぞれ作るのが大変ですけどね…。
  1. 2015/09/24(木) 15:42:17|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二作目やっと出来ました






かなり久しぶりの更新です。
というのも服セットという慣れない事をしてしまい、アイテム別に作るのに疲れたのです。
今回はあまりやらない事を…という感じでやっています。
前回更新に続き、クラシカルロリータな感じの服セットです。
ヘッドドレス、ブラウス、コルセットジャンスカのセットです。



ブラウスはレース付きスタンドカラーにお花付きリボンが縫い付けられてます。
それ以外はシンプルなスタイル。
久々にシャツブラウスを作ったのであれ、どうやるんだっけ…の連続でした。
まだスナップが付いてないので、下をまち針で止めてます。




コルセットジャンスカ、かなり苦労しました。
襟ぐりそでぐりを中表に縫って、ひっくり返すのから苦労の連続だったり。
共布フリルも細かいので縫うの大変でしたよ。
やっぱり無地はごまかしが効かないなぁ。縫い目に全部出てしまうから。
スカート連結の都合でプリプのみあまりコルセットじゃないです…。
継ぎ目にブラウスと同じリボンと花付き。ちょっと大きすぎた…。




ヘッドドレスもジャンスカ同様共布フリルとリボンです。
クラシカルということでレースをあまり使いたくなくてこうなりました。
細めで美しいラインです。




もう次の製作に取りかかってて、ブラウスだけ完成しましてこれのみで自己満足しています。(作るのが大変な作品ゆえ)
おいおいこれからでしょうが。
また製作のろいので更新ゆるりとですがしていきますね。
  1. 2015/09/17(木) 16:19:50|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次に向けてまずは一着






ドルショも終わり、ゆっくり出来そうでしたがおおさま堂フェスもしかしたらの事もありまして、一着試しに作ってみました。



うちでなかなかやらないクラシカルロリータな感じですね。
スタンドカラーに細かくピンタックを入れた三角型のヨークにレースを重ねた上半身に、袖はシャツタイプ、スカート裾はかなり凝ってみました。
オーバースカートには短めの共布フリルを縫い付け、アンダースカートは共布フリルを二段縫い付けました。
これがなかなか苦労しまして、オーバーとアンダーを重ねて縫った後にアンダー分のフリルを付けるくらいまでに縫った分ほどき、それぞれ別にオーバーとアンダーを縫う、そしてアンダー二段目のフリルを縫う、といった感じ。
オーバーの裏とかアンダー二段目フリルを縫い付けた後とか裏から見たら汚いです…。
なんだかやってること普段と変わらんな…。



リボンは下のカット部分も工夫して、ついでに畳み方も変えてみました。
クラシカルなので細い方がよかろうと。
それから、今回からリボン等に使うぱっちんピンが幼、ミディ以外はピンが大きくなります。ご注意下さい。




今回はグルーヴさんのサンプル販売でゲットした真珠の耳飾りの少女にも着せてみました。
すごく似合ってますね。
これからまた製作頑張りたいですが仕事と趣味の板挟みで頑張れるか心配になってきた…。
  1. 2015/09/11(金) 15:29:38|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショお疲れ様でした






浜松町最後のドルショが終わってしまいました。
長いような短いような…。
服を買って下さった方、写真を撮って下さった方、ありがとうございました。
ドッと売れた…って感じではないものの、なかなかの売れでした。
やっぱり上にリアルクローズなの置いて下にロリータなのを置くとダメねー、ということに気付きました。
下を見てくれないのもあるし…。
それでもマイミク某氏が素体全部買って下さったり(+服も買って下さいました!)音信不通な元マイミクさんに会えたりとか、貴重な経験もさせてもらいました。
ミディの服も若干売れました!
買い物面でもあんまりお金なかったんですがいろいろ買えてよかったです。
グルーヴさんのサンプル販売にも手を出してしまいました。
帰る時に限ってかなり豪雨だったので服もカートもびしょびしょ、雨宿りしたものの地元に帰ってきても豪雨で参った参った。
もういろいろびしょびしょ。
しかし楽しかったです。
次からしばらくは池袋での開催になりますが、参加費高くなってもディーラー参加はするつもりです。
(都産貿台東館の参加はまだまだ未定です。これまで参加したら体がもたないかも…)
次はもしかしたらですがおおさま堂フェス、参加できなかったら12月のビッグサイトのI ・ Dollですね。
これからまた製作始めるつもりです。




皆さん、お疲れ様でした!
浜松町館、ありがとう!
  1. 2015/09/07(月) 15:32:00|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにドルショ前日!






写真自体のサイズバラバラですが主な写真載せてみました。(他に幼さんサイズもあります。ブライスとプリプはサイズ共通です)
明日は浜松町最後のドルショです。
新作に加えて旧作は全て500円ボックスに投入いたしました。
かなりボックスの中パンパンです。
ミディブライス用も入ってます。
さらにプリプ、ダルの素体もお安くなっております。カスタムした後ではありますが、パステルメイクなので簡単に落とせますのでリカスタムもOKです。



そうだ、毎回ですみませんが入場規制が解けたら他の階に行かせてもらっていいでしょうか…。
毎回の事なのですが、友人達はやっぱりかなり分散されて配置されてるので挨拶回り大変なんです…。
予報では雨になるかもなんて言われてるので大変になるなぁ。降ってくれませんように。
あと撤収後の記念撮影ってやる方いますか?やるんならやりたいです…。



とにかく、今回は卓上も卓下もお得です。
ぜひ明日は遊びに来てください!
まってまーす! 続きを読む
  1. 2015/09/05(土) 15:48:29|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回ラスト!







やっとラスト一着の紹介が出来ます…。
I ・ Doll終わってから始めて、休み休みやってたから長いような短いような。



ボルドーの細かい水玉柄で前立て部分にヴィンテージのレースリボンをたたき、裾にもレースをあしらいました。
襟はギンガムの時と同じ形です。
ヘアバンドは花のレースモチーフの下にレースを沢山乗せて房状にしました。ヘアバンドのアップは何作も紹介してる時にはなかなか載せられなかったので貴重です。(でもたびたびそれぞれのアップは撮ってたのよ)



これだけ?と思う方もいらっしゃるかと思いますがこれだけでは終わらない!
なんと、ドルショ夏とI ・ Dollの新作も500円ボックスに投下します。(おそらく今回も卓上いっぱいになるかと思うし…)
ミディブライス用も入れるよ!
多分最初のうちはかなりどっちゃりと埋まってると思いますので、好きに探して下さい!
浜松町最後のドルショ故の大奮発です!
ぜひ卓上も卓下も見てやって下さい!



それまであと半分のスナップ付けとパッキングが待っています。
間に合う量ではありますが頑張ります…。
  1. 2015/09/03(木) 15:35:42|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は二個同時です





久々の紹介ですね。
今回は二個だけですが紹介します。




まずはこれも夏っぽいかな…緑のストライプ。
丸襟、ヨーク、フリル、そしてヘアバンドのリボン飾りに柄ガーゼを使っています。
柄がパキッとした色なので、柄ガーゼでいい感じにやわらかくマッチしていると思います。
裾にはレースも一応付いています。



次は渋い色合いのストライプ。
襟と前立て風にたたいたレースで甘辛感を出しました。
裾にもレース二段重ねです。
こういう色だと普通にシャツワンピにしたくなったりしますが、それだけに終わらせたくなくて…。
ヘアバンドは前立てのレース+ランダムにボタンを配置して縫い付けました。これも色を考えて選んでます。



もうそろそろラストスパート、製作に区切りを付けたいと思いながらもあと一個なんか作りたいなぁー、と思ってます。
紹介出来たらしたいと思います。
後はスナップ付けという地味ですが大事な作業が待ち構えてます…。
最後まで頑張りたい!
  1. 2015/09/01(火) 15:44:55|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0