Melting Fog

また新作です






また新作をこしらえました。
前回とまた違います。
ブラウス、サロペットスカート、コート、ヘッドドレスのセットです。
ブラウスは赤にピンクの水玉で可愛らしさ満点。上がヨーク状で下はフレアーになっています。
襟代わりに、レースモチーフを縫い付けています。
サロペットスカートはほぼ勘で作りましたがなんとか形になってよかったです。こちらも水玉ですがブラウスとは大きさ違うんでいいかなと。
前当てにはレースモチーフ、裾にはポンポンを敷き詰めました。やはりポンポンがインパクト大ですね。
今はまち針で固定してますが鍵ホックで止めるようにするつもりです。
コートは頑張りました。(これもほぼ勘で)裏地も凝りましたし、ポケットはなくともちゃんとショートコートの形に出来てよかったです。ボタンも付けたし、お花のモチーフもコサージュ代わりに付けました(何もないと寂しいので)。
ヘッドドレスはブラウスの生地を使っています。(コートに隠れてしまうので)いつもの花モチーフに今回はポンポン、レース、チロリアンテープ、毛糸で彩りを出し(あ、タッセル忘れた…)、反対側に大きさ違いのポンポンをまとめて縫いました。
これもやっぱりポンポンが主役、かな?



やっぱり1~2アイテム作ると疲れます。やってる間は楽しいんでそんなの忘れてますが。
まだまだ頑張りますよ!応援してやって下さい。
  1. 2015/10/28(水) 15:33:06|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ドールマーケット放出分】でこニキ状態について【坊主注意】

前にも述べたようにドールマーケットにて構ってあげられなくなったでこニキを放出します。
といっても全部美品というわけではなく状態に多少問題はあるのでその紹介。
坊主のおでこちゃんがいるので注意して下さい。(デフォウィッグが見つからなくて…)







ガールズバンドのおでこちゃん
※ウィッグ欠品
 メイク多少剥げてます
 中古で買ったため足の歪み&
 腰が少し緩いです





ポンポンぼうしのニッキ
※特に問題はありません。






マーメイドのニッキ
※右耳から後頭部にかけて色移り
 あり






カスタム品
※元ドール:クレヨンのニッキ
 塗装、アイ交換、ピアスホール
 開け(キャッチのあるピアスが
 付けられます)カスタム
 塗装剥げ
 まつげ取れ
 元の塗装を取りきれてない部分が
 あります



買って下さった方にはおまけとしてデフォ衣装&自分が昔(まだまだディーラーやってない時代の)趣味で作った洋服も好きなだけ持っていって下さっていいです。
(実はディーラー品が一つだけありました…)
素人レベルの品につき出来はあんまり期待しないで下さい…。
こちらも新作洋服同様ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。
値段はこれから決めます。
まあ中古なので安くはするつもりですが…。
しかしペットワークス系人形ハマるのは早いけど飽きが来るのも早いんだな自分…。(momokoの時といい)
  1. 2015/10/23(金) 15:42:06|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作またまた出来ました






また新作出来ました!
今回はあまりカラフルではなく何というか、森ガールらしい感じに仕上げてみました。
ヘッドドレス、シャツワンピース、スカート、カーディガンのセットです。季節感があまりないものにモコモコのカーディガンという…。
シャツワンピースはもっと厚い生地かと思ったらペラペラでびっくりしました。じゃこれは重ね着用にしてオールシーズン着られる感じでもいいよね、と考えて製作。
オーソドックスな感じに、裾をスカートで出たレースやレース生地、ニット生地で飾りました(そう、これはスカートとほぼ同時進行だったのです)。
単体でも着られないことはないですが、かなりミニミニになるはずです…。(特にブライス)
スカートは染めてあるレース生地と、ペチコート用のスムース生地で構成しています。
スムースの方の裾に昔買った綿レースをたたきました。
かなりスムースの方が厚い生地でして、ウエストベルトを縫うのに苦労したなぁ、この前のガウンのように。ワンピースばかり作ってたからウエストベルト付けるのに慣れてなくて。お目汚しかもしれませんが…。
カーディガンはもっと厚いので苦労した!リブ付けるのにもすぐミシンが止まる。こっちもハラハラしながらの製作でした。今考えると袖と裾のリブはスムースで作るべきだったかなぁ。襟はスムースで作りましたが。
袖には普通のニット生地の上にシャツワンピースの飾りでも使った透かし編みの生地も使ってます。袖もいろいろ頑張った感じがする。
ヘッドドレスはスムースの土台にニット生地、レース生地、透かし編み生地を切りっぱなしでギャザーを寄せてたたきました。(もちろんデザイン上意図してやってますので不良品ではありません)
さらに土台にもポンポンブレードをたたき、ポンポンが下に垂れるように仕上げ、お馴染みの花モチーフと、木のボタンとタッセルと、チロリアンテープとレースで飾り付けました。白や緑中心なのでどの色付けようか迷いましたが結局ピンクに。(茶色よりはマシですね)



うーん、なんか足りない感じもしながら仕上がったなー。前掛けとか足そうかな?
でもなかなかいい感じに仕上がりました。
そうそう、ドールマーケットは11月7日、8日でございます。
場所は二日通して浅草橋ベルモントホテルです。(多分売る場所は竹の間の方になるんじゃないかと。ワークショップが509号室の方かな?)
で、7日の方は12時開場でうちは17時で店じまいとさせていただきます。
8日は11時開場16時店じまいです。
それから、申し訳ないのですが、今回の新作は通常より500円値上げして2000円とさせてもらいます。ちょっと手間がかかったのと本格的なセット販売になったのが原因です。いつもの価格とどっちにしようと迷ったあげくの苦汁の判断です。すいません。
皆様のお越しをお待ちしてます!



さて、まだまだ作らないといけないのですが、頑張ったからもう一つデザインを考えようかな、とも思います。活かせてない布があるので…。
でもデザイン一つ考えるのも大変だよなぁ…。
  1. 2015/10/22(木) 16:01:35|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二作目新作出来ました






新作出来ました!
編み編みではなく全部縫製です。
ヘッドドレス、ワンピースガウン、カットソー、スカートのセットです。
Spicaさんで買ったチェックのコーデュロイでワンピースガウンを作りました。ループに付いているポンポン付きのスエードリボンで結んで止めます。(先がポンポンなので取り外しは出来ません)
一時これのブライス用で失敗したことがあり、何が原因だろうと調べたら単にミシンの調子が良くなかったようで…。油射したら動きが良くなりました。
カットソーは身頃と襟袖が柄の表と裏を使っています。裾にレースも付けました。
スカートは引き締め色の紺で地味めな柄ですが、上に幅広レースを重ねました。
ヘッドドレスはバブーシュカ。スカートの布を使っています。
一時期これをどういう形にしようかで作業が止まってました…。
やはりスカートに使った幅広レースをランダムに重ねて縫いました。
編み編み花モチーフに木のボタン、タッセル、逆側にもリボンとレースモチーフで飾りました。
それぞれのサイズで飾りが逆なんです。



これも着回し出来そうなアイテムになりましたね。
会期も近づいたし、早くいろいろ作らないとダメだ!と急かされてます。(心の中で)
今度も頑張りますよ!
  1. 2015/10/19(月) 15:34:25|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいコンセプトです!






前からしばらく経ちましたね。
というのも編み物を練習していて…。かぎ針の練習と棒針でお洋服が出来るかどうかで。
しばらく本とにらめっこしながらの製作でした。




で、今回のコンセプトはカラフルなナチュラル可愛い系。
死語になりつつある森ガールの系統を継いだ、そこに色をたくさん入れた感じにしました。
今回唯一の編み編みであります。(編み編みで服を作るとなると行程が大変だというのが分かって疲れたので今回はこれで打ち止め)
ヘッドドレス、カーディガン、ワンピース、前掛けのセットです。



この企画をやるときに頭にポーンと浮かんだのがブライスのヴィンターアルデンのデフォルト服でした。
それに近づけるんだったらカーディガン編まなきゃ!で編み編み練習してたのです。
カーディガン自体はメリヤス編みのみのシンプルな一品。何色も混ざったモヘアのようなアクリル毛糸で編みました。
アクセントとして夏に使う予定だったものの使わなかった小さいボタンを何個も付けました。
ワンピースは葉っぱ柄の布で身頃を短く、スカート丈は普段より長くして作りました。身頃・スカート共にピンタックを寄せました。
柄がある分デザインはシンプルです。
で、これだとスカート部分が寂しいだろうと思って前掛けを作りました。
本体布は池袋西武のキルトマーケットでスノードロップさんで買い物した時におまけで貰った端切れです。
ベルト&紐はうちにあった端切れ。
チロリアンテープを前にたたいて、縫い合わせてギンガムレースをたたき、アイロンで四つ折りにしたベルトと縫い合わせます。
ステッチがやや雑ですが…。
ヘッドドレスもニットです。折角カーディガンを編んだんだから同じ糸で編みたいなー、と。
こちらはかぎ針です。適当に編んだらそれらしくなりました。
同じくかぎ針編みの花モチーフと、チロリアンテープ、木のボタン、タッセルで飾り付けました。
花の色がよく見れば前掛けの色と合ってますね。



ニットって難しい。
はぎ、とじが大変だし、アイロンのスチームだけ吹かせて地を直すのも大変。
一つ作品編むのにも行程たくさんあるから時間のない今だと全部は無理だと思ってこれだけです。
でも着回し出来そうなアイテムにもなったし、完成させただけでも嬉しいです。
次も時間ないけど頑張ります。
  1. 2015/10/15(木) 16:54:37|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一回ドールマーケットに参加します

こないだブログを更新しましたが、新たに情報が入ってきたので告知します。
「出るかもしれません」と前に述べた11/7&8のおおさま堂フェス改め第一回ドールマーケットin浅草橋に、参加が決まりました。
実は昨日知りまして…。電車待ってる間におおさま堂のサイトからツイッターの呟きが見られるので進展あるかなーと見たらうちの名前が載ってました。
とても嬉しいです!(とはいえ作業量は増えるんですが)
基本的には両日参加でして…新作は日替わり企画になりますね。前で完結した路線を7日、これから作る企画を8日に出そうかな…と思います。(忙しくて新作はこれしか出せません)
また、家にあるでこニキもこの機会に放出したいと思います。
なかなか構えなくて。おまけとして本体を買った方にはデフォルト衣装&私的に作った服をタダで好きに持っていって下さい的な(常識の範囲でね)こともやりたいと思います。
タイムテーブルはこれからおおさま堂のサイト及びツイッターで発表するようなのでそちらもチェックしてみて下さい。
今は飾り用に毛糸で花のモチーフを編み編みしてます。本格的に服を作るのはそれが終わってからですかね。
次のコンセプトも出来次第紹介していきます。お楽しみに。
  1. 2015/10/05(月) 15:37:11|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このコンセプトではこれが最後







二つのコンセプトを出すうちの一つの今回は最後です。
また頑張ろうとしていろんな所が変だったりします…すいません。
(さらに撮影する時にカメラに指紋付いてて写真がぼやけててすいません…)
今回はワンピースとタブリエと髪飾りのセットです。
ワンピースは今年のSpica*さんのカスタムブライス展の100円セールで手に入れた2つの布を使いました。
シンプルなワンピースのように見えて、実はパフスリーブの上が開いていたり、千鳥柄でちょっとしたプリーツを畳んでみたり(結構固い布なので乱れても折るだけでプリーツ直ります)いろいろ細工をしています。
(プリーツのおかげでブライス用はかなり丈が長くなってしまった…プリプ用も襟ぐりの空きが…)
ラメブレードは前にも使った物。これでなくなりました。
タブリエが今回のすっごく苦労した部分で(なにより作ったことないので試行錯誤の連続でした)、いろいろマズッた部分かなりありますが…なんとか形になってよかったです。
これもコルセット同様着脱は編み上げリボンですので、そーっとそーっと拡げて着脱させて下さい。(後ろにも編み上げを飾りで作りました。こちらは外さなくても大丈夫です)
髪飾りは千鳥柄とぱっちんピンを仕込んだフェルトを合わせて縫って、レースを縁に飾ってからGボンドで羽根をたくさん付けました。
それだけだと寂しいので、(羽根を固定する意味でも)リボンを結んでGボンドを羽根の上に付けました。
ある分全部使ったのでかなりのボリュームです!抜けないか心配です。



普段ならやっと完成…なんですが、もう一つのコンセプトを作らないと!と燃えております。
あんまりやらないこともたくさんしますよ!(予定)
とりあえず頑張ります…。
  1. 2015/10/03(土) 16:00:18|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに頑張って作りました







前回よりかなりゴージャスに大作に取り掛かりました。
もっとも、気負いすぎてかなりアラが見えてしまったのも事実なんですが…。(ワンピースばかり作って単品作らなさすぎも考えものだね…)



メインはブルーのストライプ、差し色として紺とグリーンのストライプを使用しました。
しかし前を見るとブルーしか目立ってないですね…。
シャツは差し色の方で製作。金色ボタンとブルーのジャボ風リボンで飾りました(かなり急いで作ったせいかジャボのみピケ処理してません)。ラメブレードのせいかかなり広がってしまいました…。
スカートはいつもはやらないバッスルスカートです。
とにかくフリルが豪華です。
フリルを長くとったせいで本来はイスル用も作るつもりでしたが作れなくなりました。(シャツの寸法がかなりギリギリになったので)
ウエストベルト等もこだわりました。バッスルがあるため止める部分は後ろではなく左脇です。
ラメブレードでさらに豪華に。(ボリュームありすぎてたたくのが下手になっちゃいました。バッスルとかでかなりゴロゴロしちゃったせいで、押さえ縫いはしていません)
スカートがこれなら上の羽織りはボレロだなと考え、ない知恵集めて製作。差し色でカフスも作りました。
着せる時は鉗子使ったりだとかシャツをボレロの袖に入れて直接両方とも着させてやって下さい。(これは楽です)
ブライス用は袖が長すぎたかな…。




頭は最初は帽子かマスケラヘッドドレスかな…と考えてましたが両方とも不可能でしたのでワイヤー入りのリボンにしました。
好きなように曲げられるし豪華ですが一部ワイヤーが縫い目に揃ってない部分があります。すいません。(ワイヤー入れて縫うのって難しいんですね…ロリータのメゾンなどはどうやって縫ってるんだか)



売る時期だと過ぎちゃいますが今はもうすぐハロウィンだし、3月に出した海賊な感じで豪華にしたいなーと前から考えて作りましたが…自分の技量のなさに涙。
この製作でまち針がかなり足りなくて、思いきってアップリケ用の小さいのを買いましたがあれかなり使えますねー。ぶつかってミシンの針が止まることがなくなりましたから。
あとは一形…もうワンピースは完成させて、残るはタブリエと頭だけなのですが。
いやーしかし予想外に時間かかったなぁー…。
  1. 2015/10/01(木) 15:47:17|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0