Melting Fog

クリスマス企画出来ました






仕事が大変な中、完成できるかなと心配になったクリスマス企画がなんとか完成しました。
昨年クリスマス企画はお休みしちゃったので今年こそやりたいな、とまず最初に取り掛かったのですが、仕事時間が変わったせいでなかなかやれず…でもなんとかブライスとプーリップ出せてよかったです。
元々はブルーの布のみで作ろうと思ったのですが、紺のラメプリントを今年手に入れたので、これも生かそうと。
シルバーのレースでさらに輝きを。
しかし…ブランクが長かったのか色々な部分でマズってますね…。今まで出来ていた部分が出来なかったり工程飛ばしたり。
ヨークの部分とか特に。
ヘッドドレスのフリルもほつれ止め付けてなくてごめんなさい…。(でもほつれ止めも匂いがきついように感じてきたので…)
それでも完成出来ただけ誉めてやって下さい。
粗相はしたけどロマンチックな作品になったと思います。
多分新作はこれのみになるかな…余裕があれば幼さんのも作りたいけど…。時間があるかなと。
自分の体のコンディションと相談だな…。
  1. 2015/11/30(月) 16:06:03|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I ・ Doll参加します

しばらく更新出来なくてすみませんでした。仕事の方が急に時間が変更になり、そのせいで体調を崩してしまって…今はあんまり裁縫もしてません。
さて、12/6のI ・ Doll、参加が決まりました。
スペースはH13です。
ビッグサイトの西4ホールでの開催です。
時間も長くなるので最後までちゃんとやれるかな?と心配になってきました…。
ドルマでの販売品が中心です。
最近裁縫やってないと書きましたが、出来ればクリスマス企画くらいは新作作りたいですね。(今半分くらい形になってはいますがマズった部分があったりします…)
前売り券も発売しているようなので、是非足を運んでやって下さい。
こちらも頑張ります。
あとは新作が間に合ってくれれば…(実はドルマ二日目でモデルに着せようとしたら袖の縫い目がほつれてしまったり…そのチェックと縫い直しもしなければ…)。
  1. 2015/11/25(水) 15:37:27|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルマお疲れ様でした

一日目





二日目







おかげさまで無事終了しました。
来てくださった方ありがとうございました。
でこニキは一日目で即日完売、他も500円商品が好調でした。
新作はあまり売れませんでしたが…一日目に新作を買って下さった方が二日目にうちの服を着せて来て下さったので写真撮らせてもらいました。(ご本人に許可取っています)






@naiさんにメイクカスタムをしてもらった(ホヤホヤの)ノスタルジックポップさんです。
よく見るとまつげ辺りに繊細なアイラインが…。
とっても可愛いです。ありがとうございました。
あいにくの雨で二日目はあまりお客さん入らなかったのですが、飲み物を差し入れてくれたユメバコさんもありがとうございました。
一日目が凄かったです…。小さい会場なのにほぼ埋まってたのが。
小さいイベントながら他のディーラーさんと会えたりいろいろな話も聞けてよかったです。
次の開催は来年4月の予定だとか。参加出来そうですが作るの間に合うかな。



次は12/6のビッグサイトのI ・ Dollです。
ドルマで残った商品がかなりあるので、クリスマス企画と幼さんとミディの新作を少し作るだけかも。
楽ですけどね。



お疲れ様でした。
二日はかなり体にきました…。
  1. 2015/11/09(月) 16:06:52|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ今日のドルマ!

11時からドルマ二日目始まります。
新作もちゃんとテーマ変えてますよ。(いかんショップカード忘れた…)
雨ですが足を運んで下さると嬉しいです!
  1. 2015/11/08(日) 10:41:57|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おつかれ~あしたは

ドルマ一日目終わりました。
意外と盛況でして、でこニキは今日で全部売り切りました。ありがとうございました。




さて明日はテーマこっちです!








ゆるふわなナチュラルガーリーカジュアルでございます。
明日は11時~16時、ベルモントホテルのフロント隣の竹の間でお待ちしています!
  1. 2015/11/07(土) 17:41:20|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐドルマ始まります

皆さん、もうすぐ今日のドルマ始まりますよ!
ベルモントホテルのフロント隣の竹の間というこじんまりとした宴会場でやります。
よければ足を運んで下さると嬉しいです!
  1. 2015/11/07(土) 11:44:54|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の新作報告&明日からドルマです!






やっと最後の新作を紹介出来ました。
8日分ラストです。
なんかこんな感じじゃなかったような…。
ヘッドドレス、パーカーワンピ、ドロワーズ風パンツのセットです。
パーカーワンピはまず襟部分をどうしようか悩んでたら「じゃあパーカーでもいいかも」とひらめいて作った物です。
パーカーのフードにも穴が開いていてお着替えの際に楽に着れますよ。(若干苦し紛れでやった感じですが)
フードにはチロリアンテープをたたいてます。そのせいか襟付け時にフードを重ねて縫ったせいかプリプはなんとか被れますがブライスは被れませんでした…。まあでも肩にかかるフードのもったり感を感じていただければ!襟元にはポンポン付きスエードリボンと木のボタン付きです。
スカート部分にもチロリアンテープ付き。ニット素材部分がかなりもったりしているので、スカートこんな感じでいいかなーとアバウトに採りましたが、なかなかいい感じです。
これだけでは足りないような感じがするのでチラ見せ用のドロワーズ風パンツをプラス。レース選びやピンタックを頑張って作りましたが、ブライス用はあまり目立ってませんね…。
ヘッドドレスはドロワーズの生地で。隠れてしまうので可哀想だなと思いながら。でもカラーリング的に清涼剤な感じだなと。
チロリアンテープをたたき、いつもの花モチーフと木のボタン、違うチロリアンテープ、タッセル、レース、ポンポンブレードで飾りました。
更にこれだけじゃ寂しいかなと上着も作りましたが、あまりにもちぐはぐな感じだなと思ってセット販売はやめて単品で1000円で売ることにしました。(写真三枚目、イスルが着ているのがそれです)ただあのパーカーワンピに合わせて作ったせいかかなりダボダボ…多少着こんだ位が一番似合うと思います。切替がかなり奇抜なのでパンク系にも。テヤンやイスルにもおすすめです。(でもなんだか作るんだったらベースの生地だけで作った方がよかったなー…)





さあ明日、明後日は浅草橋ベルモントホテルにてドールマーケットです!
我がMeltingFogも両日参加します。
新作は日替りでして、7日はエレガントゴシックロリータ、8日はゆる可愛いナチュラルガーリーカジュアル路線でいきますよ。
その他おなじみの500円ボックス(今までの段ボールからリニューアルしました)や浜松町ラストドルショで出したAラインワンピも販売します。(こちらは1500円のままです)
さらにでこニキ素体も販売します。迎えて下さった方にはささやかながらデフォ衣装&作りためたでこニキ服(あまり出来は期待しないで…)を無料プレゼントします。
スペースがどこになるかは来てのお楽しみ。
他にもワークショップやくじ、撮影会等々、掘り出し物もいっぱいのようでドールファンは行かなきゃ損、なイベントですよ。
開場は7日12時、8日は11時で私は7日は17時に撤収いたします。(8日は16時撤収です)
皆様のお越しを心よりお待ちしています!
ドレスアップして待ってますよー!
  1. 2015/11/06(金) 16:42:38|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新作です





新作またこしらえました。
なんだか自分でも作っててわけわからなくなった一品です…。
ヘッドドレス、リバーシブルベスト、オーバーワンピース、ワンピース、レッグウォーマーのセットです。
中のワンピースはスムース素材。縫うのにかなり苦労しました。でもやりたかったチロリアンテープとレースをたたいたのはよかったです。(ブライス用のみ、後ろ裏地が一部破れてますが着るのに支障はありません)
切替のチロリアンテープは縫いにくい切替を隠す役目もあったりします。
オーバーワンピースはその名の通り重ね着専用です。なんだか中に拍車をかけて柄が賑やかですが、さらにカフスと前立てに別布を使ってレトロ可愛く。
リバーシブルベストはかなり頑張った一品。前に作ったコートがポケットなしだったのでこちらは表裏両方ともポケットを付けました。ちゃんとリバーシブルになるように縫いも頑張りました。
ヘッドドレスはオーバーワンピースの生地にチロリアンテープをたたいて。そして中のワンピ同様レースも付けました。
飾りはいつもの花モチーフに木のボタン、タッセル、レース、毛糸で彩りました。
珍しくミモレ丈なので、足元寂しそうだなと思いレッグウォーマーを作りました。くしゅくしゅさせて履かせて下さい。ボリュームのあるブーツならばなお良。両端ゴム仕込むんだったと反省。




本来ならこれで終わりなんですが、もう一つデザインを思い付いてしまい、それも製作出来る限りします。
これで最後、頑張りますよ!
  1. 2015/11/01(日) 15:38:13|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0