Melting Fog

大変だけど頑張った!

ロリータの新作ついに出来ました。

バレンタイン過ぎちゃいましたが見るからにチョコテーマな一作です。

今回茶色のサテンが厄介でして…デリケートな生地だけに手荒な扱いをしてしまっていろいろ見苦しい部分もありますが(プリプの姫袖だとか)それ以外はいい作品になったなぁと。

最初のラフ画からかなり変わったけど、それも自分なりにやれることを考えて変えたからそれも進歩だな。

(昔は頭の中で全てが出来上がってて、ディテールを変えるのも自分の判断でやってたけど今はラフ画を描いて必要なパーツを裁断して…のやり方になったからディテール変わっちゃったら融通効かないかな…と心配になりましたが)

今までの経験もあるんだろうな、その辺忘れてないのはただただ凄い。

出来上がったのでまたラフ画から裁断とほつれ止め付け…の大変な作業が続くけど、作るからには仕方ないからなぁ。

イベントまで1ヶ月切ったしな…とにかく頑張ります。出来ればラフ画描いたの全部上げたい。(特にブライス用は売るものが少なくなったし…もあるので)

  1. 2016/02/24(水) 14:36:52|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間に合わなかったブラウス完成

前回のドルショに間に合わなかったブラウスをやっと完成させました。

こんな感じです。(写真全部なんだか暗いけどあまり気にしないで下さい…)

初めての新しいミシンでの裁縫です。今までさんざん使わずにいたんですが…使わないと次の服も作れないから(そりゃそうだ)。でも新しいのも使いやすい機種でよかったですよ。

とりあえずブラウスを着せたのがこちら。

冬以外の春だとか秋ならばブラウスだけでもいいですね。

で、ニットを着込むとこんな感じ。

ブラウスがちら見えするのが意外と可愛いです。ブラウス単体で着回ししても!ボトムスは固定で赤いセーターの方がガウチョパンツと、ブルー系がロングスカートです。どちらもウエストがゴムなので着させるには楽なんですがゴロゴロするんだよな…。

とりあえずI・Dollにまた今更感がしますが出します。そしてこれから新しい作品に取りかかりたいと思います。

が、頑張ります…。

  1. 2016/02/20(土) 17:38:29|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プーリップ・ブライス・幼さん用ニットケープ

しばらくお邪魔してなくてすみません。

スマホを買い換えて、アプリをインストールするのに手間取ってしまって。サポートさんにもお世話になったのに原因が自分の単なる勘違いという…。

久々の更新です。

次のイベントが3月なのに今更感がありますが、プリプとブライス用のニットケープを編みました。

何と幼さんにも着用出来ます。(うちも海外っ子ですが特に海外の幼さんサイズの子でも肩幅とか違ってくるので着用出来ないモデルもあるかもです…)

ドルショの時もそうなのですが、編み物を覚えたらだんだんいろんなのが編みたくなりまして。そんな時に赤ずきんをニットでやれたら…と思いながら頭が大きい子にはフードケープは難しいな…と嘆いてた時にケープだけなら編める!と試行錯誤して作ったのが始まりです。

水色以外は全部同じ糸で編んでいます。なので若干のサイズ違いがあります(水色も段数間違えて編んだりしたのでサイズにバラツキがあります)。縁のこま編みも色に合わせて糸を変えています。(エンジのみ、糸が足りなくなりましてピンクとワイン色と一つずつになります)ボタンは家にあった物を使用しています。古くさいけど逆にレトロ感が出てたらいいなぁ。

シンプルなデザインなので服を選ばないんじゃないかと思います。ホントに3月に出していいのか迷いますが、手に取って下さると有り難いです。予価500円かな。

実は今ミシンが壊れてしまい、縫い物全般ができない状態です。3着くらいの裁断はしたのですが、全然作業していません。さらに言うとI・Dollの申し込み自体もまだしていません。こんなんで全部出来たら奇跡としか言えないです。修理出すにしても時間がかかるので出来れば新しく買いたいな…。

うーん、いろいろ頑張ろう。

  1. 2016/02/09(火) 17:53:44|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0