Melting Fog

またしても

熊本と大分の地震に遭われた方、心配でなりません。

本当にスマホいじってる間にも速報が何回も来るので大変だろうな…と。東京なんですが自分も311の時は交通手段が麻痺して今は亡き祖母の家で一時避難して帰れたのが深夜でしたから…。(叔父の車で帰らせてもらいました。やっぱりすごく渋滞してましたが)

こんな時期にこんな服の紹介していいのか迷いますが、体力も回復したし暇があるうちに作っておこうと思いまして。

またもやボロボロの自分らしい服です。

ハイウエストのティアードワンピですね。肩をはいでない1枚布そのままのデザインです。袖は縫ってなくヒラヒラしているので、腕は出しやすくなっています(しかし肩をはいでないから着替えの時に大変だと思います…実際大変でした)。

ティアード部分は切りっぱなしのシフォンやガーゼを使用しました。毎回ティアードを縫うときに上とスカートのドッキングが大変なんですよ…スカート部分が厚いので。けど頑張ってよかった。

上が寂しいので布を縫い絞ってコサージュ的な物を作り、そこの下に三つ編みを付けました。プリプだとそんなに感じないのですが、ブライスは首が短いので結果コサージュがお顔に当たってしまいました。ですので、色移りしないように長時間着せたままにしないようにして下さい。

ヘッドドレスもまた成り行きみたいな感じに…。

本体にシフォンをギャザーを寄せて縫い付け、ボンネットみたくオーガンジー生地とガーゼを重ねて縫いました。本来はシフォン部分はボンネットみたいな部分に重ねて被せて付けるのがオススメなんですが、シフォンが逆にひるがえってしまうんですよね…なので、普通のヘッドドレスみたく外にシフォンをめくっても構わないです。(てきとう…)

本体サイドに三つ編みとボタンを付けました。ショートの子でも三つ編み気分。(これがやりたかったんです)

次回はまた黒系かな。女の子で(イスルで出したような)パンツルックでもいいかなとも思うけど、早く白系も作りたいなと。

あと、この系統でミディブライス用って欲しいですかね?色移りしちゃいそうだからダメかな…。(幼さん用は作りたいな…色移りしそうですが)

  1. 2016/04/22(金) 18:57:47|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回もまたフリークなワンピース

二作目出来ました。

今回も切りっぱなしなワンピースです。

紺のニット生地をベースに、グレーのゾロッとした生地やナイロン生地やらガーゼも使用してますますボロボロに仕上げてます。

ワンピースは二重構造になっていて、紺の生地の下にギザギザしたナイロンを重ねてます。フリルは前のみ。一部分にガーゼも重ねてます。

前の三つ編みがしっかりした作りで縫うのに苦労しました。前ヨークも作ろうかと思いましたがこれだけ目立ってるからいいかなと…。

ヘッドドレスは最初はゴス花冠にしようかとしましたが、ヘッドに色移りしたらまずいよねとリボンにしました。くっついてる花飾りはその名残です。下の垂れた部分にも三つ編みを。

長く広く、かつサイドが垂れているのでパニエを仕込んで膨らましてもいいかと思いますよ。面白い一着です。

これからも新しいのを作るつもりです。デザインが凝っていて大変ですが…。「必ず三つ編みを入れる」と考えると難しいけど面白いのが出来る(でも出来るのは何だかざっぱな感じになるのですが)予感がします。服をキャンバスに、という感じで。(言い過ぎ)

あー、このままサクサク出来上がったら浅草ドルショ申し込めばよかったかな、という気分になる…。(でもディスプレイ用セットも作らねばならんのだなー)

 

  1. 2016/04/14(木) 15:54:46|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスル用第一作出来ました

イスル用も作りました。

元々サロペット用の布をプリプ・ブライス用のワンピースに裁断しようとして思い止まりまして、イスル用を作ろうふとしたわけです。

Tシャツとサルエルサロペットのセットです。

サルエルの裾にレースが付いてたり甘いんだけど三つ編みや切りっぱなしタイで暗かわいくデコりました。(なんだかTシャツが装飾なしだと寂しかったので…)襟がポイントでもあり難点でもある…(サロペットの肩紐がうまくはまらないのよ…でも不思議とズレない)。

次は女の子用かな…。黒系をまとめて縫ってから白系を縫いたい。ヘッドドレスのデザインは毎回苦労するんだろうけど。(裁断自体もかなり難しいですが)でも変なのを縫うのがなんだか自分にとって癒しでもあるので(汗)、頑張らせていただきます。

  1. 2016/04/11(月) 18:37:52|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショに向けてまず一作

しばらく更新してなくてすみません。編み物などをちまちまとしてまして…。

浅草のドルショには参加しませんが(遊びには行きますよ)、池袋ドルショには参加する予定なので、立ち上げとしてそろそろ作らないとな…と思いまして重い腰を上げました。

今回は「三つ編み」をポイントに、黒中心の暗可愛い(ゆめかわいいという言葉があるんだったらこれもあっていいんじゃないかと思った)ゴス服を発表します。

まずはハイウエストのワンピース。グレーを差し色に、ナイロン生地とガーゼも使ってます。

大きい襟がポイントです。フリルもレースと切りっぱなしナイロン生地で飾りました。ヘッドドレスも切りっぱなしを生かしてくるくると花っぽくまとめました。ここにも三つ編みが。

今回のシリーズも意図してわざとほつれ止め処理をせず裾など切りっぱなしにしています。不良品ではありません。

今はイスル用の物を作ってます。(たまたまなんですが…)イスル用も作るしこの手の白い服もおいおい作りますよ!お楽しみに。

  1. 2016/04/10(日) 21:03:27|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0