Melting Fog

イスル用白セット出来ました

白系は先にイスルの方が出来上がりました。元々明確な案があって作るのが楽だったので…。

チェックとレース生地(後ろがレース生地です)のラグラン袖のオーバーシャツは後ろが大胆に開いていて、リボンを結んで着せるタイプです。(今回使ったリボンは安いラッピング用なんで縫ってある部分を無理に引っ張ると破れる可能性があります。注意)中にはキャミソール的なインナーを着せています。ボタンとランダムなレースの飾りつき。

インナーはホルダーネックタイプ。こちらもリボンを結んで着せます。後ろはゴムを仕込んでるので楽に着せられます(本来繋ぎ目なしでよかったのにこちらのミスで二枚剥ぎになっちゃいました…)裾にレースと、レース生地&チェック生地をフリルにしたのをたたいてます。

パンツは前回同様のレース付きサルエル。分かりにくいのですが、インクの染みのような柄の生地に白いシフォンを重ねて縫っています。(予想以上に柄が目立たないですね…)ウォレットチェーンみたく太い三つ編みを縫い付けました。

頭モノは前回はイスルだから不要だろうと作りませんでしたが、マスケラヘッドドレス作りを覚えたら楽しくて白でも作りたいなと…。パンツで使った布を使いました。オーガンジーを重ねて、土台はニット生地です。「リボン位置を透けなく丈夫に」を心がけました。レース生地のベールと三つ編み付き。ボタンは前に付けたのがシルバーだったのでこちらもシルバー。

ブライス・プリプ用はこれから考えながら作ります。イメージ通り出来ればいいなと。

けど出来上がると行き当たりばったりな感じになるんだな…。いつもの事なんですが。

しかし今回はかなり作った方なんですね。浅草出なかったのでその分作る時間はのびのびでしたから。これからミディ用作れるかどうか…。

  1. 2016/05/29(日) 21:22:13|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼さんサイズ完成

迷いながらも幼さんサイズ完成させました。

今までの作品と違ってきちんとした感じ(デザイン)になっちゃいましたが…。

チェック生地で大きめのヨークを作り、胸もとにチャーム二個を縫い付けました。袖とアンダースカートには千鳥柄のサテンを使用しています。オーバースカートはチェック柄。それぞれ黒レースと白レースを裾にたたいてます。なんだかチェック柄の方が面積多いなぁ。なかなかサテンが目立たないっていう。袖もなんだかキツキツ気味で着られるか心配しましたよ。

オーバースカートの際に三つ編みとチャームを縫い付けました。真ん中に切りっぱなしのシフォンの大きなリボン。なんだか真ん中が寂しかったので。

ヘッドドレスが今までと唯一おんなじ路線です。シフォンを縫い止めて花を作り、ナイロン生地でリボンを、さらに三つ編みを作って縫い付けました。ここにもチャームが。(あんまり見えませんが)

唯一ちゃんとしたデザインですがなんか納得いかないなー。もっとボロボロしたデザインにしたかったけど幼さんだとどんな形にしたらいいか悩んで…。結果縫いやすいいつものデザインになっちゃいましたが。やり馴れたドールの方がいろんな冒険出来るんだなぁ。いろいろ作ってる経験値があるから。

やっと白系が作れる!やったー!ゆっくりデザイン考えたいです。ブライス・プリプ用とイスル用作る予定。これに関しては好き放題やりたいです。「ゆっくり」っていっても6月頭位には完成させたいな。

ディスプレイもやりたいイメージがどんどん薄れていくから早いうちにやりたい。ディスプレイを先に作って白系を後に作ろうかと。その方法もありうるなぁ…。

  1. 2016/05/19(木) 18:21:05|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒×白リボンワンピとマスケラヘッドドレス

しばらく編み物ばかりしてたのですが、そろそろ日も迫ってきたし、作らないとまずいな、と思って。

だいたいのデザインは決まってたのですが細部がなかなか決まらなくて放っておいたけどやっぱり作りたくて。

ワンピの裾の大きなリボンがポイントです。これがやりたくて。

白×黒のチェック柄生地が黒生地と合わせるとぱっちりと目立つのがいいです。ヨークも頑張りました。ヨーク脇のさりげない三つ編みもポイントです。

ヘッドドレスは最初は小ぶりな物にしたいと思いましたが、思いきって(立体的ではありませんが)マスケラヘッドドレスを初めて作ることにしました。

ブライスの顔に合わせて型紙をとっています。直接顔に当てる事も出来ますが裏が黒なのであくまでヘッドドレスとして使って下さい。ここにもさりげなく三つ編み。鋏のチャームも付けました。

しばらく裁縫をしてなかったせいか、ピケ付けを全てスッパリと忘れてしまいました。なので裏処理は全然なしです。そこをお分かりの上でお求めください。(なんだかそんなの忘れて裁縫自体が楽しかったんだろうな…)

この組み合わせで幼さんサイズも作りたいです。布に余裕があるんで。可愛い寄りで作るかな。デザイン考えなきゃ。

なかなか白系が作れなくて残念です。幼さんが終われば作れるんですがね…。早くディスプレイも作りたいぞ。

  1. 2016/05/17(火) 20:48:04|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス・プリプ用パンツセット

背景雑ですみません。

長らくヘッドドレスが決まらなかったパンツセットが完成しました。

トップスが長くワンピースくらいになったためせっかく作ったサルエルパンツが蛇足のように…(パンツはブライスとプリプで素材が異なります)。

片方が長く、左肩が開いたデザインになっています。ナイロンのフリルと、そこにエシャルプのように巻き付く三つ編み。裾に大ぶりなレースとナイロンフリル。三つ編みが交わる部分にはレースモチーフが付いてます。

苦労したヘッドドレスは切り込みを入れた花モチーフを中心に、フリルとサテン生地をリボンっぽく。ボタン(これもブライス・プリプで違います)と三つ編みもくっつけました。

黒ばかりであまり写真だと伝わらないですね…。

次はやりたかった黒×白をやろうかと。スマートにいきたい…けどスマートにならないゴテゴテぶりになるかも。

あと、池袋ドルショの後はビッグサイトのI・Dollに参加することが濃密になってきました。おおさま堂フェスがやらないかも…ということを聞いたので。ヘッドドレスが決まらなかった間に編んでいた夏のニットカーデとショーパンセットもこの機会に出したいと思います。

そうなると作るの大変になるなぁ…。(普通のロリータもきちんと出すとなるとやっぱりね…)

  1. 2016/05/07(土) 21:20:37|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウ浅草1に行ってきました

今回は私はディーラー参加していないのですが、友達がたくさん参加していたので浅草ドルショ行ってきました!

いろいろな方とお話出来てホント楽しかったです。

前に一回ドルショでお隣になったCHOCOCHIP COOKIEさんとこで。

前回のI・Dollで幼さん用の服を買いまして、それを着せたのを見せるために。店主さんもブログで見せる方は多いけど実際に見せに来る方は少ないからって喜んでました。

毎度イベントでお世話になるブロとものclonoさんとこで。

わざわざディスプレイのブライスちゃんどかして撮影させてくれました。ブライスの頭を持ってくれていたclonoさんありがとうです。独特のプリントテキスタイルとセンスが大好きで毎回楽しみにしてるんですよ。clonoさんもうちの幼さんサイズ服を毎回買って下さるので持ちつ持たれつみたいな関係ですかね…。

SNSの方でお世話になっている一絵さんとこでも撮らせていただきました。

独特のメンズドール愛と、しっかりした縫製のリアルクローズが素晴らしい方です。今回は買うの見送っちゃって残念。ステキなモデルさんに惚れ惚れしちゃいます。

買い物も充実しましたね。最近買うのはブライスとかイスルに向けての服が多いですね。(今回はキャスト用が一着ありましたが)

終わった後も充実しちゃいました。友達の付き合いでリカちゃんキャッスルの小さなお店寄ったり。(ここまでたどり着くのにかなり小旅行だったような…)

やはりいろんな方の交流は大事ですね。それを大事に思わせてくれたこの機会に感謝します。(毎回イベントで思うけどね)

お疲れ様でした!今すごく筋肉痛がきてて痛いです…。

#ゴールデンウィークの思い出

  1. 2016/05/05(木) 14:59:59|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0