Melting Fog

またしても柄×柄

またまた新作!

今回もまた趣向を変えて作ってみました。

元々スカート部分のドット柄をまた柄×柄にしたいな、と思いましていろいろ生地を探してみたんですが…なかなか似合う柄(というか色的に)が見つからない中で、奇跡的に亡き祖母の家から持ってきた布が一番ふさわしくて…身頃に使いました。ちょっとしたヴィンテージです。(しかしこの布が縫いにくくて…)

間にフリルを挟んでスカートをドッキングさせたせいか、継ぎ目の縫い代が思いのほか厚くなってしまいました。着せる時は縫い代を身頃側に倒して着せて下さい。(でないと膨らみません)

頭はバブーシュカです。この柄をやはりメインに使いたくて…。ワンポイントに花モチーフとビーズが付いています。このビーズは身頃にも付いています。

身頃の生地を見て、デザインを決めたらなんだかこの作品のイメージはさざ波とかかな…と思っちゃいました。この前に行った湘南のようなイメージにも。

今までの作品もそうですが、結果さわやかイメージな感じになってよかったです。

何より身頃とスカートのドットのブルーが!お気にいりです。

また変り種を作る予定です。期待して下さい。

  1. 2016/06/28(火) 20:43:17|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柄の割にベーシックな?

新作です。

さわやかで夏らしい一作です。

柄も布の薄さも、ドールの浴衣作ったらちょうどいいぐらいの…。

ということで、少しデザインをあんまりそれらしくないのにしてみました。(天邪鬼根性)

丸襟で、パフスリーブで、前立て付きでこんな柄見たことないですよね。

ボタン代わりのビーズが足りなくて結局こうなっちゃいましたが…。山道テープがアクセントです!

その代わりヘッドドレス…レースのギャザー寄せるのも縫うのもホントに下手でスミマセン。(リボンでなんとか頑張ってみた)

あとプーリップ用のスカート、一部分にプリントかすれがあります。ご注意下さい。(見える部分なので)

今日は早くに起きてこれのヘッドドレス作って、また新しいのを一作作りました。

その紹介はまた次で。

  1. 2016/06/27(月) 22:05:00|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柄×柄緑ワンピ

世間では今日はブライスコンでしたが、自分にはそんなの関係なく、ゆるりと過ごしてました。(いやー自分が出るには畏れ多くて…)

最近出来たモノです。

緑をベースに、二つの柄を合わせてみたワンピです。

柄×柄ですがあまり柄同士がケンカしてないように見えます。(似た色が入っているしね)

裾のレースはベースの柄に合わせてクリーム色。

頭は上下違う柄のおリボンです。

形がシンプルなんで何か飾りを付けようかとも考えてます。(柄×柄だからこれで充分かな?)

今回はなかなかデザインがきっちり決まらぬまま裁断までいってしまって(要するに行きあたりバッタリ)最後まで大丈夫かしらと思ったりもしますが、なんとかやれてるようだし大丈夫、と自分に言い聞かせて作業してます。

全部間に合うかどうか…。

  1. 2016/06/25(土) 21:43:40|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心新たに

ドルショの反省を踏まえつつ、新しいのをまた作らないといけないので、あんまり考えなしですが幼さんサイズのワンピを完成させました。

和柄なので、和っぽいロリータワンピースにしようと。着物のような衿になっていますが、Vネックにチロリアンテープをたたいただけのフェイク衿です。そこだけはご注意を。

オーバースカート風に重ねた幅広レースもリボンのおかげであまり目立たないですが、いいスパイスになったと思います。(というか、こうでも使わないとあんまり使い道がない程幅広)チグハグのように見えて、レースとかの色は出来るだけ柄に近い色をセレクトしたつもりです。

頭飾りもリボンだったのでかなり楽に作れました。(幼さんは結構楽に作れる)

自分の中で、今回は和モダンなロリータを目指したいなと。コテコテの和ロリではなく。和モダンな感じの布を使いながらデザインはいつものような甘ロリ、みたく。柄の楽しさを見てもらいたいです。うちのテーマは「みんながやらない事をやる」なんで。

製作時間があまりないので、バリバリ作れるように頑張りたいなぁ…。

  1. 2016/06/21(火) 21:10:31|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショお疲れ様でした

池袋ドールショウお疲れ様でした。

さすがにスペースが悪かったのと、今週末にブライスコンがあるからかなかなか売れませんでした。(テーマも悪かったかも)

それでも買って下さった方、ありがとうございます。

とにかくこれがやりたかったんだ!という意思表示が出来ただけよしとしますか。

次は7月のI・Doll予定です。サマーニットのセットと、いつもの布ものを予定。

なにしろ期間があんまりないので頑張りたいです!

  1. 2016/06/20(月) 17:09:22|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はドールショウです!

ついに明日はドールショウです。

我がスペースはI-03「Melting Fog」です。(かなり端っこの方ですね)

今回の新作は「三つ編み」テーマで暗かわいいボロボロ系ゴシックになります。すべてどこかに三つ編みモチーフが付いている変わった服達です。(ボロボロではありますがこの手のテーマで何回も言ってますがデザイン上意図してやってますので不良品ではありません。あと、黒中心なので色移りに注意して下さい)

今回たくさん新作を作ったので500円ボックスは卓上ではなく卓下に置かせてもらいます。1月ドルショで出したニットセットが今回入ります。(季節外れかもしれませんが)皆さん譲り合ってガサガサとお宝探ししてやって下さい。

靴下も新作を作りました。いつものボックスに入ってます。こちらは300円。こちらもよろしく。

開場してしばらくしたらいつもの事ですが買い物兼挨拶回りに行きますので少し不在になります。ご了承を。

ディスプレイも出来ました。こちらも楽しみにして下さい!

では、会場でお待ちしています。皆様どうぞお越し下さい!

  1. 2016/06/18(土) 18:43:06|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下新作です






意外に早くブライス・プリプ用の新作の靴下が出来上がりました。
今回は(個性の強いうちとしてはあまり奇をてらわずに)ギザギザのボーダー柄と、お洋服にも使ったニットレース柄です。
ギザギザボーダーは軽い生地で夏らしく。こちら少々サイズにばらつきがありますがちゃんと履いてよしくしゅくしゅさせて履かせるもよし。布の都合で各サイズ一色一個限定になっちゃいました。
レース生地の方はかなりぴったり目です。履かせる時にムチャすると生地が破ける可能性がありますので注意。(そうでなくても爪先が履かせる度合いによって破ける可能性もあります)こちらは縫い糸の都合で各サイズ三個です。
あと、個包装も都合により変わりました。(今まで使ってたのが見当たらなくなっちゃって)ちょっと安っぽいですがミニ袋にマステ止め仕様になります。(サイズ表記はきちんとありますよ)
もうちょっと作ってもよかったかな…。でもスナップ付けがあるんでまだまだ!
そういやディスプレイもまだなんで作らねば!
  1. 2016/06/12(日) 18:42:16|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白系セット完成しました







長らく製作がストップしていた女の子用白系セット、なんとか完成させました。
装飾に手間取っただけなんですが…。
それぞれ違った布を装飾して、やりたかった事になんとかさせました。
右肩のケープっぽいのは本体にくっついてまして、リボンを引っ張ってくしゅくしゅさせてオフショルダーにして着用させます。首の左側でリボンは結んで下さい。
ヘッドドレスもくしゅくしゅした感じです。真ん中に三つ編みを縫い付けました。服にも付いてますがキーチャーム付きです。(ヘッドドレスの方のチャーム、瞬間接着剤の痕がありますがあまり気にせぬように…これでも除去したんですが)
これでほとんどの作業が終わりました。あとは新作靴下とスナップ付けぐらい…(何かと言ってたミディ用は諦めました。次のイベント参加予定─7月のI・Doll申し込みました─を考えると作る時間がなくて…)。
これからも頑張ります。当日に向けて!
  1. 2016/06/10(金) 22:02:20|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋ドールショウ参加します

6月19日の池袋ドールショウ参加します。

スペースはI-03です。

今回は三つ編みをテーマに、暗かわいいゴス服を新作に持っていきます。

もちろん旧作の500円ボックスもありますよ。(1月に出したニットセットを今回500円ボックスに投入します)

靴下も新しいのを作りたいです。(おかげさまでブライス用がよく売れるので…)

靴下作るとなるとミディ用は多分作れないかも…です。白系まだ作ってなくて…デザインはだいたい決まりましたが。サボってる場合じゃないですね。

スパートかけて頑張りますのでよろしくお願いします…。

  1. 2016/06/03(金) 18:00:20|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0