Melting Fog

予想に反して

第二作目、出来ました。

レトロな渋い柄なのに意外にもデザインと相まって両方ともゴシックな感じになりました。

まずはこれ。

オフショルダー風のクラシカルなゴシックといった感じです。

今回は基本的にブライス・プリプ共用で着られるように作っているんですが、これはかなり違いがハッキリと出ているんじゃないでしょうか。足の長さの違いでイメージがこんなにも違うとは。

続いてはこちら。

これはやっつけ仕事の結果がゴシックな感じになった一作。普通のワンピを作ろうとしてたんですが布を沢山使いたくて…。

レースやフリルで豪華に飾り付けました。こんな柄でもこんな感じになるのか…。ヘッドドレス作らなかったのが惜しいような。

両方とも意外な形にハマった布でしたね。しかしここまでジャンルなしと言っていた割には趣味に走りがちですね。今までやってきた事が活きてるっちゃ活きてるんだけどもうちょっとリアルクローズに近づけたい感じが。(やりたい欲はあるんですが)

うーん、パンツのセットなんかもやりたいなぁ。難易度高そうですけど…。

  1. 2016/07/30(土) 20:49:03|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショに向けてまず始動

秋のドルショ、何とかスペースは取れたようです。

入金も済ませたので、あとは申請書送って結果を待つだけですがいつもなんだかドキドキもんです。(不備がないかどうか…)

秋のドルショはテーマは「grandma」でいきたいと思います。

昨年亡くなった裁縫の大好きだった祖母のストックしていた布をメインに使うジャンルは特に定めないコレクションです。

大部分がヴィンテージファブリックですので、色ムラや色褪せなどがありますがそこのところはご容赦下さい。(一応布は洗濯したり穴空きがあるかとかチェックはして、なるべく製作する時にそういうのがないかは調べていますが)

今回は同じ布で二つ製作してみました。

まずはパフスリーブワンピ。

ブライスが着るとこんな感じ

プリプが着るとこんな感じ

柄からしてそんな感じではないような気がしたのに、素材でなんだかクラシカルな感じに…。身頃とスカート裏地とスカート裾のフリルは前に海月ワンピで使ったパワーネットを使用しました。

もうひとつ。

ブライスが着るとこんな感じ

プリプが着るとこんな感じ

ドールの髪が毎度ボサボサですみません。(泣)特にカールしている髪は苦手なのですよ。

こちらは同じ柄のAラインワンピ。丸襟でやはりパワーネットのフリルが前立てとスカート裾に付いています。こちらは全身裏地付き。

今回は特にヘッドドレスは作りません。その分値段は下げようと思います。

また、この二作なぜかブライスだと出来上がりが着せにくいようになってしまいました。着せられなくはないですがデリケートな生地ゆえにご注意下さい。

これからまた色々作っていきますのでよろしくお願いします!

  1. 2016/07/28(木) 16:08:59|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・Dollお疲れ様でした

I・Doll終わりました!

買って下さった方、ありがとうございました。

今回ディスプレイを変えたんですが、たくさん置けたのはよかったもののラックに置いた新作はなかなか売れず、逆に平に置いた物と500円物が売れるという…。

ネオ・ミディ合わせていろいろまとめて買って下さった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。売れたのはほとんどブライス物でしたね。三つ編み服もブライスのみ完売しました。500円物もほぼブライスが売れたのでまたブライス用500円物を増やさないといけないかなと…。(不思議とプリプはたくさんあるんですが…グルーヴさんの社屋でサンプルセールしてたからかしら)

最近イベントでいろいろお世話になっているイチ郎さんとこのイスル君と。

ブライスが意味深な目配せをしているように見えますね。

服と靴下も買ってくださりありがとうございました。イチ郎さんは前回(ドルショ夏)もイスル用を買って下さったのでありがたい限りです。

打ち上げも楽しかった!

あと、自分用のスチパン髪飾りがいろんな方に受けたので嬉しい限りです。作った甲斐がありました。

次はドルショ秋(予定)です。

ちょっと趣を変えてみようかな…と。あんまりデザインは浮かばないんですが、可愛い物から少し離れてみるかな、とも。今は亡き祖母のストックしていた布を使う予定。

あまり時間がないので大丈夫かな…でも一度で全部の布を使えというのは無理だよね。うん。そう言い聞かせると気持ちが楽だわ。

とりあえず頑張ってみます。

  1. 2016/07/25(月) 18:01:20|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はI・Dollです

ついに明日はビッグサイト西3ホールにてI・Dollが行われます。

我がスペースはD04「Melting Fog」です。

今回はロリータ系布物とサマーニットセットなど企画盛りだくさんでお送りします。

サマーニットセットは初めての試みなので、手にとっていただければ嬉しいです。

お馴染みの500円ボックスも卓下にて販売します。3月の定価長袖物を投入しました。(三つ編み服も入れる予定にしていましたが当日ディスプレイの具合を見て考えます)

今回はディスプレイを少し変える予定です。少しは物を置けるようになるかな?

靴下ももちろん販売します。こちらも手にとっていただければ!

ミディブライス用も作りました。こちらもよろしくお願いします!

今回はイスル用作れなかったけど、全部通して時間に余裕を持って作れました。次こそはイスルを…。

では!当日会場でお待ちしております!

  1. 2016/07/23(土) 15:36:26|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミディ用一挙紹介

ミディブライス用、全部完成しました。

今回は自分にとって懐かしい生地を使用しました。(それこそディーラーやる前なんかの)その切れ端から製作しています。

では、写真を一挙に。

みんな切れ端をどうなくすか、考えながら作るのが楽しかったです。どう柄を生かすか、とかも。(頭のリボンの結び目とか、見苦しい所もありますがご容赦下さい)

大きい子ともまた違った、可愛い感じになりました。

手にとってもらえれば有り難いです。

これで商品は全部完成しました。

あとは自分の髪飾り製作頑張りたいです!

  1. 2016/07/16(土) 13:05:30|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・Doll参加します

早速ですがI・Dollスペース決まりました。

スペースはD04です。

今まで紹介した商品他、ミディブライス用もございます。

もちろん500円ボックスもありますよ。

ぜひお越し下さい。

  1. 2016/07/11(月) 21:20:30|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニットセットなどご紹介

今回の夏はサマーニットも作りました。

ゆるシルエットカーデとショートパンツにタンクトップを合わせたセットです。ブライスにもプーリップにも着せられます。

ブルー単色とミックスカラー三色でそれぞれ二つ編みました。構造上ゆるシルエットになってしまったので、それでボタンと糸ループを作りさらにタンクトップを合わせました。タンクトップもそれぞれ柄が違います。これがもう作るのが大変で…やっぱりニット素材は扱いが難しい。素人的な作りで申し訳ないです。

一点だけですがノースリーブワンピースも作りました。こちらもブライス・プリプ兼用です。

また違う糸で何か作りたいなと思いまして。でも結構難しかったです。もう一個作れと言われたらちょっと…。

スカート縁とウエストリボン、髪飾りにカーデで使った糸を使っています。ただ作っただけだと寂しいかなと思いまして。ピンクがいいアクセントになりました。

それぞれI・Dollにて販売します。もうホント素人レベルの作りで申し訳ないですが、夏の部屋着としていかがでしょうか。(デザイン的にもそれらしいし)

これからミディ用作りますー。

  1. 2016/07/10(日) 15:17:53|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賑やかな一作になりました

ブライス・プーリップ用のロリータ系布もの、今回最後の作品になります。

ピンクのドット柄と柄シフォンの組合せワンピースです。

柄シフォンがいろいろと活躍しています。ホルダーネックのリボンや胸元、オーバースカートなど元の生地が霞まんばかりに…。

ピンクや紫の入った柄なのでとても賑やかに。

シフォンは切りっぱなしでピケは付けていません。(薄いとなにかと大変なので…)不良品ではありませんのでご安心下さい。ほつれた所が味が出ていい感じです。

リボンもこの二つの布で。結びめが厚くなってしまいました。(リボンの重ねを切ったのをリサイクル)こちらはピンクの方が目立ってていいです。

お次はニットセットのタンクトップに取りかかる予定です。ゆるカーデ&ショーパンに合わせるアイテムです。(その他、一点物のノースリーブワンピースもあります)

余裕があるようなのでミディブライス用も何作か作ろうかな。今回はやれそうな気がします。

  1. 2016/07/08(金) 20:28:01|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはこれであり…かな?

新作です。

ポップな柄の割には…レースの選択とかでなんだかクラロリっぽい感じになってしまいました。最初はこんなつもりじゃなかったのになぁ。

身頃の編み上げリボンの紫がポイントです。ウエストのサイドに付けたのはレースをリボン結びにしてみた物です。同じ物をヘッドドレスのサイドにも付けています。

ヘッドドレスの裏、レースを縫い付けてる部分が慎重にたたきすぎて汚くなってしまいました。それだけ慎重になってしまったということで。

あとは一作作るだけになりました。それからニットセットのタンクトップ作って、余裕があったらミディブライス用も作りたいです。

それから、17日のおおさま堂イベントにはディーラー参加しない方向でいきます。遊びには行こうかなくらい。I・Dollの方が確定したので逆に参加はムリかな、と。

これから忙しくなるので、出来れば暇な時に片付けられればいいな…。

  1. 2016/07/05(火) 23:33:13|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またも柄×柄

また柄×柄をやりたくて…というか、やらないと使いたい布が全部使えそうにないから…。

今回は身頃とリボンをストライプ、上下スカートを大きめの花柄にしました。色が違うので違う柄に見えますが、同じ柄です。オーバースカートにはシャーリングを寄せてバッスル風に。下の布を見せたくて。蕾が花開くイメージです。

本来はウエストの横リボンだけで装飾なしだったのですが、あまりにも寂しいなぁと思ったのでバラ飾りを付けました。小さいながら存在感があります。

これも夏らしい柄ですね。今回は何故か夏にぴったり…というか、浴衣にぴったりそうな柄ばかり。元々浴衣のロリータをやりたかったのですが、和服はなかなか作らないからなぁ。潜在的にこれだ!という柄を集めたのですが、その頃ちょうどブライスのレディカメリアがイラスト出たか最終仕様が発表されたかという頃でした。なので着物っぽい柄ばかりになったのです。

今はちょっと次のデザインがなかなか浮かばないですね。セールばかり行って疲れてる場合じゃないのは分かるんですけどね…。頑張って上げなきゃ。

  1. 2016/07/03(日) 17:55:41|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0