Melting Fog

池袋ドルショ参加します

9/19の池袋ドルショの参加が決定しました。

スペースはJ08です。

今回は亡き祖母から譲ってもらった布で新しい服を作りました。(なんとなくデザイン的に自分の趣味が入りましたが)

また、ワンコインTシャツや新作靴下、ブライス用500円物新作、さらにはハロウィン企画なんぞもやります。(恐らくテーマが埋もれてしまいそうなくらい企画たくさん…卓に全部収まりきるのか)

現在ハロウィン企画を製作中ですので、(出来はあんまり…レベルですが)楽しみにしていて下さい。

  1. 2016/08/29(月) 14:26:52|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス500円物追加品出来ました

500円ボックスのブライス用がまた少なくなってしまったので、かねてから言っていた追加製作をしたのがほぼ完成しました。

今回はノースリーブのワンピースです。夏っぽい感じになりましたが…。シンプルなんだけどオーバースカートを付けたり、飾りを考えたりいろいろこちらでも楽しんで作らせてもらいました。

ワンピースの雰囲気もナチュラルからポップまで色々作りましたよ。(すべてヴィンテージ生地ではありません)

                               

どれもカットクロスとか、あんまり面積のない布で作ってます。特にポップ系がそうなんですがこれは受けるんだろうか…と思いながらも頑張りました。

着せるとこんな感じです。(一例)

計13着作りました。全て500円です。

ドルショ当日500円ボックスに入れますのでお宝探ししてやって下さい。

また何か作りたいかと思いますのでお楽しみに。

  1. 2016/08/24(水) 15:04:57|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短いバージョン作りました

ヴィンテージのレインボーボーダー生地の短いバージョン靴下も作りました。

こちらも二足ずつです。

短いかと思ったら意外にもハイソックスになりました。

これからブライス500円物に取りかかりたいと思います。

  1. 2016/08/19(金) 00:10:29|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作靴下2種

靴下2種、布が見つかったので製作しました。

こちらはヴィンテージ生地で作りました。

それぞれ二個作りましたが、布の面積上まだ多少余裕があるので少し短いバージョンも希望があれば作りたいと思います。

こっちは全く新しい生地で。パワーネットのような生地なので少しフィット感があります。こちらもそれぞれ二個作りました。裁断するのに手こずりましたが…。

プリプ用はもうちょっと型紙を狭くした方がよりフィットするかな?あと、人気のある白いレース生地でまた作るかもしれません。ここは在庫を見ながら考えたいと思います。意外にちまちまとした売れ方をするので…。

  1. 2016/08/18(木) 14:53:51|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドール用ワンコインTシャツ

ドルショで販売することになった、これも一応「grandma」シリーズのワンコインで買えるカラフルなTシャツです。

こちらもヴィンテージファブリックなので微妙な穴などありますがご了承下さい。

ブライス、プリプ、イスルが着用出来ます。少し大きめのデザインです。(多少サイズのバラツキあります)

スタンプと布用インクを使って模様を付けました。よくみるとお馴染みのスタンプが活躍してたり。

着脱はマジックテープではなくスナップ式です。あんまりマジックテープは使わないんですよ。着脱楽ですけど。なんでちょっと後ろが不自然な形になったかな…。

5着販売予定です。

この写真は加工をいじりすぎてカラフルになりすぎた…ドール着用の写真が本来の色です。

お次は靴下です。ヴィンテージの布と新しい生地で作る予定です。(今までないない言ってた靴下用の布が見つかったので)

あと、ブライスの500円物も新作作ることになりました。シンプル+αの夏用ワンピース(ドルショに出すのに季節的にちょうどいいのか迷いますが)の予定です。だいたい裁断しましたがもっと増えるかな…。ブライスの方が買って下さるの増えましたがそれによって500円物も絶やさないようにするのは難しいですね。なくなると誤り倒しになってしまうので…。(一月のドルショがそうでしたから)

うーん、ブライスの方々に甘すぎ?になってきたのかな…。(自分もブライス嫌いではないけど)

  1. 2016/08/15(月) 14:48:22|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のラスト作品

ドルショの卓に出すのに今までこのテーマでどのくらい作ったんだろうと写真を確認したら、17くらいあったんですね。なんで、この紹介を機会に早いけど作るのやめようと。

やっぱりロリータ的なデザインになってしまいました。別布で共布フリルやろうと思ったらやっぱりこんな感じに…。

白い生地がなるたけ染みだとかのダメージがない部分を探し出すところから始めました。長い間眠っていたヴィンテージファブリックならではの難しさですね。

両方とも共布フリルなので、デザインも(同じ部分もあるけど)それぞれ違うように。このへんは今回気を付けたところです。

着せ替えさせました。

今回はブライス用とプリプ用と…ではなく完全に一点物なので、欲しいのがあったら迷うことなく買っていただければ…と思います。(試着もOKなのでお気軽にご相談下さい)

ワンコインTシャツも全部出来上がりました。あとは靴下出来れば…。余裕持って出来ましたがまだなんか作らなきゃイカンようにも思えてしまう…ブライス用500円物作ろうかどうか。

  1. 2016/08/12(金) 18:55:37|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスル用また作りました

先に作った布でまたイスル用も作りました。

こちらもそれぞれデザインが違います。

こちらはオーソドックスにシャツとパンツ。

シャツの左半分がアイロンで染みが付いてしまったので、身頃右から左へヴィンテージのレース生地を重ねました。シャツ衿がうまくいかなかったので鍛練あるのみですね。パンツは前と同じ仕様です。後ろにポケットがなく、前のポケットもフェイクなので手は入れられません。

こちらはハーフパンツのつなぎにシャツ。

同じくヴィンテージのレース生地をフリル代わりにたたきました。この襟のリボン付けもうまくいかなかったので鍛練しなきゃ。つなぎはもう少しタイトにしようとしましたがこんな感じに。もっとウエスト辺りを絞るべきだったか。

この写真だけなんだかボケボケだなぁ。

出来はアレかもしれませんが心を込めて作りましたのでよろしくお願いします。

次の女の子用も出来上がり、あとはワンコインなカラフルTシャツに取りかかりたいと思います。あとは靴下がちょいちょい…かな。

着分な生地に取りかかれないのが心残りですが…。

  1. 2016/08/10(水) 16:06:45|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また新しい生地で

宣言通りまた新しい生地で新しい服を二作作りました。

やはりヴィンテージファブリックです。

ブライスが着ているパフスリーブのシャツ衿ワンピースは前回のバリエーション違いな感じです。前立てとかはあまりつけず、身頃をヴィンテージのブレードのみで飾ってます。

プリプが着ているのは衿なしパフスリーブで少し可愛い感じに仕上げようと思いましたが、生地の足りなさでスカートがうまく膨らまなかったりして自分としては及第点かなと…。これに使ってるチロリアンテープもヴィンテージです。

スカート同じ長さで採ってももレースの幅なんかでまた違ってくるから楽しい。レースの上に何を重ねるかも考えてて楽しい。

これでまたイスル用も作れればいいなぁ。しかし今回は何作作ればいいかわからなくなってきた…。

  1. 2016/08/08(月) 16:38:35|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の子用ストライプワンピース完成

イスル用に作ったセットで使ったストライプ生地で女の子用も二着作りました。

この写真でブライスが着ているパフスリーブの前立て付きワンピースをまず作りました。

こういう生地だからこんなデザインも出来るよね、と好きなものをたくさん詰め込んでます。(製作過程で若干マズッた部分もありますが)

それでもなかなかうまく出来たんではないかな、と思います。

プリプが着ているノースリーブセーラーワンピースは、前でガチガチにデザインしたのでデザインをどうしようか、と迷いながらも作ったものです。前のイスル用でセーラー衿を失敗したので今度こそ!と思って作ったらうまくいきました。シンプル過ぎるので、今回はやりたくなかったけど共布でリボンを作り、ウエスト真ん中に縫い付けました。

着せ替えしてみました。

これで互換性はばっちり!

ちなみに、スカート裾に付いている黒い飾りブレードもヴィンテージだったりします。(いいの残してくれたなぁ)

だいたい一段落したのでこの布で作るのはやめ、新しい生地でまた新しいのを作ることにします。(まだまだいっぱいあるんですが…といっても使った布って端切れレベルの物ばかりなんですね。着分ゴロンとある布もたくさんあるけどなかなか使える機会がなくて…)

  1. 2016/08/07(日) 12:47:16|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスル用セット2種

イスル用セット完成です。

半袖シャツ、ナポレオンベスト、パンツのセットです。ベストとパンツがヴィンテージファブリックです。(シャツとベストの裏地は違います)

種類によってシャツとパンツのデザインが違います。

シャツは普通の衿、パンツはロングのタイプです。

台衿を取れずにフツーに身頃とくっつけましたが…。でもきちんと形になってよかったです。

パンツのポケットはフェイクで手を入れる事は出来ません。

こちらはシャツの衿がセーラーでパンツはハーフパンツ。セーラーは何回か作ってますが慣れないね!テープ代わりのリボンがうまく縫えてなくて情けない限りです。

こちらのパンツはフェイクポケットはありません。

なんというか、一昨年3月のI・Dollだったかな…に出したパイレーツなパンツセットみたいなのをまたやりたいと思いまして。ピッタリな布があってよかったです。

  ナポレオンベストも作るの大変でしたけど形になったらいい感じになって…凝ってるけどやってて飽きなかったです。

これの女の子服をこれから作りたいなーと思ってます。(ワンピースになる予定ですが…)

なかなかいい布なんで、パンツ単体でビッグT合わせて作ってもいいなとも思います。

出番のないお古の布もまだかなりありますが…。

  1. 2016/08/04(木) 19:41:25|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限定ですがリボンも作りました

今回のテーマでヘッドドレスらしきものは作らないと言いましたが、たまたま端切れを買ってきまして、幅広リボンが何個かあったので結んでヘッドアクセという形でドルショで販売することにしました。

リボン結びにして、ボタンやパーツで飾りました。ぱっちんピンも付けて頭の大きいドール用としてはピッタリな感じに。

値段は靴下と同じくらいを予定してます。(なにしろあまりかかってないので…)

とりあえず三個しかないので欲しい方はお早めに。

  1. 2016/08/02(火) 21:26:23|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼さんとまた二作

幼さんサイズのワンピースとブライス・プリプ共用のワンピース二作が出来上がりました。(今回写真はブライス着用しかありませんが)

まずは幼さん。

レトロな柄に幅広めのレースを合わせてみました。幼さんだとこういうのが合うから楽しい。

もちろんレースもヴィンテージです(洗濯しています)。

シンプルだけど柄のおかげで素敵な感じに。変わってるでしょ。

次はブライス・プリプ共用の。

幼さんと同じ布で作りました。(この布はかなりあるのでまだ作ってもいいんですが…)

これもシンプルですけど爽やかな感じになりましたね。襟を無地にしたのもよかったです。

二作目。

こちらもシンプルなんですけどいい感じになりました。これはなんともおばあちゃん的な感じ…というか古着屋で見るようなデザインに仕上がって、(ホントは物足りないけど)可愛いです。

次こそはイスル用作りたいなぁ。かっこいいのを。

そうそう、I・Dollの記事でイチ郎さんが持ってきたのはイスルではなくテヤンでしたね。申し訳ありませんでした。イスルの方が見慣れてるのでそう見えちゃったのかも。イチ郎さんすいません。

(テヤンは持ってるんだけど自分であまり見てないし構ってないんですよね…服も作りにくくて)

  1. 2016/08/01(月) 19:26:09|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0