Melting Fog

またまた

キキポップ&ミディ用、色違い布で新しいのを作りました。

前より暗い色あいなんで自然にレースも黒、というのは決まってたんですが…デザインが決まらなくて。幼さん用を作り上げて少ししたらなんとか浮かびまして、実行にとりかかりました。

上半身はシンプルに、スカートはその逆にフリフリに、と心掛けましたが、レースの幅の広さはやっぱり合わせないと分からないもんですねー。というか、キキポップ&ミディは広いレースが使いづらいのでいろいろ大変なんです。

ヘッドドレスはあんまり悩まないで出来ました。

キキポップはめっちゃフリフリなんですが、ミディは逆にシンプル。やっぱりここもレースが狭いのがなかなかなくて…。(いつも広いレースを選ぶクセがあるのでこのへんは大変と書きましたが後々の勉強になりました)

キキポップ&ミディ用は一旦作るのはお休みします。これからいつものブライス&プリプ用頑張りたいと思います。

新しい体型のドールの服を作るといろいろ刺激、というか勉強になりますね。いつもと違うんで大変なんですが楽しく作らせてもらいました。ちょっと名残惜しいんですけどね…。

  1. 2016/09/28(水) 18:05:53|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼さん用ロングドレス

キキポップ&ミディ用を作ると書いたけどなかなかデザインが思い付かなくて、急きょ幼さん用を作ることにしました。

想像してたよりロングドレスになってくれて意外でした。でも結果オーライですね。

幅広レースのおかげでロングドレスになったのですが、実はこのレース、祖母の家から受け継いだ物です。姫袖もどきもこれです。レースなのでくれぐれも人形の指で破かないようにお願いします。

オーバースカートにも別の幅広レースを使用しました。かなり豪華になったんじゃないかと思います。

ボンネットは幼さんで初めて接着芯付きのブリムにしました。ステッチがガタガタではありますが頑張りました。(ロングドレスなので頭がリボンとかはどうかな…とか思ったので)

素人ながらロングドレス頑張りました!次は…何になるか分かりませんがお楽しみに。

  1. 2016/09/26(月) 13:38:56|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォークロアな一作

またキキポップとミディブライス用を製作しました。

昔にブライスとプリプ用に作った柄なんですが、「じゃあ別のドールでやってしまえ」と思いながら作った作品です。

キキポップ用は別布でベストを作り、(結構作りが荒いですが)リボンを通してチロリアンぽく。頭はバブーシュカで民族衣装みたく作りました。

ミディ用はわりと普通なんですが、キキポップのベストと同じ布で前掛けを作り、リボンも作りました。普通と違ってリボンの厚みが半端ないですがなんとか完成。頭のリボンはキキポップ用と同じチロリアンテープをたたいてます。

キキポップとミディと作ったけど、まだ布が余ってる…。また何かのために残しとこうか…。

これの色違い布でまたキキポップとミディ用作ります。(またブライス、プリプ用も作った布なんで知ってる方はいるかも。また余るかもしれませんが)

ああでも、ブライスとプリプ用も早く作らないとな…。

  1. 2016/09/24(土) 13:55:34|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・Dollに向けて製作開始

I・Dollへ持っていく作品製作開始しました。

今回はいつもと違って、なんとキキポップとミディブライスから製作開始しました。

キキポップは作品としては初めてなのですが、私用で練習がてら何個か服を作りまして、大丈夫なようなので製作にかかりました。

初めての試みでもなんとか成功してくれて嬉しいです。

ミディも冬服を作るのは初めてで、いろいろ試行錯誤でしたが頑張りました。ウエストと頭のリボンがまだまだでしたね。(頭の方は服部分を裁断したら布が少なかったので簡素化しました)

今回はカントリーとかクラシカル寄りのロリータになる予定です。(布候補からしてポップなのもありますが…)クリスマス企画も布を押さえてあるのでやれるよう頑張ります。

もちろんブライス、プリプ用も作りますよ!(こちらが本職なんで…500円がまだまだいっぱいありますが…)

  1. 2016/09/21(水) 18:39:26|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショお疲れ様でした

ドルショ秋終わりました。

今回は急きょI・Dollで出した夏物もスペースに収まらなく500円で提供することになり…ボックスがパンパンになりました。

端っこに近い場所にもかかわらず沢山の方が来てくださりました。新作・旧作まんべんなく売れた感じがします。(でもまだまだ500円ボックスはいっぱいです)ハロウィン企画も売行きはよかった方です。靴下もかなり手にとってもらってよかった。

ディーラー参加してた友人達から沢山お菓子もいただきました!ホントにハロウィンですね!久々に会えた友もいました。

写真に写ってるキキポップはプライベートで持ってきたモノ。キキの服を作ってるディーラーさんに見せたり色々話をできたりしてよかったです。(ちなみに服は手作りです)もしかしたらキキポップ用を今度出すかもしれません。値段設定どうしよっかなぁ…苦手なんですよね値段考えるの。

次は12月のI・Doll予定です。クリスマス企画もやります。(予定)今まで冬服を作ってなかったミディブライス用なんかも時間が許せばやりたいですね。

ニットも編みたくなってきました。こいつは来年のドルショ向けかなぁ。

やりたいことがいっぱいです。頑張るぞ!

  1. 2016/09/19(月) 20:35:00|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はドールショウです!

いよいよ明日はドールショウです。お天気の方は心配ですが我々はいろんなことをやりますよ!

スペースはJ-08『Melting Fog』です。結構端っこにあるスペースですが来てくださると嬉しいです。

今回はヴィンテージ生地を使ったお洋服が中心です。イスル用のセットもあります。ブライス、プリプ用ですがヘッドドレスがないシリーズなんでリカちゃんやジェニーの方も是非!(迷ってるようでしたら試着も可能です。着せたいドールを是非連れてきて下さいね)

おなじみの卓下500円ボックスにはブライス用500円物新作と、ヴィンテージ生地のワンコインTシャツもあります。新たにプリプとイスルの三つ編み服を追加しました。プリプの方も是非来てください!売るほど一杯ありますから!

おっと忘れちゃいけない、ハロウィン企画も作りました。

出来がアレですが頑張って作りました。手にとって下さると嬉しいです。計10着。

                                            

その他、新作靴下や旧作夏物(ロリータとニットセット)も販売します。旧作夏物は並べてみた加減で値下げするかどうか考えます。

今回は挨拶回りが大変なので(みんなかなり離れてるので)開場して少ししたらスペースから出ます(毎回申し訳ないです)。そのあとから販売頑張りたいです。

それから、守ってもらいたいのですが高額紙幣だとおつりが出ない可能性が高いので、先にお金を崩して下さると助かります。(毎回何人かいらっしゃるので…)

充実したイベントのために守れることはやってくださって、それから沢山の方に来ていただく、これが一番です。

では!当日会場でお会いしましょう!

  1. 2016/09/18(日) 14:09:12|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン企画!

もうすぐハロウィンだなー、でもクリスマス企画はやってるけどハロウィンはやってないなぁ、で急きょハロウィンのための服を作ることになりました。

ブライス、プリプ共用のワンピースとマスケラヘッドドレスのセットです。計10着。ワンピースのスカートが柄がそれぞれ違います。

ワンピース本体とマスケラヘッドドレスのブレードも色によって違います。

                          

結構焦って作った結果ワンピースもマスケラヘッドドレスもちょっとイマイチな出来になってしまったのは悔やむ部分だったりします。特にマスケラヘッドドレスはブレードがガタガタだし…。

スカートはいつもと違ってあまり膨らみません。というのも使った幅がいつもと違って余裕がなかったから…。パニエを下に仕込めば少しは膨らむかと思います。

今回かなり手間がかかったのと、ヘッドドレスセットなので値段はいつもの1500円です。(今回メインのヴィンテージ生地のはなしなので1000円。イスルセットも)

あと、ブライス500円物もそうなのですが、ピュアニーモボディとの互換は保証しかねます。(持ってないので…普通のブライスボディよりムチムチキツキツになるというのは知ってるんですが)

布が余ってるのでミディ用も作りたかったけど、こんだけ手間がかかったのを突貫で10個作ったので体力的に無理でした。

あとはスナップ付けだけです。ゆっくり頑張ります。終わりはもうすぐ。

  1. 2016/09/04(日) 16:20:50|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0