Melting Fog

渋いけどなんとなくポップな

またもや更新が遅れてすみません。

和スチーム用に着物をリメイクしてたらその熱が止まらなく、しばらく作る気になれなかったのです。新しい着物を買ったら気を取り直してこちらを作る気になれました。

ブライス、プーリップ用四作目です。

                                                  

メインの柄の木の実と同じような色の小豆色の水玉を差し色にして作りました。襟、フリル、ウエストとヘッドドレスのリボンですね。

んー、クラシカルを目指したのになんかポップになっちゃったぞ。リボンもなんとなく大きめになったし。

でもこれはこれでいいアクセントになったんじゃないかしら。逆にメインの柄が沈んじゃったような気がするものの。

綿レースのヘッドドレスの作り方も少し見直してみました。完全にとはいかないもののいい感じになりました。

今後何にハマって製作に滞る、なんて事があるかと思うので、普通のは今回で終えてクリスマス企画に取りかかるかで悩みます。まだどういうデザインにするか決まってませんが…。

それからエムコロンさんのカスタムブライス展と、キキポップフェスにも遊びに行きたいと思います。ドーリズムプラス行けなくて残念だったのでこれは絶対行きたいです。

  1. 2016/10/24(月) 17:28:40|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジメン柄その2

このところスチームパンクイベントに行ったりでなかなか裁縫出来ませんでしたが、なんとか前に書いたブルーのレジメン柄でも作ってみました。

襟をチャイナカラーっぽくしたかったのですが、なかなかうまくいきませんね…。プリプ用のみ境い目の下が見えてしまってます。

公言した通り白レースと、あとく黒×銀のブレードでスカート裾を飾ってます。ウエストのリボンはうるさくなりすぎないように。

前立てに白レースを飾り、金ビーズで飾りました。カフスも作りました。こちらも金ビーズ付きです。

頭ものは前回同様リボンです。(飾りはなしですが)この形は慣れると作るの楽です。

この布で前に作ったのは暗いストライプ柄と一緒だったので、前のを知ってる方には全然違う感じで新鮮だったかな?と。前回はゴテゴテに飾り付けてたので…。

あと二作くらい作ってそれからクリスマス企画かな?これも今回は二作作りたいと思います。(まだデザイン浮かんでないけど…大丈夫かな?)

  1. 2016/10/13(木) 16:27:03|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【再掲】ニットケープ

今年の3月のI・Dollにて初発のニットケープ、今回のI・Dollにも出しますよ。

あの時は季節が悪かったけど、これからの季節にはぴったりな一着です。

ブライス・プリプ・幼さん・そして新たにキキポップも着用出来ます!

着用例↓

(もっと言うとリカちゃんやジェニー、えっくすきゅーとも着られるかもしれません。イスルも着れるな…。心配なようでしたら試着も出来ますよ)

それぞれの色で二着製作しました。

色は(カッコ内は縁取りの色です)

☆水色(えんじ)

☆ベージュ(えんじ)

☆ブルー(紺)

☆グリーン(黄色)

☆えんじ(これのみ縁取りがえんじとピンク各一個です)

です。

(しまった加工したらグリーンが暗くなってしまった)

値段は全て500円です。

ボタンが付いてますがスナップ着脱なのでとても楽です。

今ベージュが一個どこかにいっちゃって探し中なんですが…当日手に取って下されば有り難いですね。

今回のニット作品はこれだけですが、ドールショウに向けて新しいのも作りたいなぁ。もちろんこれも持って行きますよ。

布作品もこれから頑張りますよ!(でも出来たとして全部卓上に置ききれるかなぁ…)

  1. 2016/10/04(火) 22:30:29|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろこんな柄の出番ですね

ブライス・プリプ用二作目、出来上がりました。

これからの季節にぴったりなレジメンタルストライプ柄です。(と言っても出すのは12月のI・Dollですが)

トラッドな感じにレース等の差し色を黒に、スカート裾にハロウィン企画でも使ったブレードで華やかさを出しました。

ウエストには(安物ですが)ベルベットリボンを縫い付けて前で結べるようにし、金ビーズも付けてロイヤル感を出しています。(リボン、しわしわですみません…)

余りレースでジャボも作りました。

頭はリボン。こういう柄だとやっぱり既存のロリータ服でも大抵リボンだなぁという感じがしたので。

おかげでいい作品になりました。昨年作ったブルーのレジメン柄もまたやりたいと思います。前回は暗い色と合わせましたが今回は白と合わせたいなと。そんな感じがします。

  1. 2016/10/03(月) 14:09:33|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス・プリプ用やっと開始しました

今までキキポップ&ミディ用ばかり作ってましたが、これもそろそろ始めないと!と思いまして。ブライス・プリプ用もこさえました。

上半身のヨークに何かレースでも…と思いましたが、細かいレースがあまりなかったので潔くなくしてしまいましたが…やはり飾りがあった方がよかったかな。その代わりパールボタンを付けました。

柄が色が抑え気味の割にとても派手なので、いい感じになりました。リボン柄の刺繍がされた綿レースがとても広くて目立つので、可愛いイメージになりました。

頭のリボンも柄が目立ってよかったです。

やり残した感はありますが、なかなかに良くできた一作になりました。これからも頑張ります。

  1. 2016/10/01(土) 13:53:18|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0