Melting Fog

ミディブライス・キキポップ兼用ニット帽

かねてからミディ用に帽子でも作りたいな、と思いまして編み編みして完成したらなんとキキポップにも被せられる事が可能と分かったニットのベレー帽です。

ミックスカラーの毛糸でこま編みと長編みのみで作りました。トップの絞り口のあき部分がどうしても見えてしまうのでトップにポンポン付きです。

カラーは三色、それぞれ二個作りました。お値段は現在考え中~。

もしかすると一部幼サイズの子も被れるかもしれませんが、ちょっと不恰好になるかもです。試着OKなので当日被せたい子を連れてみてはどうでしょう。(靴下以外は試着はなんとか大丈夫です)

ホントに初心者レベルの代物ですが、よろしくお願いします。(帽子はどうしてもカッコいいのが作れない…)

  1. 2016/12/26(月) 22:37:10|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは靴下

一番先に完成したのは靴下でした。こんなクオリティーの低い(とはいえ靴下だけは身内にも評価は高いらしい)ネタですいません。

今回は全てヴィンテージ布で作りました。

まずは前回のドルショでも出したレインボーボーダー。

それぞれ一足のみ取れる布が見つかったので製作。もう布がないのでこれ限りです。

次はレトロなノルディック柄。

それぞれ3つ作りましたが履けなかったりいろいろありまして各1つ没にしまして。薄い生地なんで特にブライスは履かせるのが難しいですが、足にフィットするので綺麗ですよ。

最後、こちらもレトロな花柄。

                                                                                                                             

大きな花柄なんであまり人形映えしない柄ですが…。こちらも薄い生地なんでブライスには履かせるのが難しい方です。

それぞれ柄布なので取り方によって柄の出方が違いますが、ほぼ同じ物はないのでぜひ手にとってお気に入りを見つけて欲しいです。

よろしくお願いします。

  1. 2016/12/23(金) 23:36:33|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショ参加します

来年1月に池袋サンシャインで行われるドールショウ、参加決まりました。

スペースはE-17です。(お友だちのスペースとあまり離れてない!前回はこちらがかなり離れてたのであいさつ回りが大変でしたから)並びはこないだのI・Dollと変わらないですね(笑)。

今回はGrandmaシリーズ第二弾、あったかレトロナチュラルと題して祖母から受け継いだ布と新しく買った布、それにニット(ほとんどカーディガンですが…)を使ってほっこりした気分になるような服セットを新作として発表します。ブライス・プーリップ用と、ミディブライス・キキポップ用のニット帽もそれぞれ出しますよ。

もちろんI・Dollでも出したニットケープも持っていきます。500円ボックスや靴下の新作もやりたいですね。

今はベースとなる服を作っている途中です。その代わりニットの方は袖付けしてないのがほとんどで…スチーム当ててもいないからそれも追々やっていかないと。(服を作ってからニットにとりかかりたい方)

祖母というと、こないだのI・Dollの日が正に命日でした。といっても一周忌の法要は前の週に済ませたので行けたんですが。その気持ちも込めて今回またやります。

出来れば年内に服を全部作りたいなぁと思うので、頑張りたいです。(でも今回もいろんな人形用に作ったからなぁ。一月か二月にもうすでにイスル用カーディガン完成させちゃったから)

期待に沿えるよう頑張ります!後々に写真もアップしていくので見てください!

  1. 2016/12/20(火) 17:12:38|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・Dollお疲れ様でした

昨日のI・Doll参加してきました。

ブースはこんな感じでした。

ニットケープを置くスペースがあまりなく、エイヤッと乱雑になってしまったのは反省点ですね。

今回はなかなか売れなかったですが、それでも買ってくれた方、写真を撮って下さった方、ありがとうございました。

500円ボックスもあまり存在感がなかったのか、こちらもあまり減りませんでした。このままだとかなりのパンパンぶりになりそう…もっと大きい箱にするかどうか。相変わらず卓上に収まる数が限られてきてるので今回のも次回のドルショには500円ボックス行きなのかなとか考えながら。皆さん、遠慮しなくっていいんですよ。まとめ買い大歓迎なパンパンぶりですので。

あとまたジャンルを増やしてしまったのがいけなかったかな…ミディの服も見てくださる方いたんだけど買うまでに結び付かなかったり。

そんな中同じように参加してた友人達にいろいろ励まされました。自分が今やっていけるのはやっぱり友人の力。有り難いです。

グルーヴの方もいらっしゃっていくつかお話しました。率直な事をやんわりとズバズバ言ってしまって申し訳ないなぁ。

今日はドルショに向けてまた布を出して考えました。(どんなデザインにするか…)祖母が遺してくれた布も新しい布も使ってナチュラルな感じに作っていきたいですね。編み物が着々と仕上がってるのでこちらも手際よくやりたい。これからも頑張ります。

  1. 2016/12/05(月) 19:29:23|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はI・Dollです

あっという間に明日はビッグサイト西4ホールでのI・Dollですね。

頒布物についてまとめさせてもらいます。

今回はブライス、プーリップ用は新作四作の他にクリスマス企画二作作りました。幼サイズ一作、新たにキキポップ用に三作、ミディブライス用こちらも三作作りました。(クリスマス企画はブライス、プーリップ用のみです)包装が今までより小さくなりました。ちょっと窮屈っぽいですが…。全て1500円です。

いろんなサイズのドールに着せられるニットケープも販売します。こちらも全て500円。対応サイズはブライス、プーリップ、キキポップ、幼サイズ全般。パッケージには書いてないけどリカちゃんやジェニーなどにも!(こちらも試着可能です)

お楽しみの卓下の500円ボックスはgrandmaシリーズとハロウィン企画を投入します。かなりパンパンですがまとめ買い大歓迎です。レッツお宝探し!内容物が分からなかったらこちらで開けて見せる事も可能です。幼サイズも若干あります。是非卓下でガサゴソ探してやってください。

もちろん靴下も今回も販売します。新作はありませんがいろんなデザイン揃えて待ってます。サイズ、デザインに関わらず300円です。

では!

スペースF03『Melting Fog』にてお待ちしております。

明日お会いしましょう!

  1. 2016/12/03(土) 15:37:11|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス企画二作目出来ました

また更新が出来なくてすみませんでした。新しい仕事にまだ慣れてなくて…同時に編み物もしなきゃいけないので大変です。

I・Dollまであと少し、せっかく二作作ると約束していたクリスマス企画二作目、やっと出来上がりました。

前回が静かな夜だったから今回は祝福の光、みたいな感じで作りました。にしてはシンプルな気もしますが、レースをふんだんに使って可愛らしく仕上げました。

スカートは3重構造で下の生地、幅広のレース、上の生地と重ねています。それゆえ厚みがあって縫うのが大変でしたが…。でもレースを重ねたのは成功したなと思います。(諸事情でブライスのみ下のスカートが若干ミニ丈です。あと、プーリップ用のスカート用レースが真ん中にシミの様なものがありますがご了承下さい)どちらにも言えますがスカートの厚み分でウエスト部分がぽこっとなってしまいます。(レースの余った部分はカットしましたがある程度仕方ないので…)

頭はベール状にレースを縫い縮めました。星の飾り付き。レースにギャザー寄せるのも大物になると大変ですね。これも縫いにくかった…。

前に「レジメン柄の服にエシャルプつけよかな」と言っていましたが、諸事情で間に合いそうもなかったので諦めました…。これから作るのも大変だし。

お馴染み500円ボックス、前回(ドルショ)のgrandmaシリーズとハロウィン企画も投下予定です。その他に幼サイズもボックスに若干ありますのでみなさんで卓下でガサゴソ探してやって下さい。卓上に入りきらないと大変。

あとはパッキングとかだけです。また大変ですが最後に一頑張りしたいと思います。

まとめを前日くらいにまた書こうと思うので、こちらも見てやって下さい。

よろしくお願いします。

  1. 2016/12/01(木) 16:37:09|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0