Melting Fog

キャラメルショコラなスチームパンク

プーリップ用に作った物(黒スチームパンク)のブライス版が完成しました。

もう色違いというのはお分かりいただけたとは思いますが、大胆にもスカート部分に花柄を使いました。(写真だと見えにくいですが)

似ている色だから使えるかな…というのと、スチームパンクは意外に自由なジャンルなので、使ってもいいなと。

写真だとフリルの茶色が目立ちますね。濃い色だから尚更なんですが。

今回コルセットはかなり失敗しました…。難しいなーこの形。これもレザー柄のプリント生地です。

頭ものは今回悩みまして…縫い縮めてピンにでも、と思いましたがヘッドドレスにちょうどいいサイズになりました。ので、結びリボンをプラス。それプラス飾りとしてフェイクレザーのリボンを縫い付けました。

正直フェイクレザーは買ったんですが果たして縫えるのか?と心配だったんですが、今回は簡単にカットしただけのを結び目付けただけにしています。さすがにこれをミシンで…は無理っぽいなぁ。まだまだチキンな部分がここに。

これからあんまり女の子用は作らないかな?そろそろイスル用作ってもいいかなーと。でもまだ作りたいのがあって、形にしてないからどこかしらで決着付けたいと思います。

  1. 2017/01/31(火) 22:11:06|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒のスチームパンク

黒いスチームパンク人形服、プーリップ用です。

ブラウス、スカート、コルセットと髪飾りのセットです。

うーん、ゴシックなのかスチームパンクなのかあんまり分かりませんね。そしてシマシマし過ぎてすみません。

元々は黒のアイテムは作るつもりはなかったのですが、黒のストライプ生地ばっかりが出てきて、じゃあ黒いアイテムも作ろうと。(リボンは茶色ですが)

切りっぱなし生地のフリルなど、フリーキーな部分もありながら、コルセットや下スカート見せなどスチームパンク風味も取り入れてなんとか形になりました。上スカートをたくしあげてるリボンはほどいて下ろしてもいいですが、結んでる方が格好つくかなと…。

コルセットも頑張りました。ブライス用和スチームと同じ形なのですが、毎回この形は試行錯誤しながら作ってます。今回はうまくいってよかった…。

頭ものは一番最初に作ったのの別バージョン。ストライプ生地ばっかりなのでそのコントラストを…とこの形になりました。黒い生地も実はストライプ生地です。(ハロウィン企画に使った布といえば分かるかと…透けているようであんまり透けてません)

これの色違いバージョンみたいなのをブライス用で作りたいなと…。あとはイスル用もまだ全然作ってませんね。当落まだ出てないけどいいのかなぁ作っちゃって…(3月4月5月とイベントラッシュだから早めに作りたい気持ちはあるんですよね…)。

  1. 2017/01/29(日) 17:31:04|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和スチームプーリップ用も完成しました

プーリップ用もなんとか完成しました。

ブライス用とまた感じが違います。

着物もどきとロングスカート、髪飾りのセットです。

ブライス用の型紙をそのまま使ったから袖が短くて恥ずかしい…。着物の下部分も身頃に合わせたら余ってしまいタックを寄せてしまってこれまた恥ずかしいことに…。

スカートは切りっぱなしを強調させた作りです。個人的には好きですがあんまりスチームパンクではないかな?ベースのスカートが厚い生地を使ってる上にギャザーもかなり寄ってるのでパニエなしでも膨らみます。

コルセットはブライス用同様革のプリント生地使用です。縫い代をかなりとったのでジャストサイズになりました。

頭ものは着物に使った布とスカートに使ったガーゼで花を作ってまとめました。タッセル足すとまた華やかになるかしら。結構大きいので普通サイズのぱっちんピンを使いました。(小さなぱっちんピンって今あんまり100均でも売ってないからなぁ…)

まだドルショの当落出てませんが作ってるって…。でもラフ書きながらも形にしないと!という力がどうしても出てくるのです。

これからも頑張りたいと思います。

  1. 2017/01/25(水) 22:55:57|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三弾目は和スチーム

スチームパンク三着目、ブライスサイズの和スチームセットです。

やっぱりうちの事なのでなんちゃって着物になりました。

難しくても作るのが楽しかったです。

裾は燕尾のようになっています。袖も和柄系みたいななんちゃって振り袖風。

ボトムはチョコ色サテンのブルマ。ちょっと裾が破れてしまいそこが心残り。(ご了承下さい)

コルセットはベストっぽいホルダーネック。着物だけだと肩周りがなんだか寂しいのでハーネスかなんか作ろうかと思いましたが、ハーネスだと小さすぎるのでこのタイプに。不思議な柄は革のプリント生地なんです。コーティング生地なので縫うのが少し大変でしたが。

あとは、コルセットにリボンと小さな歯車パーツでガーターを作り付けました。ブルマの方に付けようかと思いましたが後の祭りで…。

頭ものはなんだかレース成分が足りないので、布に切れ込みを入れてくるくるとまとめた花飾りと、レースとポンポンを付けました。あんまり和っぽくないけどこんな感じもいいかなと。

アクティブな感じになりましたね。お気に入りの一作です。

プーリップ用も和スチームはやります!これとはまた違った感じにしたいです。

  1. 2017/01/22(日) 20:55:01|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スチームパンク第2弾ブライス用完成しました

まずはプーリップ用をこさえたので次はブライス用を作ろうと考え、なんとか完成しましたよ。

また基本的なスタイルにしました。

レース付きブラウスに短めジャケット、コルセットではなく今回はあえてハイウエストスカートにしました。

ジャケットは前はラペル、後ろが編上げになってます!

(見苦しい部分がありますがご了承を)

兎に角茶色生地はそうでもなかったのですが、挿しに使ったヘリンボーン生地が裁断も扱いも難しくて…。スカート裾のフリルのヘムとか汚いですが…でも使って楽しいしいいアクセントになったと思います。切り替えにポンポン付き。これのおかげでロング丈に…。

チラ見えしてるブラウスがなんともいいです。後ろ開きです。ボタン代わりの何かを付けないと…。

頭ものはリボン。ヘリンボーン生地で作ったシンプルなものにしました。ヘリンボーンが個性的なのであまり飾りを付けなくてもいいかな、とか。

今は固定用にまち針を打ってますが、きちんとスナップなど付けたいと思います。

次は和スチームなんぞをしたくて…和スチーム者なんでやりたいんですよ。まずはブライス用かな。

恐らくうちのことですからなんちゃって着物でしょうが…。

  1. 2017/01/21(土) 14:19:15|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショ受かればいいな祈願で一発。

こないだのドルショで3月と5月のドルショ申込してきましたが汚い字なので大丈夫かしら…とも思いながら(不備はないハズですが)心配な生活を送っています。

そんななかドルショに向けて製作を始めました。

お題は『ポップなスチームパンク』。スチームパンク自体は他の方もやられていらっしゃるので、自分なりにポップでロリータな感じにしたいと思います。ただ、今までの反省から対応サイズをプーリップ・ブライス・イスル限定にさせていただきます。そして一作品ワンサイズ限定にさせていただきます。

そんななプーリップ用が一つ完成しました。

これだけ見ると普通のワンピースのように見えますが、

周りに垂れているリボンを結ぶとストライプの下スカートが見えてきます!レース&ポンポン付き。一番上の布にリボンを挟んで縫っているので、好きな位置でリボンを結べばこのようなバッスル状態に簡単になりますよ。一番後ろも付けたけど蛇足だったかな?結んでも結ばなくても、お気に入りのスタイルにしてやって下さい。

スチパン世界の女子のマストアイテムのコルセット。前に買った市松模様の生地で作りました。しかし、これがまた伸びる生地みたいで、サイズオーバーになってしまいましたので前のみ縫いとめてサイズを変えました。厚みが増えてなんとなくカッコ悪い…ここだけですねマズッた部分は…すみません今度からはこのような事がないようにします。

頭ものはリボン+布やレースを縫い縮めたフリルで構成したもの。結構重みがあるゆえ、止めるのが難しいかも。フリルを後ろにして止めてもいいですね。何か飾りが付くかもしれません。

とりあえず簡単な物を…と一番最初に思い付いた物なので、なんとか形になってくれて有り難い限りです。

これから本格的なセット物に取りかかるので頑張ります!素人工作ですが単眼ゴーグルなんかも作りたいですね!

  1. 2017/01/19(木) 13:37:17|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウ冬お疲れ様でした

池袋サンシャインで行われたドールショウ、無事終わりました。

(イスルの体が反ってますがあまり気にしないように)

服を買ってくださった方、写真を撮ってくださった方、ありがとうございました。

おかげさまで新作も500円物もまんべんなく売れました。(ニット帽は売れませんでしたが…まああのクオリティーじゃ仕方ないけど)

自分としてはダメダメクオリティだったのに、それでも買ってくださった方、本当にありがとうございます。

500円ボックスも両方ともパンパンじゃなくなりつつあるくらい売れましたので、こちらもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。また在庫駆逐に協力して下さい。

靴下も好調でした。特にブライス用はうちではポップで珍しい柄があるからか、売行きよかったです。

あとまとめ買いして下さった方、感謝いたします。500円物をまとめて、とか。(通常の値段のは単発で買う方が多かった)プリプの服も靴下もまとめて買ってくださった男の方がいまして、ありがとうございます!

ゴスなカッコの外国人の方もまとめて買って下さりました。もうホントに感謝の言葉しかないです。

本当に幸福者だな、私。

周りのディーラーさんとも和気あいあいと出来て楽しかったです。

次は受かってたら3月20日のドルショです。

クオリティーを落とさないで作りたいです。(難しいんだよね)

4月のI・Dollはスケジュール的に難しいですが出る方もいらっしゃるようで…前向きに検討します。

これからも頑張ります!

  1. 2017/01/16(月) 16:59:18|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はドルショ!

ついに明日はドルショです。

スペースはE-17『Melting Fog』です。

新作は『あったかレトロナチュラル』と題して、手編みニット+服セットやニット帽を(若干ダメダメクオリティーですが…)販売します。

気になるお値段は、服セットは全て1500円、帽子は全て1000円です。

また、I・Dollでも販売したニットケープ(ブライス・プーリップ・幼・キキポップ共用)も500円で販売します。

お馴染みの500円ボックスは2つになってまたいつもの卓下で待っています。大きいボックスはロリータ中心、小さいボックスはミディブライス用や袋が小さい物を入れています。(パンパンになりすぎて2分割せざるを得なくなりました)まとめ買い歓迎!試着も可能なので気軽にお声をおかけください。皆さんまた卓下でお宝探ししてやって下さいね。

靴下も300円で絶賛販売中。意外に評判がいいようなのでこちらもよろしくお願いします。

なお、高額紙幣だとお釣りが出ない可能性がありますので、事前にお金を崩して下さると有り難いです。

開場から少ししたらお買い物兼挨拶回りに出ますので、ご協力をお願いします。

周りのディーラーさんも知ってる方が多いので、いいイベントにしたいですね。

それでは、会場でお待ちしております。

  1. 2017/01/14(土) 15:57:24|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス・プーリップ兼用ニット帽完成

ようやく最後の販売物が全部完成しました。(ところでドルショさん、ODLアピール文送ったのにまだ反映されてないんですが…)

ブライス・プーリップ兼用ニット帽、七色それぞれ1個のみ販売します。

自分のニット技術があまりないからか、どこかで見たような簡単なデザインになってしまったのはご容赦下さい。

大きなポンポンが特徴です。これのためだけにポンポン作るの買いました。文明の利器っていいですね。作業がものすごく楽しかったです。

ブライスとプーリップに被せるとこんな感じです。

                               

スチーム当てて広がったせいか被りやすくはなってますが深さがちょっと足りないかな…という感想。反省。特に坊主状態でウィッグ被せてるブライスにはかぶり口がゆるっとしてしまい着用は難しいかもです。

因みにイスルにも被せたらこちらはピッタリでした。だからどちらかというと4thボディのプーリップとイスルが一番いいんじゃないかと思います。(ちなみにプーリップの着用モデルは3rdボディなのですこし頭が大きいです)

最近反省ばかりになってしまい申し訳ありません。でも、スペースに来て下さるだけでも励みになります。失敗は成功の母とも言うしね。

ニットはしばらく人形用は作らないかも。特に未知のサイズは研究しないといけないですしね。

また明日にまとめを更新しますので見てやって下さい。

  1. 2017/01/13(金) 17:04:11|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミディブライス用出来ました

ミディブライス用も完成しましたよー!

カーディガンとワンピースのセットです。…なんですけど、カーディガンが肩までしっかり収まってないですね。モヘアのは特に。申し訳ありません。『服に合わせる』という事を忘れてヌードサイズで作ってしまうとこうなるんですね…。(キキポップ用もそうなんだけど)反省したいです。他の、薄いお洋服ならば入るかも。(少なくともうちの服には難しそうですね。ブロードの、膨らみ袖だと難しいです)

黄色のカーディガンはなんとか融通が効くかと思います。

脱ぐと、柄とポンポンが目を惹くデザインのワンピースです。身頃にあえて別のヴィンテージ生地を合わせました。これ単体で着ても可愛いです。

スナップ付けはなんとか終わりましたので、あとはブライス・プーリップ兼用ニット帽のみ!

ラストスパートかけて頑張ります!

  1. 2017/01/12(木) 16:53:26|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキポップ用完成

忙しい中でなんとか腕を振るい、キキポップ用完成させました。

アクリルモヘアで編んだカーディガンとAラインワンピースのセットです。

夕焼けカラーのカーディガンには幾何学模様+ヴィンテージのブルーの花柄のワンピース。

ゆめかわな虹色カーディガンにはナチュラルな葉っぱ模様にウール生地のワンピースを合わせました。(これのみレースモチーフが付きます)

両方ともかなりゆったりしたデザインのワンピースです。型紙を新しくとったせいか、デザイン面でマズッた部分もありますが…。

カーディガンを脱ぐとこんな感じ。

デザイン楽にやりすぎただろ!と言われるかもしれませんが、それプラスキキポップの体のフォルムに無理なく着せられるように、を心懸けました。

カーディガンを着せる時はもちろん手パーツは外して着せて下さい。あまり肩にフィットしない形になっちゃいましたが…。

ミディ用も完成しましたので、次で紹介します。

あとはブライス・プーリップ兼用ニット帽を完成させて、スナップも付けなければ…うーん、頑張るしかない!

  1. 2017/01/11(水) 21:32:50|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスル用二作出来ました

前に書いたイスル用のセットが完成しました。

色違い二作です。

カーディガンとシャツ、パンツのセットです。

シャツのみヴィンテージ布で、レトロでサイケなテロテロした布で作ってます。

厚みがあって縫うのが大変でしたが…。

生地の特性上針の跡が目立ってたりカフスから手を出しにくい等、ありますのでご注意を。(縮みやすいのかな?手を出した後の袖はなかなかにピッタリサイズなのですが)

パンツはウール生地。取り方が悪いのかまた足首が見えちゃうデザインになってしまいましたが、ブーツ等を合わせてかっこよく着せてやって下さい。(しまった、持ち出しステッチを施すの忘れた…)

カーディガンは身頃と袖で糸を変えています。(同じにしようとしたけど足りなかった)こちらもフェイクボタン付き。

カーディガンを脱ぐとこんな感じ。

片方のシャツのみ、配色を変えています。こういう身頃と袖で違う柄は作っててウキウキワクワクします。

カーディガンの着せ方はブライス・プーリップ用とおんなじ。

まだまだイスル用は至らない所がたくさん…(いや、いつもそうかも…)。

次はキキポップとミディブライス、どっちになるか…楽しい作品にしたいですね。ブライス・プーリップ兼用のニット帽も間に合えば出したいです。

  1. 2017/01/08(日) 21:59:00|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス・プーリップ用完成しました

ようやっとブライス・プーリップ兼用の六作全て完成しました。

全てカーディガンとワンピースのセットです。

全部の着用写真がなくてすみませんが…。ヴィンテージ布と新しい布で変わった切り替えのワンピースを作りました。レトロで可愛いを心懸けて作りました。

写真のプーリップが着ている物のみ、ブライスが着ると超ロングになります。ご了承下さい。その他はみな同じスカート丈でブライス・プーリップ両方着用出来ます。(ブライス着用のワンピースの裾のポンポン、後ろに少し長いものがありますが不良品ではありません。こちらもご了承を)

前がシンプルなのは何か飾り付けようかなぁ。

こちらのカーディガンにもフェイクのボタンが付いてます。色合いを考えながらボタンを付けるのが楽しかったです。色によって長さが異なりますがそれは毛糸の太さの違いです。この色にこのワンピースを合わせようとかも考える作業も楽しかった。

カーディガンの着せ方ですが、裾が広がってるので袖を縮めて手首を持ちながら腕ごと通してやるときれいに着せられます。

次はイスル用完成したので、その紹介ですね。今のところ完成してるのはあとこれだけなので、ミディやキキポップのカーディガンとかも形にしなければ…。

  1. 2017/01/07(土) 17:10:55|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとなんとか形になりました

明けましておめでとうございます。(遅)今年もよろしくお願いします。

さて、間に合うかどうか…と心配していたドルショ用の服セットですが、なんとかカーディガンも完成させたのが多くなり、とりあえず幼サイズのみ今回発表させてもらいますね。

背景は気にしないでいいです(笑)。

ブラウスとジャンパースカート(丈が長くなっちゃいましたが)、カーディガンのセットです。

ちょっと場違いかな…とも思えるくらいゆめかわなミルキーカラーのカーディガンは、後ろ姿はグラデカラーなのです。きちんとパールビーズのフェイクボタン付き。

カーディガンを脱ぐと、素朴な感じのスタイル。カーディガン含め全部ピンク系でまとめてみました。スカート真ん中にはレースモチーフ。裾にレースをたたいたおかげで超ロングになっちゃいましたが、たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか。

それぞれ着回し出来るようなアイテムになってますので、他のお洋服ともぜひ合わせてみて下さい。

ブライス・プーリップ用は六作中五作出来上がりました。他にもイスル用、キキポップ用、ミディブライス用と作っていきたいと思います。

ウールの上着なんぞも作ってみたいなぁと思いましたが、このままだとタイムオーバーになりそうです。残念。

発表出来るものは早くに発表したいです。珍しくオンラインディーラーリストもまだ書いてないし…。

休みにバリバリ作れたらいいなと…頑張ります!

  1. 2017/01/04(水) 15:54:49|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0