Melting Fog

靴下出来ました

うちでは珍しく人気らしい(?)靴下、新柄追加しました。

まずは人気だったマーブルボーダーの新色。

前作るときにこれだけ作らないでとっといたので、今回スチームパンクやるときにあってよかったです。

マーブルボーダーは取る位置によって模様が変わるので、同じ布でも縫うと違う顔になっています。今回普通の糸で縫いましたが伸縮性がかなり優れてるので、(服は選んじゃいますが)特にブライスで靴下履かせにくいなんて方にオススメです。

次は無地のように見えて地模様があるキナリの靴下。

よくみると分かるんですが、地模様がボーダーになってます。マーブルボーダーと違って布も厚く伸縮性はあまりないです。王子スタイル以外にも服を選ばないので履かせられる自信がある方にはオススメ。

前にも書きましたが、混乱を避けるためドルショ前日くらいまで更新をお休みすることになりました。オンラインディーラーリストから見に来る方に失礼かと思いまして。まあ早く作りすぎた自分も悪いんですが。

では、ドルショ前日くらいまでにまた更新しますので、それまで待っていて下さい。

  1. 2017/02/19(日) 14:55:26|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プーリップ用、ついにラスト

プーリップ用の今回ラストの品が出来上がりました。

スチームパンクとあんまり関係ないように見えますがテーマは『エルフの女王』。h.NAOTOのスチームラインがエルフをテーマにした事もあるんで、やりたかったんですよね。ラフ画も一番最初に書いたのがこれでした。

なんだかなげやりな感じに見えますが、自分の中でエルフの森に生きる民のイメージを考えたら切りっぱなしの白やキナリ、茶色もベージュっぽい感じでこうなりました。上半身はジュリエットタイプ、スカートは何層にも重ねて、リボンによって大きなスリットを作りました。コルセットも作りましたがフリルであまり見えないですね。

ヘッドドレスが一番苦しみました。最初はカチュームのように頭でリボンを結ぶ、とも考えましたが、ストンと落ちてしまうのでヘッドドレスにしました。これもあんまり考えてないデザインのように見えますがそれでも装飾は悩みました。ベールとガーゼ、レースモチーフ、そして珍しい石のようなビーズも付けました。(こんなところで生かせたなんて!)

服とゴーグルが出来上がったのであと作るのは靴下ですね。頑張ります。スチームパンクにふさわしい(?)柄を用意しました。

靴下が終わったら4月5月の製作にあたるため、混乱を避けるためにブログ更新はお休みする予定です。(ドルショのオンラインディーラーリストから見に来て下さる方たちのために)そうしないと自分の場合すぐに更新したくなるんで…。ガマンガマン。

  1. 2017/02/15(水) 21:11:12|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単眼ゴーグル出来ました

お天気が良かったので(風は強かったけど…塗料乾くかなと思いまして)単眼ゴーグル完成までこぎつけました!

コレの正体はクローゼットなんかにあるポールのソケットです。真鍮のもあったんですが高いし合うサイズがなかったのでシルバーのにメッキスプレーかけて真鍮ぽい色に。(塗料のムラや傷はご了承下さい)

レジンでレンズを作り、フェイクレザーを土台にカシメで接続しました…が、カシメる途中にレンズのレジンが取れる取れる。あわててレンズをボンドで接着しましたがこれだったらカシメた後にレジン硬化させた方がよかったかも。いい勉強になりました。

ベルトがゴムなのでブライスやプーリップ、イスルなどに対応してます。ただし、素人の製作なのでいろいろ不具合あるかと思います。それをお分かりの上で購入して下さい。

あと、ドールヘッドの目部分に直接当てることもできますが、土台がフェイクレザーですので色移りの可能性があります。また、カシメが付いてるので顔に傷がつく可能性があります。あくまでアクセサリーとして楽しんで下さい(気持ちは分かりますがお顔に付けないように。特に顔をマット加工してある子など)。

ベージュと焦げ茶、二種類それぞれ3個のみの販売です。焦げ茶のみ少し生地が薄く伸びますので、そこだけ注意。

やり遂げた感はあります。(こうすればよかったかなぁ…も沢山ありますが)なんにせよ完成出来てよかったです!

テーマラストの服や靴下(うっかり存在を忘れてた)も頑張ります。

  1. 2017/02/12(日) 21:42:24|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスル用ラストはデッキクルー風

なんとかイスル用ラスト、仕上がりました。

つなぎ、Tシャツ、飛行帽のセットです。

フツーに作ったらシンプルすぎて…なんとか装飾をない知恵絞り出してやっとこさ出来ました。

もう一言、ホントにごめんなさいとしか言いようがありません。つなぎはブライスのを参考にしたのですが、元から硬い生地使ってたら脱ぎ着が難しいですよね…(実際きついです)Tシャツがさらに生地が厚くてさらに脱がすのが難しい。(あんまり考えてなく作ったらこうなる)飛行帽もチャチくてすみません。これでも頑張ったんですが…。

(写真加工が違いますが気にしないで下さい)

スカジャンみたく小さい歯車をなんとか同じように左右対称に縫い付け、フェイクレザーの膝あても付けました。飛行帽にもアーミーハットと同じくレジンチャーム付き。

着せる時はくれぐれも引っ張りすぎて破損させないよう、お気をつけ下さい。(多少引っ張らないとTシャツの袖がきちんと入らないのですが、念のため)ホントに難しいですよ!

あとはプーリップ用ラストの品かな。一応テーマは決めてるんですが体調が思わしくないので延び延びに…。ゴーグルもチャチいですが材料揃ったのでもうそろそろしたら作ろうかと思います。

  1. 2017/02/11(土) 22:42:26|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王子風スチームパンク

イスル用二作目、出来上がりました。

王子風のスチームパンク服です。

普段はここまで凝ることはないのですが、(違うサイズ二個をいっぺんに仕上げるから)やっぱり大変でした。自分の腕のヘボさを嘆きたくなります。

今回ジャケットの袖が細いのか、シャツの袖が入りにくくなってしまいました。きちんと入れたい方は鉗子を使って袖を引き出して下さい。

カフスとか後ろの分かれ目とかも反省したいです…。

パンツも、コンビに使ったヘリンボーン生地のボソボソが結構目立ちますが生地の特性なのでご了承を。

頭ものは今回ありません。どうしてもこういう格好だったらトップハットが似合うよなーと考えまして。トップハット作れないので、今回はなしです。今回のうちの作った物はどうしても他のディーラーさんのスチームパンクな品物をプラスして下さいと言わんばかりに何か足りないから…。よろしくお願いします。

三作目も大体仕上がってますので、期待してください。

あとはプーリップ用でやりたかったロングドレスやりたいと思います。それから単眼ゴーグル。早すぎるけどこうしていかないと4月5月の品物が作れないので…。

  1. 2017/02/07(火) 14:03:52|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スチームパンクイスル用一作目

「やらなきゃ!」とこのブログでも言っていたイスル用、一作目が完成しました。

イメージとしてはミリタリーとかスチームパンクポリス…辺りだったんですが、なんとなく色あい的にウエスタンにも見えますね…。

カーキのシャツにフェイクレザーのネクタイ、レザー柄のベストと乗馬用風パンツ、アーミーハットのセットです。

色々失敗してますがパンツにはポンポンテープ付き。フェイクレザーのネクタイは少し小さくてもよかったかな…(ベストに隠してでも、出してもOK)。そして頑張った割には作りがむちゃくちゃなアーミーハットには自作の時計パーツなどを使用したレジンチャームを付けました。一番のお気に入りです。

イスル用は二~三作作ろうかな、と思ってます。やりたいのがまだあるし。

あ、これのネクタイもそうですが、前のブライスのヘッドドレスのフェイクレザーリボン、フェイクレザーなのであまりヘッド(お顔)に近付けないようにしてください。色移りする可能性があるので…(本革だったらまずダメでしょうなぁ)。

まだまだ頑張りますよ!革小物とか頑張って作れるかしら…。ムリかもしれないけど…。

  1. 2017/02/05(日) 13:33:46|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0