Melting Fog

新作靴下(キキポップ編)

今回新たにキキポップ用靴下も作ってみました。















柄はブライス、プーリップ用と全くおんなじです(布の取り方のみ違います)。前に『幼さん兼用』と書きましたが、幼さんに履かせてみたらふくらはぎ部分がかなりブカブカだったので残念ながらキキポップ専用です。
(こんなことなら全部の着用写真撮ればよかったな…)
それぞれ限定二足です。あくまでテスト販売なので、これ以降のイベントに出すかは不明ですが…服難民サイズだから靴下も手にとってもらえるんじゃないかという単純な考えでして…(あと自分が作りたかった)。ちなみにブライス、プーリップ用はそれぞれ三足です。




あとはスナップ付けのみ!頑張ります。またイベント前日くらいに更新しますので見てやって下さい。
  1. 2017/04/27(木) 15:04:16|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作靴下(ブライス、プーリップ編)

靴下もおかげさまで全工程終了しました。その中から今回はブライス、プーリップ用を。




















いつも珍しい柄ですが、今回は何てことない見たことありそうな苺柄とスイーツ柄です。
苺柄はベースが白とクリーム色の2種あります。
スイーツ柄はプーリップ用の1足のみ、布の取り方が違います。(他は大体同じです)
どれも履かせやすい生地ですよ。
最近はドール用の本革ブーツも増えてきたので、足を保護するという観点からでもいかがでしょう。(自分はブライスの素足に本革ブーツ履かせて色移りさせちゃいましたが…そうか本革は色移りするんですね)




お次はキキポップ用(幼さんと兼用にはなりませんでした…)です。
ああ、そういやスナップ以外にもパッキングがあったよなぁ…。
  1. 2017/04/26(水) 14:19:13|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで今回はラストです

キキポップ用ついにラストです。


















紫のパッチワーク柄を主体…にしたつもりがしわ加工のクリーム色の方が目立ってしまい、自分としてなんともトホホな出来に…。スカート裾等に紫のブレードやレースでなんとかアクセントは付けました。なかなか元の柄が見えないというね…。
頭ものはバブーシュカ。こちらにパッチワーク柄をメインに使いました。が、結ぶリボンに最適の色と細さのがなく、ちょっと広いフリルリボンにしたら結びにくく…。ここも反省すべきですね。広いんで襟元も見えにくい仕様になってしまって申し訳ないです。(四角いヨークや襟など頑張ってみたんですけどね…ヨークにはパールビーズ付きです)赤ずきんの反省からウィッグのバンスを外して撮ったらなかなかよかったんですが。




とりあえずこれでお洋服はラスト。本当はイスル用も作りたかったな…と思いつつ、期間が迫ってるので靴下とスナップ付けを頑張りたい次第です。




  1. 2017/04/25(火) 20:28:08|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の和ロリワンピ

またキキポップ用に戻ります。
今回は和ロリです。




















以前にミディブライス用に作ったのとほぼ同じデザインです。
家に眠っていた生地で作りました。柄が和っぽいのでこのデザインにしようと。作りたかったのをやり遂げました。
襟に見立てたブレードはスカートやリボンの結びめにも。あえて黒のレースを選びました。(白だとありきたりになりそうなので…)
ぴったりめなのでシルエットも素敵ですよ。
布がデリケート(普通に比べて少し薄い)ですのでそこだけ気を付けて下さい。




次でお洋服の紹介はラストです。
靴下もこれから縫うところですし、スナップ付けもまだまだですからねー、頑張ります!
  1. 2017/04/23(日) 21:36:44|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス、プーリップ用追加作です

お待たせしました!ブライス、プーリップ用の新作です。



















原宿ドールズのポップコーン柄を使用した、ポップで存在感あるワンピースです。
柄の取り方を今回頑張ってみました。どちらかというと人間用の服の布なので普段なら布は横にして使うんですがこれは縦に使うし普通より柄が大きいので難しい!とも思いましたが良く出来てくれてよかったです。(スカートの取り方が柄が半端になってしまったけど完成したらなんとかよし、という感じで)
金レースをふんだんに使ってシンプルながらゴージャス感を出しました。そのままだとシンプル過ぎるので前立てを作って、金ビーズをボタン代わりに付けました。レースが重なってる部分はちょっと失敗しましたがなんとかうまく出来ました。
頭リボンも柄の取り方を工夫しました。チラリとポップコーンが見えているように作りました。なおしばらくブライス、プーリップ用のリボンのぱっちんピンは人間用と同じ大きさになります。(もしかしたらこれからずっとかもしれません)



キキポップ用もあと二作、完成させたんですが紹介がまだですね。待っていて下さい。
靴下などもこれから頑張ります。
  1. 2017/04/22(土) 20:56:08|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異色の組み合わせ

キキポップ用、今回は珍しい組み合わせのワンピです。





















身頃とスカート、リボンにマテリアル柄、アクセントになる袖やスカート裾には光の当たり方によってピンクっぽく見えるブルーの生地を使用しています。(ブルーの方には質感が変わってしまうのでほつれ止めを使用していません。ご了承下さい)
マテリアル柄がカラフルなので差し色をこの布にしてみたのですが、写真だとブルーが強いですね。これだけ見るとなんだかミスマッチぽく感じてしまいますが、柄にブルーも入ってるからいいかな、と思います。
実物を見ると光の入りもあるからまた違う感じですよ!
今回のからリボンにはぱっちんピンを使用しています。やっぱり違いますね。



次の紹介はブライス、プーリップ用の追加品になりますね。
まだ早いんですがプロフィールにもちょっと上げているんです。
期待して下さい!(昨日からこればっかり)
  1. 2017/04/21(金) 21:00:26|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の赤ずきん

今回はこんなのです。


















タイトル通りの夏の赤ずきんです。
ワンピースと頭巾のセットです。
三枚目の頭巾部分の黒いのは糸屑ですので気になさらぬよう。
ワンピースはまだよかったんだけど頭巾がなんかケープにしては半端に短いし、頭との縫い合わせが変にギャザーが寄ってしまった…。
でも思い入れはあります。なのでとりあえず持っていきます。
あー、バンス付きのウィッグをそのまんまに頭巾にムリに納めるべきではなかったなー。(かなりの無茶発動)




次か次の次くらいにブライス、プーリップ用の追加したのを紹介したいなぁと思います。
自信作ですので!待ってて下さい。



  1. 2017/04/20(木) 21:07:40|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮やかセーラーノースリーブワンピ

今回のキキポップ用はノースリーブのセーラーワンピースです。

写真だと赤いリボンに重なってセーラー襟が見えにくいですね。頑張って作ったんですが。でもリボンがないと寂しいかな…と思いまして付けたので、後悔はしてません。

山道テープも赤で可愛らしく。袖口とスカート裾にレースが付いています。

頭ものは余ったレースをヘアバンド風にしました。(ちゃんとそれ用のゴムも付いてます)お花モチーフをたくさん使って可愛く、また服に合わせて赤いリボンも付けました。お花モチーフの真ん中にはビーズでアクセントを。

まだまだありますよ!だんだん紹介していくのがこれで大丈夫なのか心配ですが頑張ります!

  1. 2017/04/18(火) 15:20:58|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆめかわファンシー

今回紹介するキキポップ用は前回の色違い生地だったりします。

全体的に紫のフロッキーチュールが涼しげで目立つ作品になりました。

スタンドカラーにチュールのフリルを挟み、袖もチュール、オーバースカートと頭リボンにもこれまたチュール。それ故着せて破れたらどうしよう…と着用を躊躇った時もありますが、よくよく考えたらキキポップって手のパーツを外さないと着れないモノがほとんどなので、恐る恐るやったらちゃんと着せられました。なので、取り扱い注意です。(特に袖)

ウエストリボンがすごく目立ちますな。あんまり襟フリルと袖が目立たない…。

頭リボンはあごひも付きです。(やっぱりぱっちんピンが少ない時に作った)でかいけどこのくらいならいいかなと…。

マズッた所もありますが、ファンシーでポップな感じになって、なんとかよかったです。

これからもできる限り紹介していきますね。よろしくお願いします!

  1. 2017/04/16(日) 18:14:28|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草ドルショ参加します

浅草で行われるドルショ50、参加が決まりました。

スペースは5B-12です。

今回はプーリップ、ブライス用に加えてキキポップ用をたくさん作りました。(幼さんもありますよ)なのでキキポップオーナーさんにはぜひ見に来て欲しいです。

まだ製作中の物もありますが、これから次々紹介するので待っていて下さい。

お馴染み500円ボックスも用意しています。ボックス1とボックス2に服が混ざって見にくいと気付いたのでミディを除き服セット類はボックス1に統一しました。(単品の服などはボックス2です)おかげさまで服セット類が少なくなりました。前回のスチームパンクの残りも投入予定です。(ゴーグルも入れるかもしれません)

靴下も販売します。今回は幼・キキポップ共通の靴下も出せるかな?一律300円です。

既報の通り23日のI・Dollは仕事のため不参加です。その前日も仕事になりました…。行く方、自分の分まで楽しんできて下さいね。そしてドルショ50でお会いしましょう。

期待して下さい!

  1. 2017/04/15(土) 14:11:16|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキポップ二作目

キキポップの二作目はかなり春らしい作品になりました。

春らしい色のパッチワーク柄に飾りはお花のレースモチーフのみ。

柄が頑張ってる分装飾は控え目にしました。デザイン的にはプレーンな丸襟ワンピースです。

ヘッドドレスは幼さん同様イースター意識は全くなしだったのですが、なんだかロップイヤーが好きなので春っぽい柄にはぴったりかな?と思ってこれにしました。(写真はうっとうしげな感じに見えますがただ単にバンス付きのウィッグだったので広いヘッドドレスだとかち合っちゃって…後ろにバンスを移動させたんですがやっぱりこうなりました)幼さんのようにしっぽは付いてません。

意外にもドルショがあともう少しなので紹介が追い付くか…そんなに作ってる訳ではないんですが体力にも左右されるから。ホントに調子が良くないと作るのも更新も最近出来なくて…。春の気候のせい?

  1. 2017/04/13(木) 16:32:37|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにキキポップ用ですよ

ホントに、ホントにこれからはキキポップ用の紹介です。(これからブライス、プーリップ用も作る予定がありますが)

ブルーの花柄の優しい感じのワンピースです。身頃にはレースをヨーク代わりに二段たたいています。ウエストにはポンポン&レース付きです。(ポンポンが自作おくるみのマジックテープのバリバリにくっついてちょいと毛羽立ってますが…)

長めのスカートには綿レース。布全体を見ると分かるんですが、布に茶色いかすれのようなものがありますが、プリントです。ご安心を。

ヘッドドレスはリボン。そこに顎に結ぶリボンが付いています。(当時ぱっちんピンがなくなりそうだったので…)

ブライス、プーリップ用も作る予定があると書きましたが、キキポップもまだ作る予定がありますよ。疲れているとなかなか作れないので作れる時間が限られてしまうのが最近の悩み…。

  1. 2017/04/12(水) 13:37:37|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ幼さんがありました

すいません、「次からはキキポップ用です」とかっこつけたハズだったのですが、幼さんサイズを作ったのを忘れてました…。

なので、紹介させて下さい!

茶色とピンクの花柄の組み合わせです。実はスカートも2種重ねています(写真では見えにくいかもですが)チラッと下のが見える感じに。

前ヨークを作ったはいいんですが、合わせたリボンが大きすぎ…ヨーク自体が見えないという。襟も丸襟なんですが見えにくいですね。可愛いデザインにはなったんですが…。

別にイースター意識してる訳ではないんですが、ヘッドドレスを作るとき、『苺チョコのうさぎさん』というイメージが湧いてきたのでこんな形にしてみました。

スカートのレースが余ったのでヘッドドレスにも前だけたたきました。あんまりしっかりしてないステッチですいません…。

うさみみは作ってて楽しかったです。取付けが雑だったかな?根元にピンクのポンポン付きです。ワンピース本体にも後ろにポンポンのしっぽ付きです。(色がちょっと違いますが)

あと、写真なんかウィッグ装着が変な感じになってしまいましてこう、頭ボーン!みたいな感じになっちゃいました。頭の蓋がシリコンキャップごと外れてしまい、簡単に直しただけですごく雑…。(それだけ除けばいい写真なんですよ)

今度こそこれからキキポップ用紹介します。まだ作りたいモノがいろいろありますがなかなか作るスイッチが入らないのが悩みの種です。(デザインもあんまり決まってない…)

  1. 2017/04/09(日) 17:23:52|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また違う感じになりました

ブライス、プーリップ用第4弾、ブルーの色違いの黄色はまた違った感じになりました。(少し心残りはありますが)

これも何か別の柄を合わせたかったのですが、なんとかこの柄だけに落ち着きました。

スカート裾のレースは二段重ね、ウエスト含め身頃リボンも3つ、可愛くなりました。

心残りはヘッドドレスでして…初めは幅広のレースをそのままぐるりとたたいたのですが、完成したらなにがなんだか分からなくなってしまい…レースを裁断してこのようになりました。自分の中で一番ショボいヘッドドレスです。ただせっかく作ったのでお花モチーフに花のウッドボタンを重ねて縫い、スカートに付いてるピンクのレースをリボン結びしてこちらも反対に縫い付けました。

ヘッドドレスにはまだモヤモヤしてますが(付けてる写真もなんかアレですし)やっぱりこれが自分の限界なのかな…とも感じました。

次からはキキポップ用の紹介です。

と言いながらブライス、プーリップ用もまだ作る予定ありますので楽しみにしていて下さい。

完全に一点ものしか作れなくて(量産なんて出来る腕はないですよ…)本当にすいません。3月にとある方から「再版はしないんですか?」とも言われたけど再版もあまり考えてなく…。ヘボヘボで申し訳ないです。それでも手にとって下さる方々には本当にありがとうとすみませんを同時に思うのです。

  1. 2017/04/05(水) 21:38:43|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みずいろコンビ

ブライス、プーリップ用第3弾です。

昔使った黄色(次で紹介予定)とブルーのバラ柄でまた作れないかな…と模索してたらブルー水玉のダブルガーゼが見付かり、こちらを先に作りました。

前立てのチロリアンテープがちょっとちぐはぐ感が否めないですが、自分らしい柄の組み合わせでいいかなとも思います。

これからキキポップ用含め全て半袖仕様です。(ノースリーブ含めて)

今からでは早いかな…とも思いますがこれからの季節にぴったりな爽やかな一作になりました。ダブルガーゼが優しい雰囲気で可愛いです。

次はこの色違いの黄色です。楽しみにしていて下さい。

  1. 2017/04/04(火) 21:06:17|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の装いワンピ

ブライス、プーリップ用第2弾は長袖のワンピースです。

これもやっぱり4月に出るかどうか迷ってた時に作ったので長袖だったりします。(次以降は半袖オンリーです)

自分らしい花柄に水玉の組み合わせ。こういう同じ色の違う柄の組み合わせ好きなんでよくやってます。紹介する間に袋にしまっていたので服のあちこちがくしゃくしゃですみません。

スチームパンクの時に新しい姫袖を作ったのでまた作ってみました。やっぱり難しい…。

もう水玉柄があまりなかったのでリボンは結び目のみに使っています。(本当はどちらかの垂れに使うつもりでした)

ドルショは5月…半袖でもおかしくない季節だけれど、このワンピ気になって手にとって下さると有り難いです。(今の時期ならちょうどいいかも…)

これからもどんどん紹介していきますよ!

  1. 2017/04/03(月) 21:12:49|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お待たせし過ぎてすみません

ドルショ以来今まで更新サボってばかりで本当にすみません。4月になったらまた更新しようと思ってましたので。今回からまた更新しますね。

まずはブライス、プーリップ用のお洋服の紹介。

花柄に七分袖のパフスリーブとポンポンの組み合わせ。4月のI・Dollに参加しようかどうか、の時点で作っています。(のでどっち付かずの袖に…結局仕事があるのでI・Dollは欠席しますが)

ウエストのリボンがポイントです。ポンポンは胸に付いてるのとスカート裾とで違う色になってますが、近い色をセレクトしてます。(胸に付いてるのがちょうど半端ものだったので。あとレースを重ねています)

久々にヘッドドレスらしいヘッドドレスを作りました。(ぱっちんピンがもうなくなりそうだったので…新しく仕入れましたが)端の大きいバラはお好みの方向に向けてやってください。

今回はキキポップ用中心にしようと思って他のサイズを少な目に作ってますが、ブライス、プーリップ用もこれから紹介するのが三個くらいあり、あとは一作くらいは作ろうかな…と思っている最中です。

8月にまたI・Dollが開催されますね。こちらには出たいと思います。(5月からしばらくイベントないからラクだ、と思ってましたが…その間秋物を作りためないだけまだいいのですが)

  1. 2017/04/02(日) 16:30:05|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0