Melting Fog

イスル用まずはつなぎ

やろうと思ってたイスル服、まずはつなぎが出来上がりました。



















メガネ柄のポップな色違い2種です。襟やベルト、ポケットなどに差し色として紺色の無地を使っています。
珍しく今年手に入れた生地を何かに使いたいなー、と考えたらイスル用に使うのが吉と思いまして。で今回のに使いました。
スチームパンクの時の反省から薄い布を使ってなんとか着脱は楽になりましたよ。
もうちょっとシャープなシルエットにした方がよかったかな…。
実は布の取り方がそれぞれ逆になってしまいました…あとは後ろポケットの作りも雑かな。そこだけ反省。
イスル用はあと、この布で作るロングシャツとパンツのセットも考えてますので、楽しみにしていて下さい。
  1. 2017/05/31(水) 14:34:34|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまた涼しげな一作

前回言ってたもの、完成いたしました。



















またブロードじゃない生地にチャレンジしてみました。柔らかだけど厚みはある程度あるので綿ローンよりは扱いやすかったかな。
メインの色がグリーンとクリームだったので、それを壊さないように。ところどころにグリーンのレース生地を使ってます。飾りレースはクリームで統一。
その代わりヘッドドレスは顎紐のみ色が完全に浮いてるなぁ。 実は飾りリボンの方は後から見つかったもんで…。 ここだけ心残りだったりします。
それ以外はなんとかイメージ通りの物が出来たかなと。




次は何になるかは未定です。イスル服も作りたいし、まだまだ女の子服も作らなきゃと思う気持ちがあったりで…。どっち優先でいったらいいのか…。
  1. 2017/05/25(木) 14:52:06|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は正統派

また新しい作品を作りました。





















今回は綿ローンではないので楽に作れました。前回までは結構モヤモヤしながら製作していたので…。
正統派なロリータ服になったのはよかったかな…と。(柄はさておき)綿ローンでは作らなかったウエストのリボンとか出来て自分としては満足です。
ヘッドドレスもレースの付け方とか飾りつけに悩みましたが、なんとかやりたい事が出来てよかったです。




次ももうデザインも決まってるし裁断してあるので頑張りたいと思います。
キキポップ用…作った方がいいのかな…。作りたいんですが前回かなり作った割に売れなかったし…。
  1. 2017/05/23(火) 20:32:45|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また違う感じになりました

前回と同じ綿ローン生地の違う柄で作ってみました。




















ノースリーブのセーラー襟のワンピースです。
真ん中にはリボン結びのレースを飾ってます。
セーラー襟があんまり見えない仕様になってしまいました。まだまだセーラー襟って難しいなぁー。型紙を変えればうまくできるようになるかな?
スカート裾は黒の綿レースとリボン結びしたのと同じレースをたたきました。ほのかに紺色っていうのがいいでしょ。
前回は布がこちらのミスにより汚れていたりしてうまく取れなかったのですが、今回はあまりそういう事がなくてきれいに取れました。頭リボンもリボンらしい形になりましたし。
まだまだ綿ローンは扱いが難しいので油断はできないな…。




次からは綿ローン以外の布で作るつもりです。
やっと普通の生地に戻れるー!
  1. 2017/05/19(金) 16:51:37|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清楚なお嬢さん

ブライス、プーリップ用今回は二作同時に紹介です。




















それぞれ色違いの花柄の綿ローン生地で作りました。それだけだと面白くないので、裾フリルと頭リボンの結びめにそれぞれの色違いを使用しています。
身頃のレースはそれぞれ配置がバラバラですが…。
あとはスカート裾のフリルに面した部分に何を飾ろうか迷いましたが、たまたまあったリボンをたたきました。身頃に使ったレースはもうあまりないしバリエーション的にも困ってたので…。でもパニエなしでもちゃんと形作ってくれました。(でもやはり膨らませたかったらパニエを下に履くのがいいかと)
とにかく綿ローンという生地は初めてで難しかった!
ブロードみたく固くないからよれちゃって。スカートもなかなか膨らまなくて。大変だったけど夏だし繊細な感じが出てこれはこれでよかったと思います。




お次も綿ローン生地の予定です。また違う感じにしたいので期待してて下さい。
  1. 2017/05/17(水) 14:41:25|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定について

しばらくイベントないから…と余裕に思ってたら、これからのイベント予定をまとめたら8月からさらにバタバタするはめに…。




8/19 I・Doll(流通センター)
10/9 ドルショ(浅草)
11/5 Doll&Toyさいたまーけっと(大宮ソニックシティ)
12/10 I・Doll(ビッグサイト)




あくまで予定。全部受かってかつ急に仕事が入らなければいいのですが、かなり押せ押せのスケジュールになりました。
さらに9/30には浦和のSpicaさんでブライスお茶会があるし(カスタムブライス展への委託はしてません。すみません)、来年1月にまたドルショはあるし、プライベートでもいろいろ行かないといけないイベントがあるので、超ギチギチです。
10月のドルショとさいたまーけっとは申込みしました。(まだ入金してませんが)8月のI・Dollも申込みを6月にはしたいところです。(5月はいろいろと用がありまして)




さらに、春のドルショにて展開して人気があったスチームパンクをまた秋くらいにやりたいと思います。
自分用だった古着の男袴を解体して、洗ったらそれなりに人形に使えそうな感じがしたので。また新しい解釈で作りたいと思います。やっぱりそれぞれ一着限定で。(和スチームは今度は作らない方向で。和スチームってまだ人形者には浸透してないのかな?好きな人間として残念に思うのですが…)
たくさんの人に見てもらいたいんだったらドルショで出すのがいいかな?




とまあ、ギチギチなスケジュールにさらにハードルを高くしたお題を掲げたら、これから自分が苦しむハメになるとは…。今からせっせと作りためなければいけませんね。
倒れない程度に頑張りたいと思います。(靴下の新作は在庫がまだたくさんあるのでこれからないかもしれません…)
  1. 2017/05/16(火) 22:20:41|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まずはやっぱり幼さん

ドルショ以降なかなかいろんな疲れで作れなかったんですが、まずは一作作りました。
やっぱり幼さんが作りやすくてやっぱりコレです。





















ピンクのマカロン柄の甘い一着。
はしごレースと幅広の両山レースを重ねて、真ん中にリボンを通しました。
ヘッドドレスも同様に。こちらは両山レースをギャザー寄せてからはしごレースとリボンをたたきました。(かなり単純ですが)
スカートもかなり広がって、華やかな感じです。
残念ながらこの生地、汚れが広く付いてしまい、そのためあまり取れなかったのでこの生地での作品はこれだけになるかも…。自分でも残念だなぁと思います。




次は何になるかな?実は、イスル服も作る予定があり、デザインもなんとなく決まってるのでそっちを先に作った方がいいかなと思うんですが女の子服も早く作らないと…で揺れています。
まあしばらく時間はあるから布と相談しながらやりたいですね。
  1. 2017/05/13(土) 16:11:28|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルショお疲れ様でした

ドルショ浅草終わりました。
















買ってくれた方、写真を撮ってくれた方、ありがとうございます。
正直あんまり売れませんでした。プーリップの新作を3つまとめて買ってくれた方もいましたが、なかなか新作に目を止めてもらえなく…キキポップ用新作も一作も売れませんでした。
うーん、気負い過ぎたかな。
GWだからある意味仕方ないのかもしれないけど、ちょっと反省すべきですね。
500円の小物類もなかなか売れないし…(ニットが中心だから仕方ない)。
またスチームパンクとかすべきですかね…。売れるターゲットがいまいちよく分からん…。




次は8月のI・Doll(予定)です。今度のドルショも申込みしました。しばらくイベントがないのでおそらくゆるゆる製作ですが、またいろいろ作りたいと思います。I・Dollなので正統派ロリータ路線+アルファかな?
在庫のラインナップと相談だなぁ…。
  1. 2017/05/04(木) 20:25:56|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はドールショウです!

というわけでついに明日になってしまいました。
ドールショウ浅草、スペースは5階5B-12『Melting Fog』です。
今回は最近のドルショとまた違い、(4月のI・Dollには参加できなかったので)甘め~ポップなロリータ服を展開します。
中でもキキポップ用を今回は沢山持っていきます。キキポップ用の靴下もありますのでキキポップオーナーさんには是非遊びに来てほしいです。試着OKですのでお気軽に声を掛けて下さい。



お馴染み卓下の500円ボックスは純粋に服セットをボックス1にまとめました。ミディブライス用もここです。前回のスチームパンクの残りも卓上に並べきらないのでこちらに投入します。ボックス2には片目ゴーグルも入れる予定です。
相変わらず守ってほしい事として見るときは隣のディーラーさんにはみ出さないように見て欲しいです。毎回注意される訳ではないですがお子さん連れの方とか大丈夫かなぁと思うので…。



こちらもお馴染み靴下も卓上の一角にありますので見てやって下さい。キキポップ用含め新作も作りました。(キキポップ用のみ箱に入りきらないので平積みですが)
なお高額紙幣だとお釣りが出ない可能性があるので、先にお金を崩して下さると有り難いです。




入場規制が解けたらすぐに買い物兼挨拶周りに行きたいと思いますので、(毎回すみませんが)ずらして来て下さると助かります。(大体12時ちょっとには戻りますが混雑するとさらに遅れてしまう可能性が…)
いいGWの思い出にしたいですね。
会ったことがある方など、名乗って下さると有り難いです!(顔と名前が一致しないもので…)




では、当日会場でお会いしましょう。
  1. 2017/05/03(水) 13:46:21|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0