Melting Fog

キキポップ用サロペットセット

時間があったら作ろうかなと思ってたキキポップ用サロペット、出来上がりました。


















メガネ柄のシンプルな丸襟パフスリープシャツと、ラメ星デニム風サロペットのセットです。
過去に自分用にキキポップのサロペットを作ったことがあり、うすーい記憶を頼りに作り方を模索しました。
スカート丈も幅もいつもより短めに、軽く仕上げてみました。
大変だったのは前当てのバランスでした。大きいと襟の部分が詰まっちゃうんですね。なのでどちらかというと青シャツ着用の方のサロペットが上手く出来たような感じがします。
シャツもボタンを付けて、サロペットも何か飾りたいです。(普段より装飾は少なめだから何か足したくて…)
靴も合わせて自作しました。販売の予定はないですが過去のDolly*Dollyの特集見ていつかは作りたいと思ってたので…。自己流でステッチもガタガタだし、なかなか靴底も定着しませんが作ってて楽しかったです。




次はホントにラスト製作。「ここまで」と言っていたイスル用、布(デッドストック)が出てきたのでまた作ります。今回はブライス、プーリップも着れるかな?
  1. 2017/06/29(木) 14:54:04|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルワンピセットラスト

シンプルワンピースセット、最後の作品です。




















普通のスクエアネックにブルーのウエストのリボン、これが一番良く出来たかもしれません。(やや汚ない部分もありますが…ブライスサイズのみ袖がややアンバランスですご注意を)
リボンは一枚布、縫い目が出てしまってる部分がありますがよく出来たように思います。




本来ならこれでラスト製作、にしたかったのですが、うっかり魔が差してイスル用に使った生地でキキポップ用サロペットセットを作りたくなってます。出来たらアップしますよ。(あくまでも出来たらの話)
I・Doll申し込んだのですがもしかして不備があるかも…あったらどうしよう…。お詫びも含めて全部500円にすべきかな。
  1. 2017/06/22(木) 16:27:34|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルワンピセットその2

シンプルワンピースセット、色違い二つ目です。






















今回はスクエアネックに丸襟。身頃にリボンをまた飾ってます。(もう布でリボンを作る布の余裕がないから)
一番反省すべきはいつもより幅広の綿レースを使ったことでしょうか…。(幅広レースを使うのはいつもやってますが…今回は何をやりたいのか分からなくなってしまう…)
頭リボンも前回はちゃんとしたリボン形だったのですが、今回は一枚布になってしまいました。やっぱり布が足りないので…。(裁ったらリボンよりヘッドドレスの方が相応しい大きさに…)




今三作目を途中まで作ってます。こちらは自信ありだと自負出来る物になりそうです。(リボンは一枚布になりますが)
  1. 2017/06/20(火) 13:34:10|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルワンピセットその1

またブライス、プーリップ用になりますが、ワンピースセットを作りました。





















スクエアネックなのにセーラー襟という珍しい組み合わせです。(写真だと見えませんが)
アクセントに身頃にリボンを二つ付けています。
このシリーズは同じ柄の色違い三つで作り、基本的にスクエアネック、頭ものもリボンのみにする予定です。
今までに比べれば本当にシンプルですが、布が足りないもんで…こんな感じになります。作りきれるか心配ですが(あんまり装飾できなくて自分としてはつまらないのですがね)頑張ります。
順次作っていきますのでお楽しみに。
  1. 2017/06/14(水) 15:37:59|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスル用ロングシャツセット

つなぎと同じ生地でロングシャツと、ラメ星のデニム風パンツのセットです。



















それぞれ変わった形になっています。(あまり普通の服にはならないような感じに)
イスルには珍しい丸襟で、フロントに十連ボタンのようにビーズを縫い付けました。
パンツもジョッパーズのようなデザインで、シャツの裾に繋がるようなシルエットになっています。(ちょっと着脱が難しい感じになってしまった。反省)
パンツの生地でベレー帽なんぞもセットにして作りたい気になってしまいました。そのくらい作るのが楽しかった生地です。




これのキキポップ版もやってみたいと思うんですがいかがでしょう?(パンツが難しそうだけど)なんかこの柄はキキポップで使ってみたい感じがします。ポップな柄だとウケそう。
とりあえずイスル用はこれまでです。次からは女の子服再開…かな?
  1. 2017/06/03(土) 20:54:44|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0