Melting Fog

スチームパンク第2弾始動!まずはプーリップ用

ちょっと早いですが、10月のドルショ用のスチームパンク服の紹介をしたいと思います。
まずは一番最初に作ったプーリップ用から。




















前回(3月ドルショ)で一番最初に作ったのの生地変えバージョンです。メインに正絹を、アンダースカートも1トーン明るい茶色のストライプ。ポンポンとレースは同じです。
コルセットは今回合革です。少し趣向を変えてネックバンドと繋がるデザインにしました。少しオーバーサイズな感じです。
作った感じではこんなに大きいサイズになるとは思ってもいなかったので…布で作るのとやっぱり勝手が違うので何回も縫い直しました。バックル付けたり飾りステッチしたりいろいろ工夫しました。(ネックバンドにも飾りステッチ入れればよかったな…)
頭ものは今回リボンのみに変えてみました。巨頭にはちょうどいいサイズですね。うさぎ洋品店さんで買ってきたジャンクカギモチーフを真ん中に縫い付けました。(スチームパンクと言うには現代的なデザインですが…いいんですスチームパンクは自由で)




前回の服を買った方がブライスに着せて着れたという報告があったのですが、今回のはちょっとブライスに着せるにはウエスト部分がきついかもしれません。前の記事でもわかるように、正絹は硬くて伸びない生地なのでそこが普通の布で作ったのとは違うところです。




今回もやっぱりブライス、プーリップ、イスル限定になります。(幼さんとかキキポップとかを期待していた方すみません)「その次(さいたまーけっと用)」をめっちゃ作りたくて今回は数は少な目です。自分の精神力ではこれくらいが限界かもしれません。(凝った服を作るのはあまり得意ではないので…)
それでも次からも付き合って下さると有り難いです。
  1. 2017/08/31(木) 19:05:05|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【必読】ドルショ頒布予定スチームパンク服の布について

今度のドルショ用に頒布予定のスチームパンク服第2弾、布について注意すべき点がありますので、ご面倒でも目を通して下さい。





今回メインに使う布は、アンティークの男袴をほどいて洗濯した物、つまりは正絹です。









実際の色はこれより濃い焦げ茶な感じです。質感としては、着物の生地ですから丈夫で硬くて張りがある、そんな感じです。(針が通りにくい時がたびたびありました)
また、ヴィンテージ生地ですのでダメージ部分や針穴跡などがあります。あらかじめご了承下さい。





今回は新たに、合革でコルセットやハーネスを作っています。その布についても。















どちらもお安めのミシンで縫える合革です。裏が白く鉛筆跡など目立ってしまってます。
上の茶色い方は切れ端部分が毛羽立ちやすいです。(焦げ茶の方はあまり目立ちません)本革みたく裏や切れ端の処理はしていません。神経質な方はご注意下さい。(処理してたらうちのいつもの値段からは採算度外視してたような…)
あと、正絹同様針穴がつきやすい生地です。ミシンで縫うのにかなり苦労しましたので針穴が目立っているかと思います。こちらもご注意。




ここまで読んで下さってありがとうございます。
次からは服セットの紹介をします。(特にコルセットやハーネスが)粗い作りですがよろしくお願いします。
  1. 2017/08/30(水) 16:33:31|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・Dollお疲れ様でした

I・Doll終わりました。















買ってくださった方、ありがとうございました。あんなに息巻いてた割にはあまり売上的にはよくありませんでしたが(まあ売上ってそれあっての結果だからなぁ)…それでも、意外なアイテムが売れた時には嬉しく思いました。
まず真っ先に幼さんとキキポップの新作が売れるとは…自分が一番ビックリしました。予想だにしなかったので…。でもなんとか500円ボックスもパンパンな状態を脱した(けどまた新作が入るんで相変わらずパンパンです。新作を出すたびに前の新作を500円の方に入れるのをやめたいのはあるんですが)わけで、それには感謝します。
友人とのお菓子交換も楽しかったです。いろいろ貰ったので明日からのおやつにします。こういう交流ってドールの世界に入ってからなんですが楽しい!










上の写真はよくうちの幼さん用を買ってくださる大得意、リンク傀儡洋品店のclonoさんとこの子です。うちの服はよくこの子が着ているそうで。いつもありがとうございます。それだけに今回が異例過ぎて…。でもあんまり幼さんは余りを出したくないから一着しか作らないんですが。(今までの経験で二着作ると必ず一着はだいたい売れ残って500円ボックス行きになるから)



イベント後も知合いといっぱいエンジョイしました。これがあるからイベントやめられないのかも。そして次の希望をくれるんですね。
次は受かってたら10月のドルショです。連休のスチームパンクウィークに向けてのスチームパンク第2弾です。それまでに完成させなくては!大変ですがこれからも頑張ります。
でもその次もその次も何らかのイベントはあるから製作のスパイラルはしばらく続くのです。1年ってあっという間ですね!
とにかく帰ってこれてよかった…!明日が仕事でもなんとかやりきれる気がしました。



  1. 2017/08/19(土) 22:47:26|
  2. イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日はI・Dollです

ついに明日は東京流通センターでのI・Dollですね。前回は不参加だったので楽しみです。




今回のスペースはI01『Melting Fog』です。会場真ん中のWSスペース右の中ほどらへんです。
今回の新作は花柄中心のアイテム(一部そうじゃないのもありますが…)を取り揃えています。詳しい作品紹介は過去記事を見てもらってよろしいですかね…かなりの数になるんで載せきらないかと。
おなじみの卓下のお楽しみ、500円ボックスもあります。服、小物かなり揃ってます。サイズもいろいろ。まとめ買いOKですのでガサゴソと宝探ししてやって下さい。毎回言わせてもらいますが、くれぐれも隣のディーラーさんにはみ出さないように見て下さい。
靴下も新作はありませんが絶賛販売中ですよ。ブライス、プーリップ、キキポップ用があります。こちらもかなりありますので、よろしければ手にとってもらえたら…。
総じてプーリップ用がたくさんあります。グルーヴさんのWSもあることですし、ぜひこの機会に手にとって、お気に入りを探して下さい!
なお、高額紙幣ではお釣りがなかなか出にくいので、あらかじめお金をくずして下さると有り難いです。(割と後になれば高額紙幣でも大丈夫なんですけどね…御協力をお願いします)



なんだか前の記事でいろいろ書いたので書くことあるかなぁ、と思ったら案外書くことあるじゃん!
もしかしたらブライス、プーリップ用お買い上げで先着で柄ドロワーズプレゼント、するかもしれません。(無地のはないので…派手な柄ばかりなのでそこのところを分かっていただければ)



では、会場でお待ちしてます!
  1. 2017/08/18(金) 17:30:25|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・Doll vol.50に参加します

19日のI・Dollに参加が確定しました。通知がやっときまして、ああ不備ではなかったんだととりあえずホッとしました。
スペースはI-01です。
今回は花柄中心のアイテムです。プーリップ、ブライス以外だと花柄ではないんですが…。プーリップ、ブライス、イスル、キキポップ、幼さん用を取り揃えています(バラツキはありますが)。
先にやることが詰まってるので(の割には今のびのび製作してますが)ミディブライス用とか作れませんでした。作ってた時はかなりいっぱいいっぱいな心境だったかも。今思えば。
おなじみの500円ボックスも相変わらずありますよ。ボックス内にあるプーリップ、ブライス用にと当初作ったニット帽をこのたびダル、ビョル用と変更して販売します。(イスルは相変わらず被れますよ)










前回のドルショでブライスに被れるか複数問われまして、(結果はちんちくりんでしたが)自分でも「これは…マズイんじゃないの?」と思ったので…イスルが被れるからそれより若干頭小さいダルビョルならいけるだろうと。被せたら割とピッタリでした。ダルビョルサイズの洋服はもう作るのやめてかなりになりますが、こんな形で貢献出来たらと。
靴下、今回の新作はないのですがブライス、プーリップ用たくさんあります。プーリップに関しては現行のままだと3rdボディの足でも少し緩いのがあったりするので次に作るんだったら新しい形にしようかなと…。



前の記事なんかであんな感じにぬかしてたのでとりあえず受かってよかったです。
久々のイベントですのでよろしければ足を運んでやって下さい。こちらも楽しみにしています。
  1. 2017/08/07(月) 17:14:35|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0