Melting Fog

【必読】ドルショ頒布予定スチームパンク服の布について

今度のドルショ用に頒布予定のスチームパンク服第2弾、布について注意すべき点がありますので、ご面倒でも目を通して下さい。





今回メインに使う布は、アンティークの男袴をほどいて洗濯した物、つまりは正絹です。









実際の色はこれより濃い焦げ茶な感じです。質感としては、着物の生地ですから丈夫で硬くて張りがある、そんな感じです。(針が通りにくい時がたびたびありました)
また、ヴィンテージ生地ですのでダメージ部分や針穴跡などがあります。あらかじめご了承下さい。





今回は新たに、合革でコルセットやハーネスを作っています。その布についても。















どちらもお安めのミシンで縫える合革です。裏が白く鉛筆跡など目立ってしまってます。
上の茶色い方は切れ端部分が毛羽立ちやすいです。(焦げ茶の方はあまり目立ちません)本革みたく裏や切れ端の処理はしていません。神経質な方はご注意下さい。(処理してたらうちのいつもの値段からは採算度外視してたような…)
あと、正絹同様針穴がつきやすい生地です。ミシンで縫うのにかなり苦労しましたので針穴が目立っているかと思います。こちらもご注意。




ここまで読んで下さってありがとうございます。
次からは服セットの紹介をします。(特にコルセットやハーネスが)粗い作りですがよろしくお願いします。
  1. 2017/08/30(水) 16:33:31|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スチームパンク第2弾始動!まずはプーリップ用 | ホーム | I・Dollお疲れ様でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meltingfog.blog.fc2.com/tb.php/389-a34b5ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)