Melting Fog

スチームパンク第2弾始動!まずはプーリップ用

ちょっと早いですが、10月のドルショ用のスチームパンク服の紹介をしたいと思います。
まずは一番最初に作ったプーリップ用から。




















前回(3月ドルショ)で一番最初に作ったのの生地変えバージョンです。メインに正絹を、アンダースカートも1トーン明るい茶色のストライプ。ポンポンとレースは同じです。
コルセットは今回合革です。少し趣向を変えてネックバンドと繋がるデザインにしました。少しオーバーサイズな感じです。
作った感じではこんなに大きいサイズになるとは思ってもいなかったので…布で作るのとやっぱり勝手が違うので何回も縫い直しました。バックル付けたり飾りステッチしたりいろいろ工夫しました。(ネックバンドにも飾りステッチ入れればよかったな…)
頭ものは今回リボンのみに変えてみました。巨頭にはちょうどいいサイズですね。うさぎ洋品店さんで買ってきたジャンクカギモチーフを真ん中に縫い付けました。(スチームパンクと言うには現代的なデザインですが…いいんですスチームパンクは自由で)




前回の服を買った方がブライスに着せて着れたという報告があったのですが、今回のはちょっとブライスに着せるにはウエスト部分がきついかもしれません。前の記事でもわかるように、正絹は硬くて伸びない生地なのでそこが普通の布で作ったのとは違うところです。




今回もやっぱりブライス、プーリップ、イスル限定になります。(幼さんとかキキポップとかを期待していた方すみません)「その次(さいたまーけっと用)」をめっちゃ作りたくて今回は数は少な目です。自分の精神力ではこれくらいが限界かもしれません。(凝った服を作るのはあまり得意ではないので…)
それでも次からも付き合って下さると有り難いです。
  1. 2017/08/31(木) 19:05:05|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブライスのクリノリン風スチームパンク | ホーム | 【必読】ドルショ頒布予定スチームパンク服の布について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meltingfog.blog.fc2.com/tb.php/390-90e8fbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)