Melting Fog

【追記あり】プーリップ用ゴスチームセット

今回はまた変わったセット。






















プーリップ用のゴスmixなスチームパンクスタイルです。
ヘッドアクセ、カットソー、ジャンスカ、コルセットのセットです。
ジャンスカはホルダーネックで切りっぱなしのスカート生地を重ねたデザインです。(切りっぱなしは意図して製作しています。不良品ではありません)
カットソーは重ねる事を気にせずフリルをたくさんたたきました。(楽しかったけど)袖のフリル部分がなかなかストンといかないのが残念なところですが…。
かなりモタモタした身頃なのでコルセットがかなりオーバーサイズに…。二本のリボンが本物のコルセットみたいでしょ。(さすがに一本じゃ足りませんでした)
ヘッドアクセはカットソーと同じ生地で切りっぱなしの花のイメージで。ポンポンとレースも飾りました。真ん中にカギモチーフと一緒に買ったボタン付き。




なんだかこんな感じになるとは思ってなかったなぁ。最初はゴスmixにする予定はなかったのですが…。自分の好きなテイストを自然に呼び込んだのかも。
次はついにラスト、ブライス用三着目の予定です。
  1. 2017/09/23(土) 15:15:41|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスル用ハーフパンツセット

前回はドルショの告知がおまけで付いてきたので予告忘れてしまいましたが、今回はイスル用の紹介です。






















シャツ、ハーフパンツ、ハーネスのセットです。
こちらが着用しているのがカフス長めのシャツかな?(見る限りでは)
ハーフパンツは前回のI・Dollで出したハーフパンツのセットのものとほぼデザイン同じなんですが、裾にカフスと金ボタンをあしらいました。正絹なので少し履かせにくいかなと。
バリバリ王子系っぽいのにそこにハーネス。実はこれも最初から考えてたのと同じだったりします。ブライスのとおんなじようにチャチですがこだわりを持って作りました。まち針固定していて写真では見苦しいですがこちらもスナップで止めるタイプです。





頭ものとかパンツの装飾とか、もうちょっと工夫すればよかったかな…(自分的にはこれで満足なんですがやや寂しいな…)。
次回はプーリップ用三着目の予定です。
  1. 2017/09/19(火) 20:16:33|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライス用パンツセット&ドールショウ参加します

今回はブライス用の変わったセットです。






















今回はスチームパンクなパイレーツをイメージして、ショートパンツでやんちゃな感じにしました。
オフショルダーブラウス、パンツ、ハーネスコルセット、リボンのセットです。
オフショルダーブラウスは今までとまた違った生地を使っています(前回のプーリップ用ワンピースのコルセットに使った生地ですね)。オフショルダーの定番の襟ぐりのフリルはハーネスを合わせるためにあえて無しに。身頃のゴムシャーリングは二重にすればよかったかな。今年はオフショルダー流行ってるし、意外ですがこんなパイレーツミックスなスチームパンクにも使えるんですよ。
パンツはふんわりしたシルエット。正絹なのでちょっと履かせにくいかもしれません。
そこに合革のハーネスコルセットを合わせます。結構チャチに見えるかもしれませんが自分なりに頑張りました。肩のベルトとか。写真ではまち針を仮止めしていますがスナップで止めるタイプになる予定です。
リボンも合革。本来ならパイレーツハットとかトライコーンにしたかったけど技術がなくこんな感じに。ジャンクカギモチーフ付き。一重だから後ろから見ると裏が見えてしまいますが二重にすると固いから縫いにくいんだな。そこはご了承を。




これもどちらかと言うと最初に思ったとおりそのまんまなんですよ。メイクとウェフティングをリカスタムした子がいましてそれに合わせるような感じですね。
そしてドルショの配置が決定しました。
5B-25です!またいつもの面々と同じ配置ですね。もちろん500円ボックスも用意しますよ。
東京スチームパンクウィーク最終日に浅草でお待ちしております。
  1. 2017/09/15(金) 17:17:14|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プーリップ用ベレー&ボレロセット

プーリップ用二着目、前回とはまた違った感じになりました。





















スタンドカラーのブラウス、同じくスタンドカラーのボレロ、コルセットスカート、ベレー帽のセットです。
ブラウスの生地はブライスやイスル用と同じ生地です。袖丈はぴったりなのでご安心を。(イスル用で勉強しまして…ただボレロを着せるにはちょっと難しいかも。ボレロの袖がタイト過ぎて)
今回は正絹で作った物にかなりこだわりました。一番頑張ったのはボレロかな。スタンドカラー(でも編上げにしたので二分割状態ですが)もそうだし、袖にカフスを付けたのもかなり頑張りました。前回の時に作ったブライスのジャケットセットみたいな感じになりました。写真ではボレロ真ん中が開いてますがホックを付ける予定です。
あえて合革のコルセットではなく、コルセットスカートにしてみました。裾は一着目と同じくレースとポンポン付き。コルセット部分はチェーンとボタンで飾りました。コルセット裏側の生地に破れがありますが着用には差し支えありません。(ヴィンテージ生地ですのでご了承を)
頭ものはベレー帽。今回合革を使ってないのでここにリボンで使いました。ジャンクカギモチーフ(あえて顔にかからないように小さいのにしました)とチェーンで飾ってみました。裏は白に茶のプリントの生地ですので、安心して被せられますよ(シミのように見えますがこれがプリントです)。




これはほとんど最初に描いたラフそのまんまなデザインになってます。(今回にしては)珍しいかな。そのあとからデザインに苦労するんですけどね。
次はブライス二着目の予定です。
  1. 2017/09/11(月) 17:27:19|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスル用ロングベストセット

今回はイスル用です。
シャツ、ロングベスト、合革ダブルベルト、パンツのセットです。





















前回同様ジャボ風のシャツ。イスル用は同じのを二つ作ったんですが、袖(というかカフス)が少し長い方とぴったりな方があり、どちらが選ばれるかはまだ分からないのですが…(アバウトですみません…もし希望があれば選べるようにしたいです)。長い方は萌え袖風に少し手が隠れますよ。
普通の長ズボンにジャケット風のロングベストを合わせました。ロングベストには止める部分がなく、代わりに合革のダブルベルトで止めるようになっています。もちろんベルトなしでラフに着せるのもいいですよ。ジャケット風の襟が苦労しました。形になってくれてよかったです。あとはこちらのミスでベストの脇の縫い代が見えるようになってしまいました。(おかげで裾処理が大変でした)




前回のイスル用は三つ作った内二つが同時に売れました。うちのイスル用は王子系とかの方が売れ行きがいいんですよ…。(売れて欲しいのが残るっていう…)今回も売れるのかな二つ同時にとか…。(有り難いんですけどね)
次はプーリップ用二着目の予定です。
  1. 2017/09/06(水) 20:51:36|
  2. 製作したもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ